まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月振り返り@息子3歳1ヶ月&娘4ヶ月

こんにちは、まめこです。 あっという間に2021年最後の日になってしまいました。 今年も外出や人と会うことに関しては不自由が多かったですが、我が家としてはとても楽しいことが多い1年になりました。 というわけで2021年12月 息子3歳1ヶ月&娘4ヶ月と1年の…

3歳(と0歳)のクリスマス

こんにちは、まめこです。 今年ももうクリスマスが過ぎ、年末進行ですね。あと3日で2021年が終わってしまう! ちょっと日が経ってしまいましたが、今年のクリスマスはとても楽しかったな~と思うので、ブログに書き残しておきます。 息子が3歳になり、ようや…

3歳児にもおすすめできるユニークなラインナップのキッズカメラ myFirst Cameraを買いました

3歳児から大人まで楽しめるキッズカメラシリーズmyFirst Cameraを買いました!シンプル・軽量なものから普通のデジカメと遜色ないもの、その場でプリントできて大人も欲しくなってしまうようなカメラまで色々あるのでおすすめです。

【恐竜のイラストケーキも!】キャラクターケーキが通販で買えちゃいます

オーダーメイドのキャラクターケーキ・イラストケーキを全国配送してくれるショップで、オリジナルの恐竜のクリスマスケーキを注文しました。注文までの様子を書きました。

2021年11月振り返り@息子3歳0ヶ月&娘3ヶ月

こんにちは、まめこです。 ここのところバタバタしてしまいまして、もう12月も12日経ち1/3以上が過ぎてしまいました。 そんな時期ですが、今更ながら2021年11月 息子3歳0ヶ月&娘3ヶ月の振り返りを記録します! 今月のトピックス 息子3歳0ヶ月の様子 娘3ヶ月…

出会って3ヶ月の兄(3歳0ヶ月)と妹(0歳3ヶ月)

こんにちは、まめこです。 早いもので、娘が家にやってきてから3ヶ月が経ちました。 息子も娘もそれぞれ成長して、3ヶ月前とはちょっと違った様子になりました。 というわけで、今の息子と娘の関係性について記録していきたいと思います。 そろそろこのマッ…

ワーママの強い味方!パルシステムの3日分の時短ごはんセットがすごく楽でイチオシです

パルシステムの3日分の時短ごはんセットはワーママ・共働き家庭に便利なポイントがたくさん!これさえあれば忙しい平日も余裕を持って乗り切れる理由を説明します。

2021年10月振り返り@息子2歳11ヶ月&娘2ヶ月

こんにちは、まめこです。 すっかり秋らしくなって、紅葉した葉っぱが道に落ちていたり、どんぐりが転がっているのを息子がいちいち拾って歩いています。笑 今月は外出多めで、記念撮影をしに行ったり、しばらく外出を我慢していた息子のために恐竜展を見に…

ワーママが選ぶおうちコープおすすめ商品10選

おうちコープの宅配なら家まで届けてくれて置き配OKなのでワーママに便利。時短&おいしい&便利でワーママにおすすめの商品を紹介します!

霜降りステーキ肉をヘルシオで焼く。

こんにちは、まめこです。 先月は7回目の結婚記念日でした。 とはいえ、まだ緊急事態宣言が発令中でしたし、すぐどこかに走っていってしまう2歳児とまだ預けられる月齢ではない生後1ヶ月の赤子がいたので、家でささやかにちょっといいものを食べてお祝いする…

3歳になったら

こんにちは、まめこです。 10月は息子の誕生月です。 ハロウィンがくるころが自分の誕生日だとわかっている息子は、先月からスーパーの飾りつけがハロウィン風になったのを見て、なんとなくそわそわしながら過ごしています。笑 今月で3歳になる息子。「3歳に…

2021年9月振り返り@息子2歳10ヶ月&娘1ヶ月

こんにちは、まめこです。 今月は結構涼しい日も多かったですね。ようやく息子を外遊びさせられるようになって助かります。 娘も1ヶ月健診を追えて外に出られるようになったので、土日は息子の公園遊びに付き合ったりと家族4人で行動できるようになってきま…

出会って1ヶ月の兄(2歳10ヶ月)と妹(0歳1ヶ月)

こんにちは、まめこです。 娘に初めて出会った息子の様子を書いてから、1ヶ月半ほど経ちました。 娘も少し大きくなってきたし、息子もだいぶ娘のいる生活に慣れてきた感じがします。 そんな息子と娘の関係性の途中経過を記録しておこうと思います。 1ヶ月前…

ブログ3周年を迎えました

こんにちは、まめこです。 9月10日にこのブログ「まめそだて」の開設3周年を迎えました! もう1週間すぎてるー!笑 ちゃんと当日に「あ、今日で3周年だな」と気付いたのですが、生後1ヶ月の寝ない赤ちゃん&やんちゃな上の子との生活がまあまあ大変で、ブロ…

2021年8月振り返り@息子2歳9ヶ月&娘0ヶ月

こんにちは、まめこです。 今月から家族に新たな一員が加わりました! ということで、毎月の記録にも今回から娘がか登場します。 無事に元気に生まれてきてくれてよかった! そんな2021年8月 息子2歳9ヶ月&娘0ヶ月の振り返りです。 今月のトピックス 息子2…

新生児期の娘と息子

こんにちは、まめこです。 前回の更新から少し間が空いてしまいました。 コロナ禍のなかで予定外のことが起こりバタバタしていたせいですが、母子ともに元気にしていました。ようやくバタバタも落ち着いてきたところです。 娘が生まれてから毎日が飛ぶように…

兄になった息子(2歳9ヶ月)と生まれたての娘

こんにちは、まめこです。 生まれたばかりの娘を連れて家に戻ってきてから5日ほど経ちました。 息子がどう反応するのかなと思っていたのですが、今のところ案外あっさりと受け入れてくれています。 段々と息子と娘の関係性も変わっていくんだろうな、と思っ…

コロナ禍の出産入院生活

こんにちは、まめこです。 先日お産入院したわけですが、8月から神奈川県も緊急事態宣言の対象地域になりました。 まさか、出産入院のタイミングが緊急事態宣言中になるとは・・・分娩予約を入れた頃は、夏になれば昨年のように小康状態になっているかな、な…

娘、生まれました

こんにちは、まめこです。 昨日から計画分娩で入院しておりましたが、 本日、無事第二子の女の子を出産しました! やっぱり、昨日の推定体重はだいたい当たっていたようで、3400gの大きめ赤ちゃんでした。笑 本人はまだお腹のなかにいたかったのか、しばらく…

計画分娩入院~前処置

こんにちは、まめこです。 予定どおり、計画分娩のため入院しました。 前回、息子の出産時は入院予定日前に陣痛らしきものが始まってしまい、日曜深夜に急遽入院して、色々情報がちゃんと伝達されないままバタバタしながら最終的に無痛分娩にできたのですが…

38週目・最後の健診

こんにちは、まめこです。 ついに38週を終えまして、最後の妊娠記録をつけます。(39週で計画分娩予定のため) ずーっと気持ち悪いままの妊娠生活でしたが、最後まで特にこれといったトラブルなく過ごせてありがたい限りでした。 入院予定が結構後の方だった…

2021年7月振り返り@息子&母歴2年8ヶ月

こんにちは、まめこです。 7月は産休に入っていたので少し余裕があり、ブログの更新頻度が上がりました。 とはいえ、息子の寝かしつけに時間がかかり、昨日7月末日のうちに振り返り記録をアップできなかったわけですが。笑 7月は梅雨が明けてから物凄い暑さ…

夫が2回目の育休(8か月)をとります

こんにちは、まめこです。 第二子出産にあわせて、夫が育休を取得します。もうそろそろですね。 夫は第一子の時も育休を取得しているので、今回で2回目です。 1回目の時は1ヶ月の育休でしたが、今回は来年度の4月まで、約8ヶ月間の取得を予定しています。 男…

妊娠中・子育て世代にこそAmazon Primeは最強だと思う理由

こんにちは、まめこです。 Amazon Prime入ってますか? 私はかなりAmazon派なので、Amazon Primeがいかに子育て世代に便利なサービスか、語りたいと思います。笑 ワンオペ気味だったりとか、フルタイムで働きながら子育てしたりとかできるのも、アマゾンプラ…

200記事に到達したので足跡を振り返ってみる

こんにちは、まめこです。 今回の記事で、このブログ「まめそだて」は200記事目を迎えたそうです!わーい! ブログを開設したのは2018年9月10日。ここまで2年と10ヶ月経ちました。 ちなみに、100記事目を迎えたのは2019年7月ごろだったので、そこから2年かか…

産後の痛みや不調はいつまで続いた?後陣痛、会陰切開などの記録

産後にくる後陣痛や会陰切開・会陰裂傷のつらい痛みが、いつまで続くのか知りたかったので、自分の体験をまとめてみました。先が見えると少し気が楽になるかも!

37週目・胎動の変化

こんにちは、まめこです。 37週目、正期産の時期になりました。 36週頃に前駆陣痛らしきものがあり、そろそろ陣痛が来るかもしれないなあと身構えていましたが、37週は無事?何ごともなく過ぎました。笑 ということでラストスパートの37週目の記録です。 36…

2人目の子が生まれる前の気持ち

こんにちは、まめこです。 妊娠38週に入りました。 計画分娩予定日も、あと10日後に迫っています。もう少しで2人目ちゃんに会えるんですね。 残りわずかな妊娠期間となってきたので、今しか書けない気持ちを書き残しておきたいと思います。 ひとりだけを愛せ…

五輪開会式に寄せて

こんにちは、まめこです。 いよいよ東京オリンピックが開幕しましたね。 いつ来るのか、本当にくるのか、なんて思っていたはずが気がついたら始まりが来ていた、というような感覚です。 あまりテレビを見ないし、いままでの人生でもそんなにオリンピックをち…

36週目・前駆陣痛?

こんにちは、まめこです。 いよいよ臨月です。 産休に入ってから、毎日があっという間で(うまく眠れずに昼寝しているせい)、なかなかまだまだ準備が終わっていないこともあり、ちょっと焦ります! ゆっくりゲームとか、ちょっとしたかったんだけどな~。 …