まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年12月振り返り@息子&母歴1ヶ月

こんにちは、まめこです。 2018年最後の日ですね! 月末の今月の振り返りと合わせて、簡単に1年の振り返りもしてみようと思います。 それでは、息子1ヶ月目&母歴1ヶ月目の振り返りです。

スマホの電源が入らないとき、放置で直るかも

こんにちは、まめこです。 まるで子育てに関係ないのですが、昨日使っていたスマートフォンが壊れまして(正確には「壊れたと思いまして」)。 年末年始に差し掛かってしまうので、慌てて息子を義実家に預けて修理の診断に出すも、修理不能(というか買った…

ネントレ?トントンねんねにチャレンジ中です

こんにちは、まめこです。 だいぶ間が空いてしまいました! 10日くらい前から、午後3時過ぎると息子がぐすぐずしてなかなか寝ないようになり、抱っこから下ろして寝かせると10分で起きるのでなかなかブログを書く時間がとれなくなってきました^^; 沐浴を…

お宮参りの準備物と使ってみたサービスをまとめてみました

こんにちは、まめこです。 先日、息子のお宮参りをしてきました。 意外と準備するものが多く、新生児を抱えながら調べたりするのが大変だったので、準備するものや私が利用したサービスを紹介します!

水仕事の手荒れに効果抜群だった業務用ハンドクリーム

こんにちは、まめこです。 1か月前くらいから手が乾燥して荒れてるなーって感じていたのですが、ひどくなってきてとうとう出血するようになってしまいました。 原因ははっきりしているのです。 普段の料理や洗い物、掃除などの家事に加えて、おむつ替えや授…

サイバーマンデーでおむつが1枚3円で買えてしまいました

こんにちは、まめこです。 タイトルの通りなのですが、今開催中のAmazonサイバーマンデーでおむつを買ったら、318枚983円で買えてしまいまして。 あまりの安さに衝撃を受けて、思わずブログに書いてしまいたくなりました。笑 サイバーマンデーは明日の午前2…

買ってよかったフットマッサージャーと衣類スチーマー

こんにちは、まめこです。 今日は、今週のお題「2018年に買ってよかったもの」について。 私が買ってよかったモノは、以前書いたのですがフットマッサージャーです。 妊娠中は、これのおかげで本当に足のむくみ・痛みが楽になりました。 臨月に入ってからは…

パートナーに知ってほしい、新米ママの気持ち

こんにちは、まめこです。 今しか書けない、今だからこそ書けると思うので、初めて母親になった1ヶ月の様子や気持ちを一部、書いてみようと思います。 というのも、出産日が近いパパさんたちのブログをいくつかフォローして読んでいるのですが、ママさんと…