まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

水仕事の手荒れに効果抜群だった業務用ハンドクリーム

こんにちは、まめこです。

 

1か月前くらいから手が乾燥して荒れてるなーって感じていたのですが、ひどくなってきてとうとう出血するようになってしまいました。

 

原因ははっきりしているのです。

普段の料理や洗い物、掃除などの家事に加えて、おむつ替えや授乳のたびに手を洗ったり、哺乳瓶を洗ったり、吐き戻しなどで汚れた衣類やシーツを洗ったり…と、月齢小さめの赤ちゃんとの生活にはやたらと水仕事があるのです!

3時間のうちに何回手を濡らしているのだろう?5回どころではない気がしますね。

さらに、体温調整が未熟なベビーのために暖房をほぼつけっぱなしなので、室内が乾燥しているのも手荒れに拍車をかけている気がします。

 

ハンドクリームは塗っているものの、何度も手を濡らすのですぐ流れてしまってまるで歯が立たないし・・・

手袋をして家事をすればいいんですが、ごわごわする感じが好きじゃないし、着脱もちょっと面倒だなと思ってしまい^^;

誰かいいハンドクリーム教えてくださーい!!ってエントリーを書こうと思っていたのですが、3日前に発見したハンドクリームを使ってみたところいい感じだったので紹介します。笑

 

プロ・業務用ハンドクリームです!

プロ業務用ハンドクリーム60g

プロ業務用ハンドクリーム60g

 

なんか名前が凄い。

そして、結構お高い。

 

お値段的にちょっと迷ったのですが、手がひりひりして痛いのが地味に辛かったので、えいやっ!と買ってみたところ、正解でした!

 

塗り心地については、べたつかずすぐにさらさらになるハンドクリームが好みなのですが、このプロ・業務用ハンドクリームは、塗ってすぐはさらっとした感じではないです。塗った感がちょっと残ります。

でも、しばらくすると馴染むので、いつまでもべたべたした感じはしません。許容範囲でした。

 

で、このハンドクリームの凄いところは、塗った後に手が濡れてもぬるぬるべたべたしないところ!

ハンドクリームを塗った後に水仕事をするとべたべたするのが嫌で、「すぐ水を触るから一旦塗るのは後にしておくか・・・」と思って、塗るのを後回しにしているうちにすぐまた子どものお世話のタイミングが来て塗り損ねてしまっていたのですが、

このハンドクリームは塗った後に濡れてもべたべたしないので、塗るタイミングを気にしなくていいのです。

天然成分のみで作られているため、口に入ってもOKな商品なので、料理中に塗っても大丈夫だそうです。ひりつくな~乾燥してるな~と思ったらすぐ塗れます。すごい。

 

肝心の保湿力のほうは、プロ・業務用って書いてあるだけあって十分にあると思います。

3日使っていたら、手荒れが完全に治りました。すごい。

 

ちなみに、購入するときに「プロ・業務用って誰向けなの?」って思ってましたが、商品に張ってあったPOPを読むに料理教室の先生や、ハンドモデル向けみたいです。

 

お値段に見合うだけの効果はあったと思います!見つけられてよかった。

手荒れがひどい、水仕事をするからどんどん悪化して辛い、という方には、非常におすすめです。