こんにちは、まめこです。
2023年もあっという間に終わってしまいました。
年々仕事は忙しくなるし、家族も増え子どもと暮らすことで必要な時間は増えるし、時間をどう使うかを意識的に過ごしていかないと、本当に本当に「光陰矢の如し」ですね。
来年はもうちょっと、時間を何のためにどう使うか考えたいですね。何も考えずに使える時間の贅沢さよ。そういう時間も持てると良いのですが・・・
前半では12月の振り返り、後半は2023年まるっと振り返り&来年につながるような何かを書いていきたいと思います。
2023年12月振り返り
クリスマスの準備は抜かりなく
さすがにサンタ業も4年目になったのでだいぶ上手にできるようになってきました。
我が家では11月にサンタさんにお手紙を書いて、プレゼントとしてほしいものを確定させてもらいます。
そのうえでAmazonブラックフライデーを活用します。笑
今年のプレゼントは、ポケモンだいすき5歳の息子はスマホロトム、自己主張激しい2歳娘はメルちゃん(と付属品いろいろ)でした。
スマホロトム、よくできていますね。アプリがたくさんあり、自然といろいろ探索したり、プログラミングの基礎みたいなことを学べていたり、近頃のおもちゃは高性能だなあと感心しきりです。
息子はポケモンの何かになるだろうと思っていたのですが、娘が思いのほかはっきりと「これが欲しい!!」と主張してきたのには驚きました。2歳児なのに意思の強いこと強いこと。笑
ここ数ヶ月で急に人形のお世話が大好きになり、いつもはなちゃん(しまじろうの妹)を抱えてお世話をしていたので、メルちゃんが届いて大喜びでした。
メルちゃんが来たらはなちゃんは見向きもしなくなるのではと心配しましたが、2人とも「娘ちゃんのあかちゃんなの!」と大事にお世話しています。
でもなぜかメルちゃんをお風呂に入れるのは拒否。お風呂に入れられるのがメリットだと思うのですが・・・髪の毛がピンクになるのが許せないそうです。なぜ。
※ちなみにサンタ業1年目の失態はこちら。笑
chatGPTで遊び始めた
約1年前にリリースされたchatGPT、今更ですが今月から本格的に遊び始めました。
もともとちょこちょこ触ってはいたのですが、いつの間にかAndroidアプリも出ていたし、いろいろな技術や知見(プロンプトの工夫など)の情報もたまってきて、改めて「これちゃんと使えたら面白そうだな」と思い、アプリを入れて遊んでいます。
プライベートでは基本アプリを使っていて、大体英語の練習相手にしています。AI相手なのでいくらミスしようと気にならないし、しつこく「ここはこういうこと??」と質問を繰り返すのにも遠慮が要らないし、音声入力で多少スピーキングの練習にもなるし、これはすごく便利です。
逆に、プライベートだとむしろ英語くらいでしか活用できてないのですよね・・・気になることは検索のほうが結果の信用性があるし、それ以外に困りごともあまりないし、どうやって使っていけばよいのかな。
皆さんブログ書くのに使ってるのかなあ。趣味のブログだとAIはむしろあまり要らない(好きに書きたい)感もありますね。でもAIタイトルアシストは良いなと思います。むしろAI機能をタイトルに投入してきたところが、「はてなわかってるな」と思いますが。
仕事だとメールやらリリース文やら、なんでもAIに投げて添削してもらうようになってしまったのですが、やっぱり添削されると個性が結構減る印象がありますね。
まあ、英語の練習相手だけでもとても楽しいので、今後も活用していきたいと思います。
というか、今後生成AIを使うスキルは今後は検索スキルと同様に生活するうえでも必要な能力になるだろうと思いますので、ここでちゃんと身につけておかないといけないという危機感もありますね。
生成AIってちゃんと指示を出さないとろくな結果が出力されないのですが、ここで培われる指示出しの能力は、対人でも活用できそうな気はします。笑
(それでいうと、生成AIが普及した世の中では、人に対しても明確な指示を出すのが一般的になり、人間が文脈を読む能力があまり必要とされなくなっていくかもしれないな、などと妄想していくのも面白いです。)
2023年振り返り
今年最後の日なので、ざっと1年の振り返りを。
まめこの様子
今年はちょこざっぷに通い始め、一時コロナにかかって寝込んでいた時期はあったものの、おおむねトレーニングは欠かさなかった1年でした。
そのおかげか全体的に体の調子が良かったような?体力がついたなと思いますし、トレーニング効果で夜寝る時間が増えた(諦めて子どもの寝かしつけのタイミングで一緒に寝るようになった、というか眠くて起きられなくなった。そしてポケモンスリープも始めた)のも良い変化かもしれません。
体重についても、まあ緩やかですがちゃんと減っています。そろそろ目標体重に届きそうかな。
思い返してみれば、今年はなんだか美容に意識が向いた年でした。
ちょこざっぷに通い始めた、という行動の変容がきっかけになった部分もあったのかもしれませんが、美容系の情報を集めるようになり、化粧品を変えたり、サプリをとったり。
おかげで今年はかなりアトピーの炎症が落ち着き、痕も減り、人生で一番肌が綺麗な気がします。笑
なんというか、今年は気になる部分が増えたので、気を付けるようになり、結果的に今までより良くなったような気はします。
先日知ったのですが、老化現象は一定のスピードで進むのではなく、ある時期に一気に進み、その最初が34歳のタイミングだという説があるそうです。
まさに今年34歳でして、この説は本当かもしれない、と思ったまめこでした。笑
老化は一定の速度で起こるのではなく、34歳などのタイミングで急激に進むという話を見て納得感しかなかった34歳7ヶ月。
— まめこ (@mamesodate) December 3, 2023
最近は諦めて子どもと同じタイミングで寝てるので睡眠は取れてるしジム通いもしてるから体力面ではそんなに衰えは感じないけど、お肌はヤバイ。
家族の様子
今年は何といっても、夫の転職が一大イベントでしたね!
3月の終わりごろ、異動の打診が気に入らずその場で会社を辞めてきた夫。笑
いやーこれが普通に受け入れられる家庭でよかったですね。ほかのご家庭なら家庭崩壊もありうるくらいの事態だと思いますが・・・
転職活動もなかなかうまくいかず、あーこれから無職の夫を養わねばーと思う瞬間もあったのですが、どうにかギリギリ内定を得て7月から新しい職場でお世話になっています。
今のところかなり良いところらしく、今までよりずっとホワイトで待遇良くなったのにお給料も良くて、最終的には結果オーライで良かったですね。笑
息子と娘はそれぞれしっかり成長して、とにかくかわいいです。
時々、「5歳と2歳の子どもを抱えている今の瞬間が、人生で一番幸せなのではないか」と思いながら過ごす1年でした。
下の子が大きくなり、会話もだいぶできるようになって兄弟で遊ぶことが増えました。
上の子はしっかりしているところや優しいところが強調されてとにかく頼もしいしかわいい、下の子はたどたどしいしゃべり方や兄の真似をする様子がひたすらかわいい。
これから大きくなっても、仲良しの兄弟でいてほしいなと思いますが、今のようにずっとくっついてけらけら笑っている関係ではいられないと思うので(大人になったらさすがにそれは気持ち悪いですね笑)、本当に今だけの幸せなんだろうな、と日々かみしめています。
子どもたちのかわいい様子をちょっと記録。
娘が牛丼の玉ねぎしか食べないので、ご飯の上に玉ねぎだけのせたやつを出したら、息子が「泣き虫丼」と名付けました。玉ねぎを切ると涙が出るから泣き虫丼とのこと。
— まめこ (@mamesodate) December 2, 2023
息子が唐突に「僕自分でできるよ!」と言い、折り畳まれてたドライヤーを組み、コンセントにさして、スイッチ入れて髪を乾かし始めてたまげてます。
— まめこ (@mamesodate) December 12, 2023
教えたこともないし、自分でやるよう促したこともないけど、ちゃんと見てやり方わかってたんですねー
5歳息子、保育園やじいじばあばに会うときは「おれ(「お」にやたらアクセントがある幼児期特有の発音)」というのに、私と話すときは「僕さあ~」と言ってるのがたまらなく愛おしいです。
— まめこ (@mamesodate) December 30, 2023
2024年に向けて
来年はもうちょっとブログ書けると良いですね、って毎年書いている気がしますが・・・笑
ただまあ、前述したとおり時間の使い方を意識していきたいなとは思っていて、その中で考えると現状、ブログに割く時間は優先度が低いというのは事実なのだと思います。
でも、プライベートで文章を書くって、頻繁にはできなくても、そういう時間は持ったほうが良いと思うのですよね。感情だったり思ったことだったり、外に出すことで整理されたり、昇華されたり、そのことには価値があると思うのです。
最近ではX(twitter)さえ放置気味なので、ぜひブログを「何か書く機会」として活用していきたい気持ちです。
あとはchatGPTで何か新しいことをやってみたい気持ちはあります。アプリ開発とかしてみたいなーとは思うのですがそこまでできるかな。
ただ、やってみたいって気持ちが沸くほど、面白い技術だと思うのですよね。
1年で形にならなくとも、途中でやめてしまおうとも、なんらか踏み出せたら良いなと思います。
ということで、2023年の振り返りと、2024年に向けてなんとなく思っていることでした。
今年もまめそだてをお読みいただきありがとうございました!
来年もどうぞお付き合いくださいますようお願いいたします。