まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

3歳(と0歳)のクリスマス

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

今年ももうクリスマスが過ぎ、年末進行ですね。あと3日で2021年が終わってしまう!

ちょっと日が経ってしまいましたが、今年のクリスマスはとても楽しかったな~と思うので、ブログに書き残しておきます。

 

息子が3歳になり、ようやくクリスマスが分かってきたので色々やりました。

最初のクリスマスは0歳1ヶ月だったので特に何もせずスルー、1歳のクリスマスはサンタ業を失敗するという事件が発生するも息子はよくわかっておらず、2歳のクリスマスはしまじろうコンサートを見ていたおかげでなんとなくサンタさんが来た雰囲気を味わって過ごせたという感じでした。どんどん進歩しているなあ。

1歳のクリスマスの失敗談はこちらに。

www.mamesodate.com

 

サンタに手紙を書く

これまでのクリスマスでは、まだ幼くてあまり何が欲しいという欲が本人に具体的になかったこともあり、サンタさんが適当にプレゼントを選んでいました。(ちなみに1歳は積み木、2歳はストライダーをもらいましたが、あまり遊びません笑)

が、今年はもう好きなものもはっきりしてきて、自分の意思もちゃんと言葉で伝えられるようになったので、サンタさんに息子のお願いを聞いてもらえるようになりました。

サンタさんの準備の都合上、あまりギリギリに欲しいものが決まっても困るので、早めにサンタさんに手紙を書くことにしました。というか以前何かの絵本で読んで、息子が手紙を書きたいと言っていたので、「書きたい?」と声をかけて書きました。

とはいえまだ文字は書けないので、私が代筆するスタイルでしたが。

サンタさんにお願いしたのは大好きな恐竜のフィギュア。タカラトミーのアニアのジュラシックワールドシリーズです。

 

ということで手紙も出したので、サンタさんから業務委託を受けてプレゼントを早めに(Amazonブラックフライデーで)用意しておきました。

そしてクリスマスも近づいてきたある日、「サンタさんに何をお願いしたんだっけ?」と尋ねたところ・・・違う恐竜の名前が。早めに決めておく作戦が、まさかの心変わりでした。笑

「あれ?サンタさんのお手紙に書いたのは違う恐竜(インドミナスレックス)だったよ?」と言うも、「そんなことないよ!カルノタウルスって書いたよ!」と本人の中で記憶が書き換わっているようで。

その後も何回か違う恐竜に変わっていました。手紙を書いた意味あまりなかったかな。笑

ですが、クリスマスに届いていたプレゼントには大喜びでした。「これこれ!これをお願いしてたんだよ!」だそうです。笑

おまけで、ブラックフライデーでいつもおもちゃ屋さんで眺めていたおっきなティラノサウルスが安くなっていたので衝動買いしたのを一緒に入れておいたのですが、すごく気に入っていてよく抱えて歩いています。結構大きいしうるさいのですがそんなに気に入ってくれているなら何より。

クリスマスツリーを飾る

f:id:mamesodate:20211229003743j:plain

今まで家にはクリスマスツリーがなかったのですが、今年は息子も一緒に飾りつけができそうだし、家も買ったのでツリーも買うことにしました。

IKEAが結構リーズナブルそうだったので買いに行ったのですが、実際に見たら倍ぐらいの値段の一番大きいやつが気に入ってそれを買いました。笑

(IKEAには本物のもみの木のツリーも売っていますが、人工樹にしました。)

IKEAに買いに行った時は全然興味がなくて早く帰りたがっていた息子ですが、家で飾り付ける時はノリノリでした。

脚立に乗って一生懸命飾り付ける場所を指定してくれました(自分ではまだ上手くかけられませんでした)。

保育園の制作でオーナメントを手づくりして持って帰ってきたので飾ってあげると自慢気。

まだちょっと地味ではあるので、年々子どもたちと飾りを選んで足していきたいなと思います。

クリスマスごはんを楽しむ

今年は25日が休日だったので、クリスマスディナーとしてピザを息子と作りました。

24日は私が勝手に張り切って色々作ったのですが、偏食気味の息子は食べませんでした。笑

なぜか息子がリッツにハマってるので、リッツにクリームチーズをクリスマスツリー風に載せてみたものの、このくらいの歳だといつもと違うものは嫌がりますよね。笑

ピザづくりではおうちコープで頼んだ生協のパンミックスを使って生地から作り、具をのせて焼いて作りました。

パンミックス、発酵不要で超便利でした。おすすめ商品10選に入れ替えで入れたいくらい便利だったのでまた買ってピザを作ろうと思います。笑

 

そして何よりメインはオリジナルの恐竜の写真でオーダーしたクリスマスケーキ!

息子もケーキに登場している恐竜のフィギュアを持ちだして「これだ!!」と大喜びしていました。

ただ、息子は甘いものをあまり食べないので、大人がおいしく頂きました。笑

www.mamesodate.com

↑の記事にはまだ届いたケーキの写真を載せられていませんが・・・こんな感じでした↓

 

 

そんな感じで、今年は初めて子どもと本格的にクリスマスを楽しみました。

ちなみに0歳4ヶ月の娘にもプレゼントは届きました。娘にサンタさんが来ないと、息子が悲しくなりそうだったので。

しゃかしゃかと音が鳴るおもちゃがいくつか届いたのですが、こちらのラトルが気に入って滅茶苦茶振り回してひたすら母を叩いてきます。対象月齢6ヶ月からになっていますが4ヶ月児でも持ちやすいようです。

 

自分のことを思い返してみると、子どもの頃にクリスマスにもらったものってあまり覚えていなかったりするんですよね。早めにサンタさんが来なくなったせいもあるかもしれませんが・・・ある程度大きくなったらゲームとかもらっていた気がするけれど、印象に残ったプレゼントとか特に思い出せなくて。

それもそれで寂しいなあと思うので、子どもたちのクリスマスは私が覚えているために来年以降もブログに記録できたらいいなあなんて思っています。