まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2023年8月振り返り@息子4歳9ヶ月&娘2歳0ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

大変ご無沙汰しております!!

まただいぶ間が空いてしまいました。忘れているわけではないんですが、どうも忙しくて・・・というのは言い訳ですね。

今日は珍しく仕事を休んだので(夏季休暇ギリギリで消化中)ブログを書いております。

そういえば今月でブログ5周年だったんです!もう全然書いてないので、続いているかと言われると怪しいのですが・・・

というわけで、もう今月も終わりに近いのですが、今月の振り返りは明日(できるかな?)に回して、先月の分を書きたいと思います!歯抜けの部分もいずれ思い出して書きたいけど・・・

というわけで、2023年8月 息子4歳9ヵ月&娘2歳0か月の振り返りです。

 

今月のトピックス

娘がついに2歳になりました!

あんなに小さかったのに!!ブログを始めたときは影も形もなかったのに!(いうて息子も生まれてなかった)

娘妊娠中は結構最初から最後までずっとつわりがありまして大変だったのですが、皆さんつわりには苦労されているようで、太田胃散の記事によくアクセスがあります。

www.mamesodate.com

私には効いたというだけだけど、少しでも楽になれる人がいますように・・・

そんな妊娠中から大変だった娘ですが、生まれてからもそこそこ肺炎で危なかったり、性格が割と向こう見ずで怪我が絶えなかったりと、激しめに生きております。

2歳になると自己主張が強くなって面白いですね。ご機嫌に歌っているか、怒っているか、どちらかです。とてもにぎやか。笑

 

8月は夏休みシーズンということで、お出かけもしました!

横浜ではみなとみらいが毎年ポケモン一色になる時期ですが、今年はしまじろう英語コンサートと恐竜イベントのディノサファリがちょうどそのポケモンシーズンに重なり、ついでに楽しんできました。

それくらいしかお出かけはしてなかったんですけど、そこでがっつり遊んだので結構疲れましたね。笑

 

それとなぜか、私の頭についてきてしまった青虫をベランダで育ててました。

無事蛹になったものの・・・残念ながら9月の天気が暑かったり寒かったり雨だったりなのが悪かったのか、天に召されてしまいました。

でも生きている間は子供たちが毎日観察していて和みました。夏休みに何か育てるのいいですよね。我が家は夏休みはないんですけど。

息子4歳9ヶ月の様子 

・ポケモンだいすきに育っています

恐竜が大好きだった息子。恐竜が大好きだから、恐竜イベントのディノサファリのアリーナ公演を見に行ったのですが・・・

むしろそれより、その後に見に行ったみなとみらいのポケモンのほうが反応が良かったかもしれない。笑

ポケモンはゲームは持っていないのですが、保育園の友達がポケモンGOをやっているらしくそこから刺激を受け、動画やprime videoにあるアニメを見てどんどん覚えていっています。

いまはポケモン何種類くらいいるんですかね?1000くらい?あっという間に覚えちゃうんだろうなあ。

 

・足し算にはまっています

数の概念は比較的しっかりしていて、お菓子など「〇個ちょうだい!」とリクエストしてきたり、妹の分も計算して「〇個持ってきて、そしたら半分したらいいよね」などとよく話しています。

最近寝る前にクイズタイムがあり、その時に足し算の問題を要求してきます。

間違えることも結構あるのですが、繰り上がりや二桁の足し算も何となくできるので、感心しています。

電気を消して真っ暗な状態でやっているわけですから、当然暗算なんですよね。指で数えるにもほぼ見えないし・・・すごいなと思います。

 

娘2歳0ヶ月の様子

ついに2歳!

大きくなりました。

髪の毛が結構のびてきて、もじゃもじゃしております。

1歳3か月くらいの時に1度切って、筆を作ったのですが、それっきり切っていません。

だいぶ前髪も伸びて、もういっそ一緒に結べるようになったからそこまで邪魔ではないのですが、絡まるのでそろそろ切らない?と誘うものの、「だめ!」「やだ!」の一点張り。

私も小さいころ「髪は女の子のいのちなの!」と主張して髪を切るのを嫌がったそうです。どこで覚えたんだ。

娘はそこまで考えていなさそうですが・・・いつになったら切らせてくれるやら。

 

誕生日プレゼントは「ピアノがほちいの」というので、カワイのミニピアノをプレゼントしました。

赤がいい!というので赤いやつ。かわいいですね。

毎日ピアノの前に座ってひきながら、自作の歌を披露してくれます。かわいい。

とにかく歌が好きなのですよね。いつも歌っています。うちの子どもたちは二人ともずーーーっと歌っているしなんならオリジナルの節をつけて話しかけてくるくらいのレベルなのですが、他のご家庭のお子さんはどうなのでしょうか。

 

喋るのも日に日に上手になり、長い文も話しますし、息子や親が会話しているのを聞いて入ってくることもできるようになりました。すごい成長ですね!

でもまだまだ発音が拙くて、「さしすせそ」が言えません。「あおむち、ちんじゃったの?」とか言っています。かわいい。

息子は最初からかなり発音が上手なタイプで、すらすらぺらぺらしゃべっていたので、この幼児っぽいしゃべり方や幼児語が全然なかったので、娘のしゃべり方が可愛くて仕方ないです。

でも、解読するのは結構難しいですよね・・・

以前DVDのことを「みーみーみー」と言っていたりとか(もういえるようになった)、

最近難しかったのは「むーちむーち」です。おかあさんといっしょで流れていた「むしむしフェスティバル」のことだと思って歌っていたら怒って大泣き。

正解は・・・グリーンスムージーのことでした。わかるか!!

coopのグリーンスムージーが大好物の娘でした。

(coopのグリーンスムージーについて詳しくはこちら↓)

www.mamesodate.com

まめこの様子

仕事を詰め込まれすぎておりまして、珍しくメンタル不調直前にまで追いやられておりました。

ただ自分で「あ、やばい心やられてる」というのが自覚できていたので、まあなんというか、やりすごせました。

よくよく考えると1年前は5人いたところを1人で回しているので、まあそりゃ、無理だよね~っていう感じではあります。人増えないなー。採れないなー。

私のポジションは採用がとても難しいので、いっそ私が転職すれば待遇アップするか?!などと想像したりしながら乗り切りました。笑

夫が転職したばかりなのでさすがにそこまでリスク取れないのですけど・・・息子が小学生になったタイミングあたりで、こちらの意向がどうあれ働き方の見直しを迫られる機会が増えそうな予感はしているので、いったん今の会社での地位を盤石にしておこうと思います。

 

というわけで、2023年8月の振り返りでした!

娘も2歳になり、だいぶ成長してきたので、9月の振り返りからは子供たちの様子をそれぞれ大きくピックアップすることはなく、全体的にその月にあったことや面白かったこと、困ったことなどトピックとしてピックアップしていく形にしようと思います。

なんだかんだ息子が生まれてから4年くらいやってきたこの形式ですが、次のステップに進むタイミングが来たということで、喜びたいと思います!