まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月振り返り@息子&母歴1ヶ月

こんにちは、まめこです。 2018年最後の日ですね! 月末の今月の振り返りと合わせて、簡単に1年の振り返りもしてみようと思います。 それでは、息子1ヶ月目&母歴1ヶ月目の振り返りです。

スマホの電源が入らないとき、放置で直るかも

こんにちは、まめこです。 まるで子育てに関係ないのですが、昨日使っていたスマートフォンが壊れまして(正確には「壊れたと思いまして」)。 年末年始に差し掛かってしまうので、慌てて息子を義実家に預けて修理の診断に出すも、修理不能(というか買った…

ネントレ?トントンねんねにチャレンジ中です

こんにちは、まめこです。 だいぶ間が空いてしまいました! 10日くらい前から、午後3時過ぎると息子がぐすぐずしてなかなか寝ないようになり、抱っこから下ろして寝かせると10分で起きるのでなかなかブログを書く時間がとれなくなってきました^^; 沐浴を…

お宮参りの準備物と使ってみたサービスをまとめてみました

こんにちは、まめこです。 先日、息子のお宮参りをしてきました。 意外と準備するものが多く、新生児を抱えながら調べたりするのが大変だったので、準備するものや私が利用したサービスを紹介します!

水仕事の手荒れに効果抜群だった業務用ハンドクリーム

こんにちは、まめこです。 1か月前くらいから手が乾燥して荒れてるなーって感じていたのですが、ひどくなってきてとうとう出血するようになってしまいました。 原因ははっきりしているのです。 普段の料理や洗い物、掃除などの家事に加えて、おむつ替えや授…

サイバーマンデーでおむつが1枚3円で買えてしまいました

こんにちは、まめこです。 タイトルの通りなのですが、今開催中のAmazonサイバーマンデーでおむつを買ったら、318枚983円で買えてしまいまして。 あまりの安さに衝撃を受けて、思わずブログに書いてしまいたくなりました。笑 サイバーマンデーは明日の午前2…

買ってよかったフットマッサージャーと衣類スチーマー

こんにちは、まめこです。 今日は、今週のお題「2018年に買ってよかったもの」について。 私が買ってよかったモノは、以前書いたのですがフットマッサージャーです。 妊娠中は、これのおかげで本当に足のむくみ・痛みが楽になりました。 臨月に入ってからは…

パートナーに知ってほしい、新米ママの気持ち

こんにちは、まめこです。 今しか書けない、今だからこそ書けると思うので、初めて母親になった1ヶ月の様子や気持ちを一部、書いてみようと思います。 というのも、出産日が近いパパさんたちのブログをいくつかフォローして読んでいるのですが、ママさんと…

2018年11月振り返り@息子&母歴0ヶ月

こんにちは、まめこです。 前回更新からだいぶ間が空いてしまいました! 魔の3週目を超え、4週目に入った途端、夜だろうと昼だろうとひたすらぐずり続けるようになって、色々お出かけも続いたため更新する隙がありませんでした。。。 昨日一昨日とあまり寝て…

初めてのパパと息子のお留守番

こんにちは、まめこです。 日曜から家に戻ってきました。 日中、新生児と2人っきりの生活はそこそこ大変ですが、息子のペースに合わせて生活できるので楽な部分もありますね。気兼ねなく息子と一緒に昼寝できるところとか。笑 家に帰ってきてのんびりできる…

魔の3週目

こんにちは、まめこです。 一昨日から、息子が夜に泣き続けて寝なくなりました。 これが「魔の3週目」か!! と思いながら過ごしております。 一昨日の夜、息子が大量にミルクを吐き戻してから、4時間通してぎゃん泣き。 授乳しても、オムツを替えても、暑い…

産後2週間健診

こんにちは、まめこです。 昨日産後2週間の健診を受診してきました。 引きこもっているのも結構嫌になってきていたので、病院まででも外出できて気分転換になりました。 入院中に仲良くなった出産日が近いママさんたちにも再会して話ができました。退院して…

ぴよログがとっても便利

こんにちは、まめこです。 息子は生後12日目になりました。 日によって機嫌が全然違い、昨日は全く寝なかったのに今日は爆睡でめちゃくちゃ余裕です。 毎日毎日、3時間程度の短いサイクルで授乳とオムツ替え、哺乳瓶の消毒を繰り返しているだけですが、いつ…

退院しました~NICUの入院費用

こんにちは、まめこです。 ばたばたしていてご報告が遅れましたが、昨日無事に母子ともに揃って退院しました! お産が長引き、息子がちょっとNICUに入院するなど色々重なって結局8日くらい入院してましたが、おかげで私は大分回復できました。 息子もすっか…

産後3日目 息子NICU退院

こんにちは、まめこです。 今日、息子が保育器を卒業しまして、母児同室を開始しました。 やっと8時間くらい一緒に過ごしましたが、何せスタートが遅いので、他の子はミルク20ccで良いところを50cc飲ませたりで説明に追い付けず、だいぶ苦戦しております。笑…

産後2日目

こんにちは、まめこです。 産後2日目になり、私も息子もどんどん回復してきました。 息子は酸素を切り、保育器から出る練習中です。そろそろ同室できるのかな? まだお世話が始まらないので指導などもなく、看護師さんいわく今日の私の予定は空白だそうです…

生まれました!

まめこです。 昨日10月29日のお昼頃、無事男の子を出産しました! 初産だったので、お産の進行中は「こんなもんかな」と思いながら必死にやってきましたが、 一晩明けて冷静になってみると、結構難産でしたね。笑

40週1日、入院しました

まめこです。入院しました! 10月27日に日付が変わった頃からお腹が痛み始め、24時間耐え続けた頃。 痛みの間隔は「10分間隔になったな」と思ったら、しばらくして4~7分くらいで不規則になってしまい、どうしようかと思っていたのですが。 とりあえずお風呂…

私が産休中にやったことリスト8選

こんにちは、まめこです。 出産予定日になった今日、日付が変わった頃から、お腹がぎゅーっと痛くなってきました。 夜はあまり眠れず、朝になってから陣痛アプリなるものをダウンロードして時間を測り様子を見てみるものの、「等間隔で来てるぞ?!」と思い…

ニベアの青缶で妊娠線予防できました!おすすめの塗り方

こんにちは、まめこです。 流石にもう大丈夫だと思うので書きます!妊娠線予防について! 明日で40週ちょうどになりますが、妊娠線はできずに過ごすことができました~! といっても、高い妊娠線予防クリームは使っていません。 例のごとく、利便性と実用性…

1年間は使わない資金でIPO(新規公開株)投資を始めてみました

こんにちは、まめこです。 先月から準備を始め、ずっと気になっていたIPO投資を始めました! しかも、今回は珍しく、「投資?なにそれおいしいの」レベルの夫もチャレンジです。 (それだけ簡単だしメリットがあると夫も感じたようです。) IPO投資って、「…

39週4日、最後の妊婦健診

こんにちは、まめこです。 今日は妊婦健診でした。 40週3日にて計画分娩の予定ですので、これが最後の健診です。なんか変な感じ。 骨盤のレントゲンを撮ったら、ベビーさんの頭がすっぽり入っておりました。いつの間にか大分下りてきていたようです。 子宮口…

ダイソンを分解して水洗いしたら、吸引力が復活した!

こんにちは、まめこです。 我が家の掃除機は、ダイソンのコードレスタイプを使っています。DC62という機種です。 ですが、最近いまいち吸わなくなってきてゴミが残るようになってしまいました・・・しかも、使っていると、急にモーターが止まっちゃったりす…

滑り込みで妊娠中にインフルエンザの予防接種を受けてきました&風疹について

こんにちは、まめこです。 前回の健診で、産科の先生に確認しました。 「インフルエンザの予防接種は受けて大丈夫ですか?」 「大丈夫です。ぜひ受けてください。」 ということでしたので、妊娠39週2日でインフルエンザの予防接種を受けてきました。 先週木…

横浜育ちの私が好きな街・横浜の見どころを語る

こんにちは、まめこです。 今回は本当にただの雑記ですが、今週のお題「好きな街」から。 今まで旅行で行った街、出張で行った街、国内も海外も含めて色々思い浮かべてみたんですけど。 なんだかんだいって、なが~~く生きてきた横浜という街が結構好きだな…

チュニジア風クスクス(クスクスのトマトスープがけ)のレシピ

こんにちは、まめこです。 寒くなってくるとまめこが作る定番料理がありまして・・・それがチュニジア風クスクスです。 一般にはあまり馴染みのない料理だと思いますが、大学生の時にチュニジアで食べたクスクスが本当においしくて!それから真似して作るよ…

産前うつをやり過ごす対処法

こんにちは、まめこです。 突然ですが、私、猛烈に、産前うつです。笑 なんともだるい 原因は生活の変化? 産後うつじゃない、産前うつ 私なりの気分転換方法 「不調は自分のせい」と思わないこと なんともだるい やる気が全然起きない。 めっちゃ情緒不安定…

妊娠38週5日、生まれてくる気配がないのでさらに歩きます

こんにちは、まめこです。 今日は健診に行ってきました。 気が付いたらもう38週5日になりました。 計画出産の入院日は出産予定日より後なので、あと10日くらいです。ドキドキしますね。 内診の結果は、子宮口は開いてきているけど、お産につながる気配なしと…

続・仕事観と、自分が生きてきた家庭環境

こんにちは、まめこです。 きょうは、親が共働きだったまめこの「小学校の夏休みの過ごし方」から。 昨日のエントリーの続きです。 mamesodate.hatenablog.com

仕事観と、自分が生きてきた家庭環境

こんにちは、まめこです。 昨日、出産前に認可外保育園を申し込んだ話を書いていて、「私ってそんなに働きたいのかな?」とふと思いました。 うーん、はっきりとは分からないけど、多分産後も働くつもりはある。やってみて、ダメだと思ったら転職するとか仕…