まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2023年10月、11月振り返り

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

明日で2023年も終わりですね!

本当にあっという間でした・・・今年は結構仕事が忙しくて(あとティアーズオブキングダムに夢中で)、あまりブログを触れなかったなと思いますが、

まあどうにか駆け込みで、書き損ねている10月11月の振り返りも消化しようと思います!

それぞれの月で1記事ずつ書こうかなと思ったのですが、そんなに目立ったイベントもなく話題が少なかったのでまとめてしまいます。

というわけで2023年10月、11月の振り返りです!

娘、便秘になる

女の子のほうが便秘になりがちですよね。私も小さいころ浣腸薬を出されていてそれが嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています・・・。

娘が「おなかいたい」と連呼するようになり、多少出てはいるんだけどなあ、と思いながらも2週間おなかいたいと言っていたので、病院に連れて行って「宿便があるのかも」とのこと。

最初は酸化マグネシウムを処方してもらったのですがとにかく水にも溶けないので全然飲んでくれなくて、困って薬を変えてもらいました。

今は面白い薬があるんですね。「消化されない糖」ということで、浸透圧で便に水が集まってお通じがよくなるとのこと。お薬自体もとても甘くて飲ませやすいのがありがたい。

結構時間はかかりましたが(500ml1瓶まるごともらいました笑)、「おなかいたい」が治まってよかったです。

 

息子、ポケモン&メザスタデビューする

今年の前半まではまだ恐竜が好きのメインだったような気がするのですが、いつのまにか一気にポケモンを覚えてポケモンが大好きになった息子。

10月の5歳の誕生日プレゼントは「ポケットモンスター バイオレットが良い」とのこと。何度確認してもバイオレット。というわけでプレゼントしました、バイオレット。

息子にとっては初めてのゲームソフト。

最初は全然スティック操作ができなくて、アイテムが拾えなくて、ポケモンに追い掛け回されてバトルになってばっかりで、「お母さんやって~」ということも多かったですが、時間が経つにつれてあっという間に上手に操作できるようになりました。子どもは吸収力が高いですね。

今のポケモンは全部ひらがなではないのか・・・と思いつつ、文字が読めないところはフォローしています。ちょっと親には大変ですね。

ただ、毎度毎度は手伝ってあげられないので多少放置していたら、ひらがなの読みがすごく速くなり、カタカナも教えていないのに結構読めるようになりました。ゲームの力すごい。

今のところあまりゲームのルールはなくて、平日は1時間のタイマーをかけているくらいです。それでもゲームを自分で操作してやるのは5歳児にはそこそこ疲れる作業のようで、あまりやりすぎることはないですし時々しかやってないです(アニポケ見るほうが楽で楽しい様子)。

ちなみに初めてのポケモンはクワッスでした。

 

そしてメザスタもやりたい、ということで・・・。

メザスタとは、ポケモンのアーケードゲーム。1プレイ 最低100円からなのですが、実質600円でタグと呼ばれるポケモンのイラストが描かれたプレート(ゲームで手持ちポケモンとして使える)が5枚もらえる、というようなゲームです。600円!!

youtubeか何かで覚えたようで、どうしてもやりたいやりたいと、結構いろいろ説得してみたり、バイオレットもあるよ?というように交渉してみたのですが、最終的にはデビューすることになってしまいました。笑

これは際限なくプレイされてしまうとお金が結構飛ぶので、毎月1回できる+こどもちゃれんじの毎月届くワークを全部終えたらもう1回ボーナス、というルールでやっています。

やれるのが嬉しいらしく、一応このルールでも満足して楽しんでくれています。正直運ゲーでして、強いポケモンのタグを手に入れるのはかなり課金が必要そうなので、あまりそこは頑張っていませんが・・・イベントなどで特別なタグが無料配布されていたり、セブンイレブンで指定の商品を買うとこれもまたオリジナルタグが配布されていたりと、いろいろ入手できるのでそういうのを集めています。

そういえばもともと、マックのハッピーセットでついてきたコライドン他3種のタグを持っていたのでそれでスタートできたのですよね。無料配布タグが結構あるのはよくできた集客の仕組みだな・・・と思います。

 

運動会前日に発熱した娘→インフルエンザだった

もう見出しのまんまですけど。笑

今年はついにコロナが落ちてついてきて、家族全員運動会参観OK、祖父母も呼んでもOK、となったのに、運動会前日に発熱で早退してきた娘。

運動会当日も熱が下がらず、夫と娘はおうちで過ごすことになってしまいました。すまん夫。

その後休日診療所に連れていかれた娘(祝日だったので)はインフルエンザと診断されていました。

というわけで娘の運動会は見られなかったのですが、息子は頑張っておりました。

今年は親子競技もあり、コロナ以前の行事ってこんな感じだったんだな、というのが戻ってきたのを実感しました。子どもにとってはこっちのほうが楽しくて良さそうです。

 

というわけで、子どもの話題ばかりでしたが、特に息子とのポケモンデビューが楽しかった2023年10月、11月でした。

私自身はとにかく仕事が忙しくて、仕事ばっかりだったのでどうしても子どもの話題になりがちなのですよね・・・仕事はこんな感じの様子でした↓

来年はもう少しまったり仕事したいです。(※すでに超巨大プロジェクトの立ち上げをやることになっており年明けから鬼のスケジュールが決定しています)