まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021年11月振り返り@息子3歳0ヶ月&娘3ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

ここのところバタバタしてしまいまして、もう12月も12日経ち1/3以上が過ぎてしまいました。

そんな時期ですが、今更ながら2021年11月 息子3歳0ヶ月&娘3ヶ月の振り返りを記録します!

今月のトピックス

娘のお食い初めをやりました。

コロナの感染者数が落ち着き、緊急事態宣言も終わって、ようやく外で食事をとるくらいならいいかなーというムードもあり、外食でお食い初めをやりました。

会場は、私と夫が結婚するときに、両家顔合わせに使ったお店です。

7年半経って、両家の両親と私と夫に加え、小さな息子とさらに小さな娘と一緒にまた食事を囲めるなんて、すごく幸せなことだなあ、と思い過ごしました。

今のカオスすぎるけどとても楽しい生活を、7年前には具体的にはとても想像できていなかったな。仲良く幸せな家庭を築けているかな、いまのところ、なんて思っています。

息子のお食い初めはインターコンチネンタル東京ベイでやったのですが、最近なぜか検索流入が増えています。とてもおいしかったし親切にしていただいたのでお勧めです、イタリアンお食い初め。

www.mamesodate.com

息子3歳0ヶ月の様子 

先月もちらっと書きましたが、3歳になって、やりたがっていたことがあったのですが、結局やってみるとそんなに気に入らなかったようで。笑

あれだけ楽しみにしていたチョコレート、全然食べません。まあ、チョコを食べると虫歯になるリスクがぐんとあがるので、食べないなら食べないで親は助かるんですけど。笑

www.mamesodate.com

 

↓でも書いたのですが、すごく赤ちゃん返りをしています。

www.mamesodate.com

ごはんを食べさせてもらいたがったり、ハイハイしたり。

なぜかにゃーにゃーと鳴いて甘えてきたり。にゃーにゃーいってて全然喋ってくれません。笑

でも、これはこれで可愛いなあと思ったり。

3歳にもなると色々なことができるようになっているのですが、赤ちゃん返りで甘えてくると懐かしい気持ちになり、「赤ちゃんの頃を思い出させてくれるの!」と思うことにしています。

まあ、気持ちの余裕がなければそう思うのもしんどいと思いますが・・・我が家はありがたいことに夫婦で育休中なので、なんとか可愛いと思えるくらいの余裕は残されているようです。

 

10月から猛烈に保育園拒否をしていましたが、少しずつ落ち着いてきました。

毎日、お気に入りの恐竜たちを玄関に並べてから出発したり、どうしても行く元気が出ない時はビスコを持たせて出発して登園途中で食べる楽しみを作ってみたり、と色々工夫をして、なんとなーく猛烈な拒否はなくなってきたかな、という感じです。

それでも、やっぱり保育園に行くのは寂しい、お父さんとお母さんと妹と恐竜たちと離れるのは寂しいと言って嫌がりますが。

「戦いごっこが嫌」だから行かないというのはだいぶ減りました。戦いごっこが嫌だということは先生にも相談して、あまり戦いに発展しない女の子たちと一緒に遊ぶようにさせてもらったり、攻撃されたときは「嫌だ」と言えるようにサポートしてもらったりしたのが奏功したようです。

家でも、「戦いごっこが嫌な時は、他の遊びに誘ってみたら?」など提案してみましたが、効果はあったのかなかったのか。

まだまだ他者との関係を築き始めたばかりで、当然に未熟なので集団生活にはストレスもあるだろうとは思いますが、ストレスはケアしつつ、少しずつ人と関わって生きていく力をつけていってほしいなあと見守っています。

 

パズルブームがきています。

今年の4月に初めてパズルを始めた息子ですが、しばらくそんなに遊んでいなかったものの、今月は毎日のように4~5枚のパズルを作ってから寝ています。

結構ピースが多いものも作れて、対象年齢5歳以上となっている75ピースのピクチュアパズルや、もっと難しそうな99ピースのジグソーパズルも作っています。

恐竜の絵柄なのが良いのですかね。ピースを1つ取り出して、「これは何?」と聞くと、「ティラノの足だよ」などと教えてくれます。ものすごい認知能力です。

新しく買ったパズルも、もちろん恐竜の柄なのですが、あっという間に作れるようになってしまうんですよね。

でも、手指も頭も使うので良さそうです。

 

11月に入ってから息子がまた寝ない期に突入してしまい、日付を超えても寝ない、1時くらいまで寝ない日が結構増えてしまいました。

そういう時にどうやって寝かすかというと、ひたすらパズルをして眠くさせる・・・というのが今のところ一番うまくいっています。

やっぱり、指先を使うのと、頭を使うのは、体を使うのとは違った疲れ方をするようで、ひたすら何枚も何周もやっていると目をこすり始め、最終的には自分でベッドに行って寝てくれます。でももっと早く寝てくれると助かるなあ。

娘3ヶ月の様子

手をフィーチャリングした月だった気がします。

よく指や手をまるごと口にいれてしゃぶるようになりました。自分の手を確認してるんですね。

両手も出会いました。すごーく時々しかしませんが、片手で自分のもう片方の指を掴んでニコニコして遊んでたりします。

ベビージムにパペットを吊るしておくと、手を伸ばすようになり、いつのまにかつかみとるようになりました。

生まれたときは自分の意思で動かせなかったのに、もうすっかり手を支配下においたようです。手が使えると色々なことができるようになりますね。

 

手まで発達が進んだだけあり、首はしっかりして、うつ伏せにしても持ち上げられるようになりました。

背中の筋肉がついてきたのか、抱っこしていてもひたすら反り返っています。次は寝返りですね。

 

そしてやっぱり相変わらず寝ません。

まさか3ヶ月が終わっても、2~3時まで寝ないとは。日付が変わる前に寝ついたことが今のところないのでは。

まあ、2ヶ月の頃は4時くらいまで寝なかったので少しずつ早くなってはいますし、夜まとめて寝るようにはなったので進歩はしています。2時に寝たら大抵は朝まで寝ます。時々5時頃起きますが。

というか0時頃が本当に元気すぎるんですよね。毎朝ちゃんと起こしてベランダに出て日の光を浴びせて、天気が悪くても散歩に連れていくのに、どうして眠くならないんでしょうね。

まめこの様子

娘も息子も寝なくてめちゃくちゃ寝不足なのですが、そんな中でも体力作りと産後ダイエットのため、Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーを始めました。

私はもともと筋トレ好きで、ひとりでジムに通ってマシンで黙々と鍛えてるタイプなので、とても楽しんでやっています。

WiiのWiiFitも昔やっていましたが(初代も2も!)、リングフィットアドベンチャーはゲーミフィケーションがよくできていますね。

どんなに誘っても一緒にジム通いや運動をしてくれなかった夫が結構熱心にやっていてすごいなと思います。

私の運動負荷は22で、プランクとかラスト5回辺り「ぐあああめっちゃきつい」とか思っているのですが、最後に心拍を測定すると「かなり余裕」と判定され運動負荷をあげることを勧められます。まじか。心臓大きくて脈が遅いタイプだからかなあ。

息子が一緒にいるとできないので、寝ている間か保育園に行っている間にやるのですが、ほぼ寝てくれないので平日限定になっています。娘は母がリングフィットをやっている様子を見てニコニコしながら手足をバタバタさせています。真似してるのかな?

そろそろ始めて1ヶ月。体重は1kgも落ちていませんが、体組成計によると筋肉量が結構増えました。筋肉記憶凄い。

出産したのになぜか出産前と体重があまり変わらないくらいですが、頑張って妊娠前のレベルに戻したいですね・・・!

 

というわけで、2021年11月の振り返りでした。

やっと振り返り終わったけどもう12月12日!いい加減年賀状なんとかしなくちゃ!という時期です。早いものですね。

ついこないだ2021年になったばかりと思っていましたが・・・最後まで家族みんな元気に、かつ楽しく過ごせるように心がけていきたいですね。