まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

3歳になったら

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:mamesodate:20211010123014j:plain

こんにちは、まめこです。

 

10月は息子の誕生月です。

ハロウィンがくるころが自分の誕生日だとわかっている息子は、先月からスーパーの飾りつけがハロウィン風になったのを見て、なんとなくそわそわしながら過ごしています。笑

今月で3歳になる息子。「3歳になったら、おにいちゃんだから」とチャレンジするのを楽しみにしていることがあるようです。

チョコレートを食べたい

いままでチョコレートを食べさせてこなかったのですが、最近食べたがるようになり、キリよく3歳になったら解禁にしようかと思っています。

息子がチョコを食べたいのは、ゼンカイジャーのスーパー戦隊チョコのCMを見て欲しくなったから。どちらかというとチョコよりおまけがほしいのでは?と思いますが。笑

初めて食べるチョコ、どんな反応を示すか楽しみですね。先人たちの経験談によると、楽しみにしてた割にはあげたらお気に召さなかった、というパターンも結構あるようで・・・チョコ味のアイスは食べたことがあって、そんなに好きではなさそうではあります(バニラの方が好きで、そっちにするといいます)。

ゼンカイジャーと歯磨きしたい

ゼンカイジャーが大好きな息子。ドラッグストアでゼンカイジャーのシールつき歯ブラシを発見して欲しがっていました。

3歳くらいから用の歯ブラシだったので、「3歳になったらね」と言い続けて約半年、いよいよゼンカイジャーと歯磨きができるのを楽しみにしています。

まだなかなか歯磨きをきちんとしてくれなくて、すぐどこかにうろうろ歩き出してしまうので(だめだよとは散々教えるものの)、今のところ喉つき防止のガードがついた歯ブラシを使っていますが、ゼンカイジャーの歯ブラシにはガードがついていません。

ゼンカイジャーの歯ブラシになったら、うろうろ歩かず、歯ブラシも噛み噛みせずに、大事に歯磨きをしてくれるようになるといいのですが。

包丁を使いたい

おままごとが大好き、実際のお料理も興味津々で結構手伝ってくれる息子。包丁も触りたがります。

その都度危ないものだよ、とは教えていますが、祖母(私の母)が「3歳になったら息子くんの包丁を買ってあげる」というので楽しみにしています。

私も小さい頃からマイこども包丁を持っていて料理していました。小学校に上がるころは、朝ごはんは毎日自分で作っていましたし。

3歳くらいですこし分別がついたら、子どもなりに、本物の刃物を持たせたら慎重に扱うんですよね。ひとりでできるもん!というNHKの子ども向け料理番組が大好きで、包丁は猫の手で、としっかり覚えてやっていました。

今は安全な形の子ども包丁があるみたいですね。

 

最近、息子はサラダブームで、よくレタスをちぎってトマトときゅうりとハムを載せてサラダを作るのですが、きゅうりを一緒に切れたら楽しいですね。

 

あっという間に大きくなってもうすぐ3歳、本当に早いですね。

2歳の誕生日の頃はまだ、何が欲しいというような話はしなかったような気がするので、今年はいろいろと「3歳になったら」と欲しいものややりたいことを話すのに成長を感じる今日この頃です。