まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

出会って1ヶ月の兄(2歳10ヶ月)と妹(0歳1ヶ月)

こんにちは、まめこです。

 

娘に初めて出会った息子の様子を書いてから、1ヶ月半ほど経ちました。

娘も少し大きくなってきたし、息子もだいぶ娘のいる生活に慣れてきた感じがします。

そんな息子と娘の関係性の途中経過を記録しておこうと思います。

f:id:mamesodate:20210929222130j:plain

1ヶ月前と比べると、娘がとても大きくなりました。

 

初めて息子が娘に会った頃の様子↓

www.mamesodate.com

 

さりげなく世話を焼く息子

娘が家にやってきてすぐは、ミルクを作りたがったり、ミルクをあげたがったり、おむつを運んだりと娘を構いたがっていた息子。

ただそれも数日で飽きたのか、慣れてきたのか、だいぶ落ち着いてきました。

娘がいても、特に気にした様子もなく、家では妹がくる前とほとんど変わらない過ごし方をしています。

 

でも娘を無視しているわけではないんですよね。むしろちゃんと可愛がってくれているように思います。

私が娘のおむつを替えようとしていると、いつのまにかすっとおしりふきを持ってきてくれていたり。

寝かせている娘が口からミルクを垂らしていると、ガーゼを持ってきて口を拭いてくれていたり。

私が気づいていなくてもやっていたりするので、気遣いができる兄だなあと感心してしまいます。笑

まあ、まだ「赤ちゃんは一日中寝ているものだ」とは分かっていないのか、娘が寝ると近くで大声を出したり、ベビーベッドをがたがた揺らしたりして娘を起こしてしまうのは困りどころですが・・・。

そして、夜は娘が寝るまで寝ようとしないのもちょっと大変です。娘も寝ない子なので、最終的には息子の方が耐えられなくて先に眠ってしまうことのほうが多いですが、1時半まで付き合って起きていた日もあり・・・娘が夜眠れるようになるまでは、お兄ちゃんも寝不足かもしれません。

やきもちは減りました

夫が娘を抱っこしたりお世話したりすると「だめーー!」と泣いていた息子ですが、いまは平気になりました。

最初の1ヶ月くらいまではそんな調子でしたが、1ヶ月を過ぎたあたりから、少しずつ夫が娘を抱っこしても「だめ」とは口で言うもののあまり気にした様子もなくそのままテレビを見たりするようになってきました。

そこからちょっとずつ夫が抱っこしたり、ミルクをあげたりする回数を増やしてきて、息子が明らかに嫌がっていたらやめて・・・という感じで慣らしていきました。

それと、息子が使っていたメリーやガラガラも、娘に貸してくれるようになりました。

ただ、ガラガラは親が使うと「それは息子くんの!!」と怒ります。自分が妹をあやすのに使ったり、娘に持たせたりするのはいいようです。笑

 

一方で、新たに娘と一緒では駄目なこともでてきました。

生後1ヶ月を過ぎて娘がお風呂に一緒に入れるようになりましたが、お風呂は夫としか入りたくないようです。

夫が娘と息子を一緒にお風呂に入れてくれると助かるのですが、息子は嫌なようです。一度だけ、張り切って娘とお風呂に行きましたが、それっきりです。

娘がお風呂にいる間はおもちゃが出せないので嫌なのかもしれませんね。

私が娘をお風呂に入れる係と思っているようで、息子は私と一緒にもお風呂に入ってくれなくなりました。

まあ、将来的には銭湯やら温泉やらで夫と入ってくれる方がいいのですが、育休が終わったあとは私が息子と娘の2人を一人でお風呂に入れる必要があるので、4月までには一緒に入れるように慣らしていかないといけませんね。

お兄ちゃんが大好きな娘

娘の方は生後1ヶ月を過ぎ、目が見えるようになってあやされると笑ったり、家族をなんとなく認識するようになってきました。

しっかりお兄ちゃんのことも分かっていて、息子の声がするとそっちを向いたり、駆け回っている息子を目で追ったりしています。

娘は兄が好きなようで、泣いていても息子が話しかけると泣き止んだり、おなかをトントンしてもらうと笑ったりします。

それが嬉しいのか、息子は毎日保育園に行く前に「行ってくるね」と娘の手を握ってから出発するし、帰ってくると娘に「ただいま」と言いにきます。

そのやりとりが本当にかわいくて・・・!子どもたちが仲良くしているのを見るのって幸せだなあと毎日思っています。

 

 

そんな感じでいまのところ仲良く過ごしています。

もう少しすると、娘ももっと笑ったりなんとなくコミュニケーションをとれるようになると思うので、そうしたら息子も娘とたくさん遊んでくれるかなあ、と楽しみにしています。

まあ、半年もして娘が動くようになったら、おもちゃの取り合いで喧嘩ばっかりになるのでしょうが・・・。

将来的には仲良し兄妹になるといいなと思いますが、2人の関係の変化を見守るのが楽しみだったりします。いざそのときがくると楽しいより大変かもしれませんけどね\(^o^)/