まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月振り返り@息子&母歴2年1ヶ月

こんにちは、まめこです。 2020年、思いもよらない年でしたね。こんな世界が来るなんて思ってもみなかった。 昨年の今日書いていた振り返り記録を読むと、「2020年はオリンピックですね」みたいなことを書いているのですが、オリンピックは開催できず。 来年…

7週目・ケトン体出る

こんにちは、まめこです。 今日は先週の妊娠日記を書きます。大体7週になりました。 絶賛つわっておりまして、なかなか仕事と育児以外を頑張る元気が出ない日々です。 先週の様子↓ www.mamesodate.com 出産予定の病院へ 経過は順調 ケトン体2+ 好みの変化 助…

コロナ禍における働き方の変化について座談会に参加させていただきました

こんにちは、まめこです。 皆さん今年の仕事はもう納められましたか? 私は何とか、今日仕事納めできました。お仕事によっては年末年始はお休みではない方もいらっしゃいますよね。(前職では私も初日の出を職場で拝んでいました) 今年はコロナの影響で、仕…

6週目・つわる。

こんにちは、まめこです。 すっかり間が空いてしまいましたが無事です。 つわりが本格的に始まりまして、仕事と育児の時間以外はぐったりしている日が続いておりました。土日は大事な用事があって、吐きそうになりながら駆け回っていたりするので、いまいち…

3度目の妊娠

こんにちは、まめこです。 タイトルのまんまなのですが。 妊娠していることが判明しました。まだ多分5週目くらいで、胎嚢は見えたものの心拍未確認です。 そんな状態なのでまだここからどう転ぶか分かりませんが、1回目の妊娠の時も2回目の時もブログをやっ…

2020年11月振り返り@息子&母歴2年

こんにちは、まめこです。 気が付いたらすっかり12月になりまして。さむーい冬ですね。 最近なぜかとてもとても眠くて、ひたすら寝ていて、なかなか11月の振り返り記録を書けないまま日が経ってしまいました。 なんでこんなに眠いんだろう。寒い日のお布団の…