まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2023年7月振り返り@息子4歳8ヶ月&娘1歳11ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

おととし6月ころから断続的になってしまっている振り返り記録・・・もう正直、抜けた分を振り返って埋めることもあきらめているのですが、

なぜか2023年7月の振り返り記録だけ、7割くらい仕上がった下書きがあったので、これだけ投稿して成仏させたいと思います。笑

というわけで謎のタイミングで、2023年7月 息子4歳8ヵ月&娘1歳11か月の振り返りです。

 

今月のトピックス

ブログのほうは本当に時々しか書いていなかったので、以前夫が会社を辞めてきたということは書いていたのですが、

www.mamesodate.com

その後についてまだ書けてなかったですね。

(※注 この記事の下書きを書いた当時、2023年8月頃の記載のまま投稿しています)

無事転職でき、7月から新しい会社に勤めています!

いやほんと、1週間前までは7月から無職かな~くらいの勢いで、ものすごくギリギリに決まったのですが、まあ行くところが見つかってよかったです。

これを書いている10月現在、しっかり馴染めているようで良かったです。

ただ、夫が転職したばかりだとそうそうお休みをとるわけにはいかないので、子どもが熱を出すと100%私が対応しないといけないのが大変でしたね。

転職活動中も面接の予定などがあるとそちらを優先していたので、私は有給休暇を今年はもう20日使いまして、かなり厳しい状態です\(^o^)/

 

7月に我が家であったことといえば。

プライムデーでミキサーを買いました。笑

これです↓

なぜ買ったかというと、セブンイレブンでスムージーを作れるようになったんですね。

冷凍のフルーツが入ったカップを買って、マシンにセットするとミックスされてスムージーができるというもので、これを息子が大変気に入りまして。

毎日のようにやりたい!やりたい!というのですが、まあそこそこお高いので毎日は大変だな~でも確かに面白いし健康にも良さそうだよね・・・、じゃあ自分でやれば良いのか!!

ということで、ミキサーを買いました。笑

買ってしばらくは毎日スムージーを作っていた息子も今は飽きたようですが、私が時々使って作っています。たまーに息子も「グリーンスムージー飲みたい!」と言って使ったりします。

バナナと冷凍ほうれんそうとヨーグルトでグリーンスムージー、冷凍マンゴーとパイナップルでイエロースムージーなど簡単に作れるし、冷凍フルーツを使えばリーズナブルかつストックもできて結構いい感じです。ミキサーも使いやすくていい買い物でした!(今どきのミキサーは洗いやすくて感動しています)

息子4歳8ヶ月の様子 

息子、全然話を聞かないしすぐすねるし、いつまでも甘えん坊で困ったな、と思うこともあるのですが、それでもすごく成長しているよな、と思うことがたくさんあります。

特に7月は、娘が肺炎になり(後述)、あまり息子に構ってあげられなかったのですが、それでもなんとかなったのは息子の協力のおかげだと思います。

子どもが2人いると下の子がかわいくて上の子がそうでもなくなっちゃう、みたいなことを時々見ますが、全然そんなことないなと思います。同時に2人相手していると大変ですが、それぞれ1人ずつと向き合う時間があると、それぞれのかわいさがあるというか、「わが子」というカテゴリの中でも相対化できてまた良さがわかるところもあるなと思います。

↓こんな感じで。

というわけで、引き続き甘えん坊ですが、それでもしっかりしてきた息子です。

娘1歳11ヶ月の様子

娘、2歳目前にして肺炎になり、とても大変でした・・・。

月の前半はもうぐったりしていて、高熱で病院に一度行ってお薬をもらうも、2日後に「これはまずいのではないか?」と思い再受診して血液検査。

炎症反応10を超え、入院を検討したほうが良いレベルとはなったものの、ちょうどコロナ・インフルエンザ・RSウイルス・ヘルパンギーナの大流行時期と重なり入院しづらい時期で、いったん家で診ることになり不安な日々でした。

運よく抗生物質がよく効いて、そのまま軽快しましたが、あのまま悪化していたら、と思うと本当に怖い日々でした。

そしてまたすぐ熱を出す娘。コロナ以降生まれの乳幼児には厳しいシーズンだったのかもしれません・・・。

 

 自己主張がつよくなり、こだわりが出てきました。

本当にこの辺は個性があるんですね。

息子は全然なかったのですが、娘には特に「場所」のこだわりや「人」のこだわりがあるらしく、これは本で予習していなかったら相当戸惑っていただろうな・・・と思います。

一生懸命怒って自己主張しており、いよいよイヤイヤしているなあ、という感じです。なるべく、イヤイヤしてるな~微笑ましいな~って感じで過ごしたいものですが・・・笑

 

なんでも兄の真似をする娘、ついに恐竜がわかるようになりました。

ただ、アニアくらいなら良いみたいなのですが、でっかい恐竜のポスターなどは怖いみたいです。

生後しばらく、息子がジュラシックパークシリーズばかり見ていたので、恐竜の咆哮を聞きながら育ってきたはずなのですが・・・。笑

まめこの様子

ダイエット、ちょっと進捗しました。

2kgって全然減ってないじゃん!という感じなのですが、もともと筋トレ・ジム通いが結構好きなタイプなので、運動習慣ゼロではない割には頑張ったのではないかな、と思います。

もう30代半ばにもなってくると、体重だけ見てガツンと落とすと「痩せている」というよりは「やつれている」とか「みすぼらしい」感じになっちゃう気がしているので、体脂肪を程よく落としつつ筋肉をつけて、いい感じの体重をキープしたいと思います!

 

というわけで、2023年7月の振り返りでした!

というのを、なぜか2024年1月に投稿してみました。笑

2024年はなるべくオンタイムで