まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月振り返り@息子&母歴1年11ヶ月

こんにちは、まめこです。 先日、息子が2歳の誕生日を迎えました。 毎月書いているこの振り返り記録も、息子の出産後に始めたはずなので、これでちょうど2年分になりますね。 特に何かの効果があるわけでもなく、個人的なことしか書いてないので誰の役に立つ…

あっという間にもう2歳

こんにちは、まめこです。 昨日で息子が2歳になりました! 写真を撮りに行ったりと朝から出かけていたら、息子と一緒に寝落ちしてしまい、ブログを書けなかったので昨年同様1日遅れになりましたが、息子の成長記録的なものを残したいと思います。 2歳時点の…

カワスイ川崎水族館は3歳以下の子連れにぴったり!感想・キッズルームなど紹介

川崎水族館カワスイを子連れ目線で紹介しています。キッズルーム完備など子連れに優しい水族館で、小さい子も楽しめる工夫がたくさんありました!

年金追納のメリットとやり方(保育料も減らせます!)

年金の追納はしない方がいいと思っている方も多いですが、するメリットも多くあります。手続きも簡単。メリットややり方をFPが詳細に紹介しています。

胎毛筆をいつ、どのくらいの長さで作ったか、料金などをまとめました

胎毛筆(赤ちゃん筆)はいつ、どのくらいの長さから作れるのか、料金はいくらだったか、実際の写真も含めて紹介します!

2020年9月振り返り@息子&母歴1年10ヶ月

こんにちは、まめこです。 9月は最初のうちは残暑厳しい感じでしたが、後半は急にすっかり秋っぽくなりましたね。今年の夏は短かったような気がします。 涼しくはなったのですが、雨が多くてあまりお出かけできず、息子はちょっと消化不良気味でした。ただ最…