まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2023年1月振り返り@息子4歳2ヶ月&娘1歳5ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

.こんにちは、まめこです。

 

なんと7か月ぶりの振り返りです。笑

今月は久しぶりに少しブログを書けましたね・・・PCをようやく買い替えてWin8.1からWin11に進化していろいろ速くなったのと、寝落ちしないようにいろいろ工夫するようにしたのが奏功しているのでしょうか。笑

間が空いてしまっている分も、後々後追いで書きたいとは思っています。

とりあえずいったん、今月2023年1月 息子4歳2ヵ月&娘1歳5か月の振り返りです。

 

今月のトピックス

娘の胃腸炎をもらって苦しみながら迎えた新年でしたが、その後も風邪をひいたりしつつも元気に過ごしています。

今月はサイエンスショーに行ったのが楽しかったですね。

www.mamesodate.com

行った後もしばらくいろいろ実験してみよう!という期間が続いて良かったです。

こういうのって行ってもどのくらい残るのかな、と思いがちですが、意外と後から芽が出るものなんだろうなーと思います。

最近、息子が月を見て「おつきさまって自分で光ってるんじゃないんだよ!おひさまの光を浴びて光ってるんだよ!おひさまは裏側にいるんだよ!」と言い出してすごく驚いたのですが、数か月前に保育園の帰り道に月食を見て、その時に話したことが彼の中にしっかり残っていて、今になって知識として出てきたんだなあと思います。

そんな感じで後から「あーちゃんと残るものがあったんだな」と思うことはこれまでもあったので、いろんな機会を作って親子ともどもいろんな体験を楽しみたいなあと思います。

 

それと、私の弟に子供が生まれました!姪っ子誕生!

うちの息子と娘にとっては従妹ですね。今中学生の従兄と、小学生の従姉はいるのですが、下ができるのは初めて。仲良くできるといいな。

すごーーーーく家近いので、早いうちに会いにいきたいですね。でもうちの子たちが常に鼻垂れなので、新生児に会いにいくのはちょっと無理ーーー!

息子4歳2ヶ月の様子 

もう息子はだいぶ大きくなったので、息子の言動で面白かったことを箇条書き形式で書くスタイルにします(twitter成分多めになりそう)

 

・今月は保育園の生活発表会があったのですが、ものすごく成長していて感激してしまいました。

歌や踊りがすごーーーく上手で、楽器の演奏もしっかりできていて。昨年までは人前に出る緊張なのかいつもと違う雰囲気に驚くのか、あまり練習の成果が発揮できなくて・・・という感じでしたが、今年はすごくしっかりしていました。年少さんすごいな!!

 

・UNOにはまっています。年末年始に祖父母の家でみんなでやったのが楽しかったらしく、家用にも買いました。

保育園でもやっていた?ようで、親が手伝わないでもほぼ遊べています。家だと大体片方の親が息子と1対1で対戦し、もう片方の親が娘の妨害から守るという体制になりがちですが、ウノって2人で遊んでも結構楽しいんですね。

保育園から帰ってきた後に遊んでもあまり時間がかからないし、おすすめです。

 

 

 

 

 

 

娘1歳5ヶ月の様子

なんとなーーく発語はあるかな?という感じだったのですが、年明けてから言葉が爆発的に増えています。

息子の時も思いましたが、やはり祖父母など、普段あまり会わない人と長い時間接すると、言葉が急に増えますね。

色々増えて面白い言葉については、こちらの記事に書きました。

www.mamesodate.com

↑の記事にも書いたのですが、私のお気に入りの娘語は「みーみーみー(DVD)」です。

最近、急にしまじろうブームが来まして、こどもちゃれんじbabyのDVDや、いろいろ届くお試しDVDをめちゃくちゃ見ています。見すぎなくらい見ています。

「みーみーみー!ここ!!これ!!」とDVDプレイヤーを指さしながら、見たいDVDを差し出してきます。上手に喋りますね。

なぜかしまじろう大好きちゃんになり、しまじろうのパペットを抱きかかえて踊りながらDVDを見ています。なんで急にはまったんだろう。笑

歌に合わせてジャンプしたりしてますし・・・昨年10月末に歩き始めて、ようやく3か月くらいなのですが、もう両足でぴょんぴょん飛び跳ねています。成長が早い。

 

娘が家族以外にも聞き取れるレベルではっきり話せる言葉は「ここ」「こっち」「これ」「あった」「落ちた」。あと万能な「てーてーてー」(「開けて」だったり「貸して」だったり「分けて」だったり、いろいろな文脈で読める万能語です笑)を組み合わせると大体娘の意思は通じます。

最低限必要な言葉はもう使いこなせるんだなあ、と思うと、したたかに成長しているなあと面白く感じますね。

それと娘は歌が大好きで大体常に歌っているのですが、ようやく歌詞らしきものが出てきて、そこでも語彙の伸びを感じます。

 

そしていよいよ、イヤイヤ期に差し掛かってきた感じがします。

先月までは割と素直で、ニコニコご機嫌なことが多かったのですが・・・。

娘は地べたに寝っ転がるタイプの子のようで、ここの所毎日何回か床や道にひっくり返って泣いています。

「あー〇〇が嫌だったよねーそうだよねー」とは言うものの、何が地雷なのかさっぱり読めない時期で、回避不能なのが大変ですよね。

可愛いのですが、当時1人っ子だった息子と違って、子ども2人を連れて歩いて帰っている日々ではなかなかしんどいです。

息子が走って行っちゃうから娘のあれこれをちゃんと待ってあげられなくて、イヤイヤ発動して、娘を小脇に抱えながら息子を追いかけて、娘はそれがまた嫌で大泣きして・・・みたいな、負のスパイラルが発生しがち。ここから1年半くらいはこんな感じなんだろうな。

まめこの様子

2023年、いろいろ習慣化しようと頑張っております。笑

化粧品のおまけで毎年手帳をもらうのですが、なかなか活用できてなくてもったいなくて、今年は習慣化のために使ってみることにしました。

まず目標をいくつか手帳に書き出して、その中から1つ、毎日できたら〇、できなかったら×を手帳に書いています。

習慣化には最低21日必要とか言いますよね。今のところ記録自体は21日以上続けられているので習慣化できたのですが、×の日もあるので目標の習慣化はもう少し時間がかかりそう。

ちゃんとできるようになったら次の目標に取り掛かろうと思います。

 

・・・といいつつ、待ちきれなくて始めちゃいましたジム通い。

chocoZAPに通い始めました。その前にリングフィットアドベンチャーを再開したりして、今月は運動を頑張ってます。

もうさすがに「産後」という時期は過ぎましたので・・・いい加減痩せます。頑張ります。

 

 

というわけで、いろいろ新しいことにもチャレンジした2023年1月でした。

せっかくブログもちょっと書けたので、来月以降も頑張って継続していきたいです!

寝落ちしないように体力をつけます!そのためにもchocoZAPがんばる!(逆に疲れて寝ちゃう?)