まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2023年9月振り返り

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

昨日なんとか8月の振り返りを書き、9月分は今日書くことにしていたのですが、ちゃんと書けました。笑

今日朝からずーーーーっと出かけて子どもと遊んでいて、全然書く余裕なんてないかなと思っていたのですが、逆に夜帰ってきてすぐ子どもたちが寝てしまったのでブログを書く時間を持てたという。でも私も結構疲れました。

というわけで、2023年9月の振り返りです。

 

コロナにかかった

今月一番のトピックスとしてはこれでしょうか。

コロナ禍に入り3年、ここまで実は一度もコロナにかかったことがなかった(はず)なのですが、ついにコロナにかかりました。

子どもが熱を出したりするたびに毎回やっていた抗原検査、手慣れたものでやってみたらあっという間に陽性反応があり、今まで一度も陽性を見たことがなかったのでちゃんと反応するんだなと、なんというか当たり前なのですが実感しました(これまでは抗原検査+医療機関でPCRもして陰性だった)。

症状はとても軽くて3日程度で熱も下がり、味覚障害っぽいのと嗅覚障害っぽいのはもう少し続きましたが、今ではまったく元通りです。

喉が痛くてつらいということもなく、2日目からはリモートワークで仕事を再開するくらいで・・・ワクチンの効果があったのですかね。4回打ってましたしね。

とはいえ去年の11月が最後なので、予防効果はなかった様子。

おそらく感染源は夫で、夫が寝室でひたすら咳をしている日があり、翌日「熱がある」と言っていたのですが、その翌々日に私も発症という経緯でした。

同じ寝室で寝ていた子供たちは完全に無症状でした。子どもたちはワクチンを最後に打ったのが3月なので、まだ予防効果があったのかもしれませんね。ありがたや。

まあ、もうここまできたらいずれかかるとは思っていたし、仕方ないことなのですが、とはいえかかると重症になる人もいるので、周りにうつさないようには引き続き気を付けていきたいですね。

あと発症してしばらくは家庭内隔離していたのですが、2歳の娘が「かか(お母さん)どこー?」「かか、いないねえ」「かか、げんきになった?」などと泣きながらずっと徘徊しておりかわいそうでした。4歳の息子のほうは泣いたりもせず頑張りながら「お母さん元気になった?」と時々様子を伺いにきてくれて、しっかりしたなあと感心しきりです。

 

観音崎のグランピングに行きました

念のため、コロナじゃない期間に行きました。

ラビスタ観音崎テラスのグランピング宿泊をしてきました!

ラビスタ観音崎テラスですが、実は今年8月プレオープンしたばかりのホテルです!

が、実はもともとは、昨年までは京急観音崎ホテルとして営業していたのですよね。それが営業終了して、共立メンテナンスが買い取って、ラビスタ観音崎テラスとしてリニューアルしたということです。

京急観音崎ホテルの時からグランピングプランはありまして、実は我が家は以前そちらに宿泊したことがありました!

それがとてもとても良くて、息子がいまだに「楽しかったねえ」というので、また泊まりたい!と思っていたら、ラビスタ観音崎テラスでもグランピングプランがあったのでもう一度行ってきたというわけです!

以前と違ってグランピングで泊まれる部屋が増え、部屋にトイレやシャワーがついて快適になりました。

ロケーションはとてもよくて、目の前は海!浦賀水道という東京湾に出入りする船がみんな通る位置で、たくさん船が見られるのでとても楽しいです!!

(ちなみに以前宿泊したときに、たまたま横須賀軍港から出港する原子力空母ロナウド・レーガンを目撃しました。大迫力でした。)

海を目の前にしながらのプールや温泉が楽しめて最高のスポットです。電車で行きやすいのも、うちのように車を持っていないご家庭にはおすすめのポイント。

そのうち詳しくレビューしたいと思いますが、本当におすすめ!!リニューアルしてグランピングで4人宿泊できる部屋もできたので、子どもが大きくなってもまた行きたいと思います!


ラビスタ観音崎テラス

 

はまぎんこども宇宙科学館にも行ってきました

科学館的なところが好きな我が家ですが、基本的には息子が恐竜好きなので地質年代的なものがメインになりがちなのですが、今回は宇宙科学館に行ってきました!

私も夫も長らく横浜に住んでいますが、実は行くのは初めて(もともと北側の住民なので)。

結構面白かったです!ちょっと4歳と2歳には展示の内容が難しいかな?とは思いましたが、それでも楽しめるものは多かったし、3階のアスレチック的なところでは無限に遊んでいました。それと放電ショーみたいなわかりやすいものは印象に残ったようです。

私的には二項定理の実験の展示が面白かったですね。組み合わせ・順列で習うC(コンビネーション)のアレです。

二項定理の概念って結構難しいというか、公式では覚えてるけど・・・実際何を表しているかをつかむのは難しいと思うのですが、展示がすごくわかりやすくて「こういうことか!!」と感動しました。高校生の時に見に行きたかった。

プラネタリウムもあるようで、子どもたちがもう少し大きくなったらチャレンジしたいですね。

こちらも電車で行きやすく、科学館の前には公園もあっておすすめです。

私の友達家族(子連れ)と一緒に行ったのですが子どもたちが勝手に遊んでくれるので親としても良かったです。ただ科学館内のアスレチック的なところではサイズ的に親は入るの厳しいので、どこに行ったか分からなくなります。笑

 

セカンド冷凍庫を買いました

以前から生協活用で冷凍食品が多めだったので、冷凍庫の容量に厳しさは感じていたのですが、最近在宅勤務のランチで冷凍弁当的なものを買っておりまして、「入りきらない!!」ということで、ついに買ってしまいました。

セカンド冷凍庫。

我が家が購入したのはこちら↓

 

結果、めっちゃ良かったです!もっと早く買えばよかった!

すごくスリムで置きやすいです。うちはキッチンには置く場所がないのでダイニングに置いています。

それと、天板にものを置いて良いタイプなのもありがたいですね。

これで80リットルあるので、我が家の冷凍スペースが1.5倍ちょっと増えたような感じでしょうか?

電気代についても省エネ性能★2つでそこまで増えないのでありがたいです。

最近仕事が忙しくてメンタル的にもしんどくなりがちだったので、食から見直そう!ということでいろいろ栄養に気を付けた冷凍弁当的なものにチャレンジして、noshやちょこざっぷのchoco deliやら試したのですが、私はGreen Spoonが気に入っています!

たくさん頼むとお得なので、20食とか一気に頼むのですが、このセカンド冷凍庫に入れると引き出し2つあれば余裕で入るのでガンガン頼めます!

 

というわけで、コロナにかかりつつもそこそこアクティブに楽しめた2023年9月でした。