こんにちは、まめこです。
今回は妊娠29週目の記録です。
今回の妊娠では39週で計画分娩予定なので、ここで妊娠期間も残り10週間というところになりました。長いような、短いような。
後期入って息苦しさも増してきて、コロナ感染で重症化しやすい傾向にあるのはそりゃ当然だよな~なんて思いながら、残り10週間を何とか安全に過ごさねば!と考えていました。
幸い今のところは無事に過ごせています。このまま出産まで安全に過ごせると良いのですが・・・
28週の様子↓
お腹の張りが増える
妊娠後期になると、お腹が張る頻度が増えてきます。
私の場合、29週から顕著に張る回数が増えてきたなーと思います。
ちょっと長めに立ったり動いたりすると、カッチカチになってしまうので、座れるところがあれば座って、できたら横になってしばらく休憩です。
張りが強い時は1時間くらい寝てもまだ固かったりしましたが、痛みは全然ありませんでした。
休憩して治まればOKなのですよね。翌週の健診でも、子宮頚管長は問題なかったです。
妊娠30週前後が羊水が一番多い時期だそうなので、お腹の張りを感じやすくなるのでしょうか。
あと、産休前で忙しくしている時期だからこそ、張りやすいのかもしれないですね。34週で産休に入ってからは自分のペースで休めることが増えたので、お腹の張りの頻度が減ってきたように感じます。
まあただこの時期は何かあればまだまだ早産になってしまうので、切迫早産にならないよう、張りを感じたら無理は禁物です。
たくさん歩くけど体重は増える
そうはいっても、上の子がいるとなかなかじっとしていられなかったりもするのですよね。
妊娠中もずーっと保育園のお迎えをし続けているのですが、息子は本当になかなか家に帰らない子でして。笑
特に29週の頃は、保育園から降園→ショッピングセンターのキッズコーナーでちょっと遊ぶ→スーパーで買い物→夫を迎えに行くという謎のルーチンにハマっていまして、全然帰ってくれませんでした。
おかげでたくさん歩きました。その後梅雨入りしてあまり運動できなくなったので、この頃ある程度動けていたのは結果的に良かったのかもしれませんが。
あまり動き続けると私はしんどいので、キッズコーナーでは私はなるべく座って過ごしたり・・・夫を待っている間、駅のベンチに座って手遊びをしたりと、外でもなるべく休憩を取るように気を付けました。
幸い、我が家の周辺や駅周辺は、歩車分離で散歩コースみたいになっている部分が多いせいか、道端にベンチがたくさんあるので、スーパーで飲み物を買って息子とベンチに座って飲んで過ごしたりできました。29週の頃はまだ5月で、夕方は涼しかったので、これはこれで気分転換になって良かったですね。
でも、かなーり動き回っていたはずなのですが、体重は結構いいペースで増えていました。笑
まあ羊水量が最大になる時期だから、仕方なかったのかな・・・?
特に体重管理の指導はありませんでしたが、この頃でだいたいプラス7kgくらいになっていました。息子の時は、出産時点でプラス8kgだったのですが。
まあその後も順調に増えてプラス9kgくらいに到達していますが、羊水が多い時期を過ぎたら体重が増えるペースは落ち着きました。
やたらと足がだるい時期だったので、むくみというか水分で体重が増えていた部分もあるかもしれませんね。
こんな感じで朝から晩まで仕事で忙しかったので、夕飯を作る余裕がなく。
どうしていたかというと、生協の宅配で頼んでいた冷凍のお惣菜が大活躍していました。
ちょうど5月から生協の宅配を始めていまして。我が家は神奈川県なのでおうちコープを使っているのですが、子どもがおなかにいる間から3歳になるまで、宅配料無料なのがありがたいです。
週1でしか注文できないのが使いにくいいなあ、と感じていたのですが、ユニークな冷凍食品が多いので冷凍ばっかり買っていて、週1でも結構使えるじゃん!と気付きました。
自分で調理するのが面倒な魚のお惣菜が結構たくさんあるのもいいですね。
その生協の冷凍のお惣菜を、鍋やら網の上に乗せるだけで、あとはヘルシオのおまかせ調理モードで完成、というのがおいしくて楽で、とても助かりました。
忙しいだけでなく、妊娠後期にもなると、台所に立っているのも疲れちゃったりするので、切ったり焼いたりしないでもいいのがとてもありがたいポイント。
ミールキットもいいのですが、具材の袋を開けて、鍋で炒めて調味料を絡めて・・・っていうだけでも地味にしんどいですからね。
もっと早くから活用すればよかったな~と感じています。
翌週の様子↓