まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

30週目・名前は何になるのかな

f:id:mamesodate:20210712160216p:plain

こんにちは、まめこです。

 

今回は妊娠30週目の記録です。

 

ますます重たく辛くなっていく体ではありますが、妊娠経過のほうは大変順調で、健診もあっさり終わってしまうくらいでした。

ただ、尿糖はやっぱりすごく出ていましたけどね・・・。息子を送り出してからじゃないとちゃんと食べられなかったりして、ちょっと遅め(といっても8時くらいですが)なのが悪いのかもしれないですが、まあそれ以外には問題なく、お腹の子は大変元気に成長していました。

とりあえず経過は良いので、今のうちにできることを!ということで少し色々お出かけしたりした週でした。ということで30週の様子の記録です。

 

29週の様子↓

www.mamesodate.com

 

歯科検診で虫歯発見

妊娠中ってどういうわけか虫歯や歯周病になりやすく、それが早産につながる可能性があるので妊婦歯科検診があります。

母親学級などでその辺の詳しい説明を受けたりするのですが、今回はコロナ禍で母親学級の人数制限などがかなり厳しく、2回目だし初産婦さんに譲ってあげたいな~とか思って参加しないでいたら、歯科検診のことをすっかり忘れてしまっていまして。

妊娠中期に入って思い出したものの、なかなかつわり期以降も吐くのが治まらずに後回しにしてしまっていたのもあり、基本は妊娠中期の28週までに受けるものなのですが、30週になってしまっていました。

「もう吐き気が治まる気配もないし、いい加減諦めて行ってしまおう!」ということで、30週にて妊婦歯科検診を受診してきました。

つわり中、歯磨き粉を受け付けられなくて、液体歯磨きを使ったりなどしていたのですが、まあ吐いたりもしていたしあまり口内環境は良くなかっただろうなー、とは思っていました。それと、妊娠中になぜか右上の親知らずが生えてきているのも気になっていました。

健診の結果・・・右上の親知らずは大丈夫でしたが、左下の親知らずに小さな虫歯ができていました!それ以外の歯周病などは大丈夫だったようです。歯肉炎はどうしても妊婦だとなりますね。

もう少し早く健診を受けていたら、虫歯の治療を産前に出来てしまったかもしれないですが、もう30週なので出産してから治療しましょう、ということで終了。

体調がよければ、早めの受診がおすすめです。前回はちゃんと20週くらいで受診してたんだけどなあ。

歩くと腰が鳴る

 

30週頃、歩いていると腰というかお尻のあたりから「こりっ」「ぱきっ」という音がするように。

トコちゃんベルトを巻いてはいたのですけどね・・・痛みはないものの、なんだか骨盤まわりのバランスが悪くなっていそうな音がして気になりました。

本当はちゃんと妊婦体操を出来ていれば良かったのですが、この時期仕事が忙しくてさぼっていまして・・・。

でも、10分くらい作ればやれるので、時々再開したところ、ちょっと軽快しました。

妊婦体操のメニューは、前回の妊娠中に自分でまとめていた記事を参考にしてやっています。今回妊娠して結構忘れていることが多いので、以前色々まとめておいてよかったなーと思う機会がいっぱいあるのですが、この妊婦体操もその一つ。これ結構効きます。

www.mamesodate.com

英語コンサートにおでかけ

そんな感じで体をメンテナンスしつつ、あと数週間で遠出ができなくなってしまうということで、息子の好きなしまじろうの英語コンサートに出かけてきました。

そこまで遠くはないものの、電車移動だし、ご飯も食べたりでなんだかんだ半日以上のお出かけにはなったので、この時期に行っておいて良かったです。そして体操で体を整えておいて良かった。

どうしても小さい子どもがいると、お出かけなしでずっと過ごすのはかわいそうになってしまうので・・・夫と出かけてもらえばいいのですが、せっかく3人で過ごす残り僅かな時間でもあります。

赤ちゃんが生まれるとまた1ヶ月は全く外出できなくなってしまうし、我慢させてしまうことも増えるので、息子の好きなことにたっぷり付き合ってあげる時間をなるべく産前にまた取りたいですね。

息子にとって英語コンサートはとても楽しかったようで、1ヶ月以上経っても「コンサートの写真見たーい!」とスマホを持ってきたり、「コンサートでturtle見たね!」と再現してくれたりするので、一緒に行って本当に良かったなと思います。

息子がおなかの子に名前を付ける

息子を保育園に迎えに行くと、先生が「もう赤ちゃんの名前って決めたんですか?今日、息子君が赤ちゃんの名前っぽいのを呼んでいましたよ」と言っていました。

まだまだ全然決めていなかったし、息子に話したりもしていなかったので、「え??」と思いながらも先生と一緒に息子に聞いてみると・・・

「ことりちゃん!!」となぜか突然名前を付けていました。なぜことり。可愛いけど。不思議ですね。笑

一体何に由来があったのか、どこで思いついたのか、なぜ急に呼び始めたのかは謎です。

ちなみに2週間後、「りんごちゃん」に変化しました。笑

まだ子どもの名前は未定です。そろそろ考えないとなあ。

 

翌週の様子↓

www.mamesodate.com