まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

38週目・最後の健診

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:mamesodate:20210802220104p:plain

こんにちは、まめこです。

 

ついに38週を終えまして、最後の妊娠記録をつけます。(39週で計画分娩予定のため)

ずーっと気持ち悪いままの妊娠生活でしたが、最後まで特にこれといったトラブルなく過ごせてありがたい限りでした。

入院予定が結構後の方だったので、経産婦だし大丈夫かな?先に陣痛来ないかな?と心配していましたが、全然大丈夫でしたね。笑

というわけで最後の、38週目の記録です。

 

37週の様子↓

www.mamesodate.com

 

最後の健診

38週で最後の健診に行ってきました。

内診では、子宮口は柔らかくなってきていて、指1本分開いているけれどまだまだなのでよく動いてくださいねーとのこと。

指1本分だと1~2センチですかね。

息子出産時は、長いこと痛みに耐えつつも全然子宮口が開かなくて、結局促進剤を打ってようやく進んだ感じでした。

今回も何だかんだ、健診から1週間経ってもまだ何の兆候もないので、入院してからラミナリアやメトロを入れて開いていく感じになるかもしれないですね。(ラミナリア一度やったことありますが、言うほど痛くなかったような・・・抜く時が痛かったかも)

 

先週あたりから胎動が少し減ってきたかなあ、とは思っていましたが、それでも結構ぐるぐる元気に動いていることがあって、また向きが微妙に変わっていました。まだ動けるのすごいですね。

あまりによく動いているせいか、首にへその緒が巻き付いているようです。お腹の中にるうちはいいのですが、分娩時に顎をぐっと引いて出てくるときにへその緒が圧迫されて心拍が下がることがあるという説明を受けました。

まあ、へその緒が巻き付いているのはよくある話ですし、ちゃんと心拍を見ながらやってくれるのでそこにはあまり不安はないです。息子出産時は長引いたせいか何度も心拍が下がったので・・・2回目だと肝が据わりますね。

私が通っている産院は、出産前に骨盤のレントゲンを撮って、赤ちゃんの頭が通れるか確認するようになっていて、38週の健診で撮影しました。

撮ってみると、もう頭はちゃんと骨盤の中まで降りてきていましたね。それでもかなり動いているからすごいですが、確かにちょっとお腹が下がってきた感じで食欲があったかも。

お腹がとにかく張る

お腹がかっちかちに張ることがすごく増えました。

どちらかというと夜のほうが張りが強いですが、日中も結構張るので、苦しくなってちょっと休憩することも。

健診のNSTでも、37週の時はほぼ張りはなかったのですが、38週では張りの山がいくつも見られていたので、お産に向けて収縮の練習は始まっているようです。

もういつ生まれてもいい時期なので、張っても動いてね、とは言われているのですが、ずーっと動いていると苦しいので時々座ったりしながら過ごしました。歩いている時はそんなに苦しくないのでそのまま歩き続けられますが、家事などでただ立っているだけみたいな状態は結構キツい。

こんなにカッチカチになっていると、お腹の中の人は苦しくないのかとちょっと心配になっちゃうくらいです。

そういえば、今回の妊娠では前回に比べてかなりお腹が大きくなりましたが、相変わらず化粧水とニベアの保湿のみで妊娠線ができることなく過ごせました。流石にいまはお腹が張るとちょっとピリピリする感覚はありますが・・・今回も妊娠線なしで乗り切れそうです。

www.mamesodate.com

 

赤ちゃん用品をようやく準備し終える

6月のうちに買っておいたベビーベッドですが、夫が全然組み立てる様子がなく、「よくわからないし代行してくれる業者とかいないかなあ」なんて言っていて全然手配する気配もないままここまで来てしまっていました・・・w

流石にもう準備しないとまずいでしょう、ということで私がしびれを切らし組み立て開始。流石に一人じゃ無理だったので夫を動員して、ようやくベビーベッドを組み上げました。

それとベビーバスもようやく購入してきました。どうせ1ヶ月くらいしか使わないから中古でいいな、と探したら300円くらいで買えました。笑 使い終わったら売りに行きます。

 

お兄ちゃんになる息子に、「あかちゃんがやってきた」という絵本を読んであげているのですが、お産が近いことをなんとなく察しているのか、息子にせがまれて読む頻度が増えました。

この絵本、とても楽しくてかわいくて私も読むのが好きです。

ベビーベッドとベビーバスを準備したら、息子が絵本のケイくんの真似をして、ベビーベッドを動物園の檻に見立てたり、ベビーバスを船に見立てたりして遊んでいました。可愛いですね。家にベビーが来たらやめてほしいですけど。笑

 

 

というわけで、明日から入院します。

とにかく母子ともに無事に元気に出産を終えて退院することが一番の目標!

とはいえ、お産は始まってみないと全然分からないので、今は気楽に構えておこうと思います。