まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

36週目・前駆陣痛?

f:id:mamesodate:20210722180825p:plain

こんにちは、まめこです。

 

いよいよ臨月です。

産休に入ってから、毎日があっという間で(うまく眠れずに昼寝しているせい)、なかなかまだまだ準備が終わっていないこともあり、ちょっと焦ります!

ゆっくりゲームとか、ちょっとしたかったんだけどな~。

でも、前回の妊娠中と比べると、メンタル的には結構好調に過ごせています。

お腹が大きいのが苦しくて、早く生まれないかなあ・・・なんて思うのは2人目あるあるでしょうか。笑

そんな妊娠36週目の記録です。

 

35週の様子↓

www.mamesodate.com

久しぶりのNST

いよいよ健診が週1回のペースになりますね。

36週の健診から、NST(ノンストレステスト)があります。私結構この時間好きなんですよね。

健診の時間はかかるんですけど、赤ちゃんの心拍とか動きの様子が聞こえるし、家に居ると何かしらバタバタやってるので、NST中はゆっくり本を読むとか自分の時間として楽しめる時間として貴重です。笑

36週のNSTでは、息子を妊娠している時のNST中に読んだ本を読み直してみました。内容はこちら↓で紹介していますが、この本を読んでいて良かったな~と思うことが多かったので、2人目が生まれる前に復習しておきました。

www.mamesodate.com

相変わらず胎動がなかなか激しくて、NSTの最中も大暴れでした。助産師さんが記録を見て「ものすごく動くね!これは大変だ!」と笑っていました。

そして赤ちゃんの推定体重はまさかの2870gに・・・・36週で?大きすぎじゃないですか?3500g超えになっちゃう??まあ、順調に成長していて何よりです。

そして出産前の心電図検査がありましたが、不整脈になっていました。中期のとかはひっかからなかったんですけどね・・・。

どうも私は妊娠すると不整脈が出やすいようです。最初の妊娠の時も流産手術時に不整脈があって部分麻酔で手術することになりましたし、息子の出産前も不整脈になっていたような。

家系的に心臓で亡くなっている人が多いので(運動する人が多いせいもありますが)、私も心臓のリスクが高いのかもしれませんね。だからこそやっぱり無痛分娩にしたいな~。

赤ちゃんの服を用意

ずっとやらなきゃやらなきゃと思っていたのですが、ようやく赤ちゃんの服の用意をしました。

といっても特に新しいものは買っていなくて、息子が小さい時の服を整理して出してきたという感じです。

今度の子は女の子ですが、生まれてすぐは暑い時期なので、ほぼ肌着で過ごすだろうな・・・と思われるのと、息子の赤ちゃんの時の服は割とユニセックスというか、どちらに着せても大丈夫そうだったので。

一旦70サイズまでの服を出してきたので、生後半年くらいまでは過ごせそうです。

そこまではだいたいロンパースですが、80サイズくらいになってくるとセパレートになってくるので、ワンピースとかフリルのついた服とか、色々買いたいですね。

女の子のベビー服って可愛いし選択肢がたくさんあるのが、男の子ママとしてはちょっとうらやましかったんですよね。楽しみだな。

乳頭ケアを始める

気が付いたら臨月に突入していたので、乳頭ケアを始めました。

マッサージは子宮を刺激してしまうため計画分娩の人はしないでね、と言われているので保湿のみです。

前回の妊娠出産を踏まえて、乳頭のケアだけは!!これだけはちゃんと妊娠中にやったほうがいい!!と思っています。

そうしないと産んだ後がめっちゃ痛いです。前回、適当なオイルで保湿してたんだけど、そんなんじゃだめだった・・・すぐ乳首が切れます!涙

ということで、今回はがっつり、乳頭保護クリームを使っています。母乳を少しでも上げるならみんなお世話になるだろうメデラ。これはものすごい保湿力というか保護力です。産後、おっぱいが切れて痛い時、これを塗ってなんとか乗り切りました。羊の脂でできています。

他のものは「マタニティ用のボディクリーム!」とかそういう売り出しのものは全く使わないのですが、乳頭保護クリームだけは本当に専用のものにしておいたほうがいいです。塗ったまま授乳できるので子どもが生まれてからも使えるし。

保湿を始めると乳かすが結構出てくるようになってきました。

無理にとると子宮収縮を促しちゃうみたいですが、ある程度綺麗にしておくと産後の乳腺開通が楽だということで、気を付けてケアしています。

2回目だから乳腺開通痛いんだろうなあ・・・息子の時は扁平乳頭だったし、母乳は多少出るけど全然増えないタイプだったので、どこまで母乳をあげられるかは分からないですが、今回もできる限りは頑張ってみようかなと思っています。 

前駆陣痛?

36週最後の日、日が昇る前に息子に起こされてから二度寝しようとしたら、結構なお腹の張りと痛みがありました。

痛くて眠れないくらいで、深呼吸して少し耐えるとまたしばらくして痛くなって・・・と、これもしかして陣痛来ちゃった?と思ったのですが、朝になったらおさまりました。

前駆陣痛だったんですかね。

前駆陣痛がきたら、1週間程度でお産が始まるかも、といいますが、まあ37週には入っているのでちょうどいい時期ですよね。

ちょうどそのくらいのタイミングで満月もきますし・・・というか明日の昼の11時頃が満月なので、今日の夜から明日の夜にかけてが警戒ポイントでしょうか。

さっきまでものすごーーーくお腹は張ってましたが、今のところ痛くはないです。連休中は子どもを預けたりするのが大変なので、できたらまだ来ないでほしかったりはします。笑