まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021年7月振り返り@息子&母歴2年8ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

7月は産休に入っていたので少し余裕があり、ブログの更新頻度が上がりました。

とはいえ、息子の寝かしつけに時間がかかり、昨日7月末日のうちに振り返り記録をアップできなかったわけですが。笑

7月は梅雨が明けてから物凄い暑さですね。夏になったら去年と同じように少しコロナが落ち着いたりするのかなと思いきやそんなことはなく、暑くて外出もままならない中涼しいおうちでオリンピックの競技を見て過ごしている妊婦です。

 

というわけで2021年7月 息子2歳8ヶ月&母歴2年8ヶ月の振り返りです。

 

今月のトピックス

臨月に突入しまして、あまり外出することもなく過ごしていますが、息子と恐竜博を見に行ってきました。

www.mamesodate.com

結構前から楽しみにしていて。行けるかなあ・・・と心配していたのですが、36週で体調的にもそんなに悪くなくて、4連休は夏休みに入った家族連れで急激に混みそうだし感染状況も怖い、と早めに行っておいて良かったです。

物凄く面白くて、恐竜好きの息子にもいい刺激になったようです。ちょっと怖がってもいましたけど。笑

2500円する立派な公式図録を買ってきたのですが、息子が本当に何度も何度も読んでいて、あまりのお気に入りぶりに私の実家にまでもっていってじいじばあばにも見せながら恐竜の解説をしているくらいなので、良かったなあと思いながら見ています。2歳児にはもったいないかな?なんて思ったけどそんなことはなかった。大人になってから楽しむかな、と思って買ったけど好きなものに向き合う子どもの力ってすごいです。

 

産休に入ってブログを割とまめに書いたので、200記事に到達しました。

今月、ほとんど溜まっていた妊娠記録ばっかり書いていたような気がしないでもないですけど。笑

あの妊娠記録を書きながら当時のことを思い出しつつ、母子手帳の「妊娠の経過」欄を一生懸命埋めてました。まめに書けばいいんですけど忘れますよね。

書かなくてもいいんだけど、将来子どもに母子手帳を見てみたい、と言われたときに何も書いてなかったら悲しいかな、と思って頑張って書きました。そんな日は来るのかな。

200記事到達の振り返りはこちら。

www.mamesodate.com

息子2歳8ヶ月の様子 

プールが目覚ましく上達した1ヶ月でした。

暑すぎてお外で遊ばせるのがもう無理!という感じなので、結構プールに通いました。幸い連休中通っているスイミングスクールがやっていたので、ちょっと多めに行ったのがよかったのか、今までできなかったことができるようになりました。

元々水が怖い子みたいで、プールの中では親から絶対に離れないようにしっかりしがみついているのですが、親が少し離れたところで待っていると、けのびをしてふよふよ浮きながら泳いでたどり着けるように。

あと、プールサイドから飛び込むのを滅茶苦茶嫌がっていたのですが、最初は座った姿勢からぴょんと飛び込めるようになり、最近は立った状態からも勇気を出して飛び込めるようになりました。腰が引けてますが。笑

私が妊娠してから、ベビースイミングは夫が一緒に入ってくれています。今はベビーのクラスなので親と一緒に入りますが、3歳までには上のクラスに上がらないといけないので、そろそろ親なしでも水の中に居られるようになってほしいところ。心配していましたが、今月の様子を見ていると3歳までには何とかなりそうです。

 

我が家はマンションなので、家でビニールプールを出すのはちょっと難しいのですが、タクシーで5分くらいの距離の実家がビニールプールを買ってくれまして。

息子を連れて行って入れたところ大はしゃぎ!スイミングスクールの25mプールと違って、浅いから怖くないんでしょうね。こんなに喜んで遊ぶの?とびっくりするくらいで、親も水着を持っていくべきだった・・・と後悔するくらいにびしょびしょにされました。笑 バスタオルで防御したけど全然駄目だったw

保育園でも、去年はコロナの影響でプール遊びがなしになってしまったのですが、今年はやってくれて、今月は3回プール遊びができました。調子が出てきたらしく、最後の1回は、ひとりだけ水遊びどころか全身浸かって泳ぎ回っていたそうです。笑

0歳児クラスの時は、プールに入るどころか、水に足を付けただけで大泣きしていたのに、物凄い成長ですね。今でも顔が濡れるのをかなり嫌がって洗眼がろくにできないのですが、少しずつ水の面白さも分かってきたようです。

 

毎月毎月、おしゃべりが上達したな・・・と感じているのですが、今月はますますよく喋るようになりました。

特に大きな進歩として、理由を述べるようになってきました。

「お風呂行かないの?」「バナナ食べないの?」などと話しかけると、「だってさー、いまきょうりゅうであそんでいるんだもん。」「だってさー、くろくなってるのいやなんだもん。」などと返事が来てちょっと感動!「そんなこと考えてたのね!教えてくれてありがとう!」という気持ちです。笑 だってさー、っていつも言うのも可愛い。

それと、時系列を追って、かなり長い文章を話すことが増えました。拙いので、ある程度背景が分かる親や保育園の先生にしか通じないだろうなとは思いますが・・・例えば、ざっくりまとめると「プールに行った後、お父さんと自転車に乗って帰る途中で、クレーン車を見かけて、大きな荷物を持ち上げていて凄かった!」というようなボリューミーな内容を話してくれるようになりました。

知っている言葉や使える文法を総動員して一生懸命しゃべっている感じが可愛いです。

これだけしっかり話すと、本当に立派な人間ですね。そうはいってもやっぱり気持ちの部分ではまだまだ、ルールは少しは分かっても十分守れないし、誰かの気持ちを考えることはできる発達段階ではないし、ということで、ついつい何かあったときの叱り方を間違えがちなので気を付けないといけないなと思っています。まだそんな風に言っても分からないのに、と後から思うのですが、本当に口が達者なのでちょっと大人扱いしてしまいますね。

 

今月は色ブームが来ているようで、異なる色を混ぜると新しい色ができるということを理解してきてなんでも混ぜます。

保育園でもたまたまそういう遊びが重なっているようで、色んな色の粘土を混ぜたり、色つき寒天を混ぜたり、色水を混ぜたり、絵の具を混ぜたり、好きにさせてもらっているようでありがたいです。

家では絵の具は大変なので主にクレヨンで遊んでいますが、塗り絵ブームで色んな色を重ねながら縫って楽しそうです。まだ綺麗に枠の中におさめて塗ることはありませんが、物によってちゃんと塗り分けているのが凄いなと思います。

夜な夜な好きそうな絵柄を探し、プリンターで塗り絵を印刷してストックを用意しています。Eテレとかしまじろうとかポケモンとか、公式が塗り絵を配布してくれているのがとてもありがたいです!

まめこの様子

臨月に入りましたが、全然生まれてくる気配もなく、無事39週を迎えました。このまま入院予定日の39週2日まで普通に過ごせそうです。

お腹はすごーく張るのですが、痛みはなく、胎動もそこそこ元気に感じます。臨月なのにお腹の中の人の体勢がよく変わるのでびっくりします。狭いところでも動けるのね。

37週に貧血と診断されまして、鉄剤を処方されてずっと飲んでいるのですが、この副作用で吐き気がかなり出るのがちょっと辛いです。薬を飲んだ後すぐに寝てしまえば乗り切れるので、朝ごはんの後はすぐお昼寝タイムにしたりしていますが、夜は息子のお風呂や寝かしつけもあってそうはなかなかいかず、気持ち悪さとの戦いが結構きついです。

なんだかんだ、この妊娠期間は、ずーーーーーーーっと気持ち悪かったですね。笑

最近ようやくお腹が下がってきて、少し食欲が出てきたのに、鉄剤の副作用のせいで吐き気が凄いのが残念です。まあ、生まれたらきっとご飯がおいしいでしょうから、それを楽しみにしています。

お腹が大きくなっても、めちゃくちゃ暑い中でも、なんとか最後まで息子の保育園のお迎えを自力でやりきったのも頑張ったな。

暑すぎてくらくらするので、最後のほうは水分補給用のお茶を持ち歩き、濡らして使う冷感タオルを首に巻きながらお迎えに行ってました。

息子は全然まっすぐ家に帰らないので、運動になって良かったなと思います。笑 最近はベビーカーは一応持っていくけど全然乗ってくれないですね。それでも荷物を載せられるのが楽だったので、妊娠中のお迎えにベビーカーは便利でした。

今月の目標

片付ける

多少はできました!

息子の小さい頃の服を整理して、ベビーに使えそうなものを新しい収納ケースに移したり、溜まっていた書類などを片付けたり、という程度ですが一応。

息子のおもちゃは多すぎてあまり片付かなかったです。笑 でもレストランのお子様セットでついてきたような、小っちゃいものであまりもう関心がなさそうなものはこっそり処分したりはしましたが。

片付けても、ベビーベッドなどの大きいものが入ってくるので、家の中はすっきりしませんね。

昨日どうにかベビーベッドを組み立て、今日ベビーバスも買ってきて、本当にギリギリですがようやく家が赤ちゃん仕様に整ってきたかなという感じです。

あとは先日発掘しておいた哺乳瓶を洗ったりとこまごました作業がありますが、それはあまり早くしても仕方がないので、入院中に夫に任せたいと思います。笑

来月の目標

とにかく寝る!

とにかく母子ともに元気に出産を終えること!

そしてあとは、無理せず休むこと!

これだけを目標に過ごしていきたいと思います。

息子の出産後は、2週間ほど義実家にお世話になっていたのですが早めに家に戻りましたし、夫は仕事があるから・・・と無理しちゃった感じがするので、今回はとにかく休むことに集中する方針です。

結局無理すると色々戻りが悪くて、その後も不調が続くのですよね。息子の時は20代だったけど今は30代なので、頑張りの効き方も違うだろうし、無理せずひたすら横になって過ごしたいと思います。

ブログは時々かけたらいいかな。入院中はコロナで面会もないので暇で書いているかもしれません。笑 

 

というわけで、2021年7月の振り返りでした。

もうすぐ計画分娩入院です。新しい家族を迎えられるのが楽しみです!!

来月の振り返りからは新入りの様子も書けたらいいなと思っています。書く余裕があるかどうかは不明ですけど・・・笑

いつまでこの振り返り記録を続けるか不明ですが、また0ヶ月からの成長を記録して、息子の時との違いを発見するのも楽しみだったりします。