まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021年3月振り返り@息子&母歴2年4ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

だいぶお久しぶりです!1ヶ月半空いてしまいました。

もう、4月も終わろうというのに、今更3月の振り返りをしようとしています。笑

安定期に入ったものの、あんまり今回の妊娠は体調がよくないようで、ぐったりしながら過ごしているうちにあっという間に4月が終わってしまいまして・・・

でも、毎月どんな様子だったかはあとあと振り返れるようにしたいので、今更ですが3月のことをまとめます!

 

というわけで、2021年3月 息子2歳4ヶ月&母歴2年4ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

2月に新居に引っ越してから、ようやく家の中が整ってきた時期でした。

3月の上旬に、注文していたキッチンボードがようやく届き、食器や調理家電を収納できるように。

というわけで、購入してからずっと段ボールの中で眠っていた、ホットクックさんがついに日の目を見ました!

正直、使い始めて1ヶ月くらいの3月中はあまり使いこなせなかったのですが、今ではだいぶ活用できるようになってきました。

あまり使いこなせていない間も、妊娠中で食欲がなかったり気持ち悪かったりする中に夕飯を作るのにはすごく助かる存在でした。ホットクック買ってよかった。

 

息子2歳4ヶ月の様子

暖かくなってきたせいか、保育園の降園後、まっすぐ家に帰ってくれなくなりました。笑

ずーーーーっとお散歩したり買い物したりしています。20時になったらさすがに切り上げて帰りますが、18時半に降園してから1時間半うろうろしているので、正直付き合うのは大変です。妊婦なのでなおさら堪えます・・・。

ただ、買い物ブームがちょうど来ていて、買い物に行ってから荷物を持たせて帰ると比較的すんなり早く帰れるということも分かりまして、3月の半ば頃から毎日スーパーに寄って帰っていました。

「今日はバナナとハムをとパンを買うよ。息子くん、探してね」というと、素直にカートに乗って、お目当てのものを発見すると「あったー!」と教えてくれます。

商品をとって渡してあげると、満足そうにカゴに放り入れます。イチゴとかぐちゃぐちゃになるので、息子に入れさせてあげている風に手を添えて・・・とか気を付けるところはありますが。笑

よく行くスーパーは、レジの後の支払いがセルフレジになっているのですが、ここにお金を入れたりお釣りを受け取るのも楽しいらしく、息子に任せていました(閉店間際の空いている時間だからこそできる技ですが)。

お会計の後、最後に1品くらい、息子用の小さな鞄に入れて持たせてあげると、ご機嫌で家に帰ってくれるという作戦でした。毎日買い物するものを作るのは大変ですが、息子が機嫌よく過ごすための工夫ですね。

 

小さい頃は割となんでも食べて、特に野菜が大好きだった息子ですが、2歳4ヶ月になり急激に食べムラが出てきました。

というか、決まったものしか食べなくなって、ふかしいもとナゲットと鮭ごはん以外あまり食べません。私が作ったおかずは基本的に「要らない!」と拒否。しゅん。

あと、帰り際の買い物でバナナを買ったりすると、「バナナが食べたい!!」となって、バナナをあげるまで大泣きで夕飯を食べないこともありちょっと困りました。もう諦めてバナナあげてましたけど。

まあ、家では全然食べないけど、保育園ではほうれん草などの緑のお野菜も大好き!といいながら食べるみたいなので、まあ今は家では食べなくてもいいか・・・とおおらかな気持ちで受け入れることにしています。笑

 

数の認識がはっきりしてきて、「3個ある」とか色々教えてくれるようになってきました。自分の年齢もはっきり「2歳だよ!」と言えるように。

指でピースして2を表現する様子が可愛いです。でも、3が難しいみたい。

なぜ日本人は3を人差し指・中指・薬指で表現するのでしょうね?確かに難しいです。頑張ってできた時は嬉しそうに見せてきますが、うまくできなかった時は親指、人差し指、中指で3を表現してきます。欧米式。

 

お店の外につながれて飼い主を待っている犬に向かって「ぼく〇〇!あっちに住んでるんだよ!」と自己紹介し始めたり、とても面白いです。

自己主張が強くなって、自分のものへのこだわりなども見せるようになり、小さくなった靴を新しいものに親は替えたいけど息子はどうしても嫌だったり、どうしても最初にバナナが食べたかったり、そういう自分の意見を言葉で伝えてくれるのは助かるなあと思います。言葉が早い子なので、主張が分かりやすいのは本当にありがたいですね。

まめこの様子

2月につわりが終わった!と喜んでいましたが、3月はふつうに具合悪かったです。笑

ガンガン吐くっていうほどではありませんでしたが、食欲がなくて、気持ち悪い日が多くありました。

体調が天候に左右されやすく、春先の天気の不安定な時期でかなりキツかったですね・・・。月の最後のほうはふつうに吐きまくってました。でもつわり全盛期よりはマシ。

 

体調がいまいちでだるい、気持ち悪い、でも仕事はしなくちゃ・・・お迎えはいかなくちゃ・・・ということで、対策としてアロマオイルと火を使わないお灸を導入。

アロマオイルはもともと好きで、だるい時にエネルギーが沸くような、自分好みのスパイシーな香りを作ろう!と思い立って、フランキンセンスとシナモンリーフのオイルを組み合わせて仕事中に手元に置いています。シナモンリーフの香りがお気に入りです。

火を使わないお灸はこちらのせんねん灸 太陽。数年前に好きでセルフお灸をしていたので使っています。もともとお灸慣れしてない人は妊娠中はしない方がいいかも。

せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入

せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • Amazonで見る
 

火を使わないお灸のいいところは、髪の生え際や、膝の裏などどこにでも置けるところですね。

3時間くらいじんわり温まるので、つけっぱなしで上から服を着てそのまま他のことをできるのも良いところ。

その分熱刺激は弱めなので、効果もマイルドな気がしますが、妊娠中はそのくらいでちょうど良さそうです。

今月の目標振り返り

お迎えに遅刻しない

引っ越して保育園が遠くなったので、余裕を持つように・・・という目標でした。

一応達成しましたが・・・結構ギリギリでしたね。仕事がなんかやたら忙しかったのもあり・・・。

最悪、何分前に家を出れば間に合うかのラインを把握できたのは良かったです。

段々お腹が大きくなってくると歩くスピードも落ちてくるので、少しずつ早め早めに家を出るようにしないといけないですねー。少なくとも18時には仕事を切り上げておきたいのだけれど、なかなか・・・。18時からmtg入れられたりしている日もありますしね、18時半までにお迎えなのにw

ちなみに4月は、具合が悪すぎてお迎え直前に動けなくなってしまい、遅刻する日がありました。もう仕方ないな~と思っていますが、なるべくそういうイレギュラーにも対応できるように、そろそろ早めにお迎えに行くようにしたいと思います。産休入りも近いですしね。

来月の目標

もう4月終わっちゃうので、なしです!笑

 

というわけで、1ヶ月遅れでしたが、2021年3月の振り返りでした。

つわりが終わったら楽になる~元気に頑張れる~~と信じて耐えてきたのですが、今回はそんなことはなかった。ショック。笑

歳のせいなのか(前回の妊娠は20代だったけど今回は30代)、上の子がいてあまり体が休まらないせいなのか、そもそも妊娠するたびに全然違うというから何も関係ないのかもしれませんが・・・。

疲れたら無理せず寝る、というスタイルにしたところ、3月後半から4月は全然ブログを書けませんでした。息子を寝かしつけたら一緒に寝てた。むしろその前から、お腹が張って横になってること多々。(夫が息子をお風呂に入れて着替えさせてくれるのがありがたいです)

 

こんなペースで産休に入るまであまりブログを書けないかもしれないなあ、と思っていますが、まめこもお腹の子も元気にしていますので、ご心配なく。

次回は4月の振り返りをしたいと思います。笑