まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020年7月振り返り@息子&母歴1年8ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

今年の7月は晴れが少なく、暑い日が少なかったですね。

7月いっぱい梅雨っていうのはなかなか記憶にないなあと思いつつ、ずーっと天気が悪かったせいかなんとなく疲れていたひと月でした。

なんとなーくだるくて眠くて、それでも頑張って夜仕事して・・・としていたらなかなかブログを書く余裕がありませんでしたが。

今年はなんだか夏バテ気味な気がします。自粛生活であまり外に出ていないせいかなあ。元気百倍で朝から晩まで跳ね回っている息子に付き合うのがしんどいですw

いよいよ20代とは違うのかなあと思い始めた、2020年7月 息子1歳8ヶ月&母歴1年8ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

7月から保育園の登園自粛要請がなくなり、週5で預けています。

私はようやくいつも通り仕事ができるようになり、今までの遅れを取り戻そうと結構頑張ってしまいました。ずーーーっと仕事してて忙しかったなあと思います。

やっぱり、4~6月の自粛期間中の評価が結構査定に響いちゃったな~って感じでしたので。まあ、仕方ないんですが、また登園自粛になったら困っちゃうので、できる時にできる限りやっておくしか対策がないんですよね。

今月の感染者数の増加ぶりを見ると、また自粛の波が来てしまうのかなあと心配です。近所のお店もいくつか陽性者が出て消毒しています。第一波の時は割と平和なエリアだったので、いよいよ流行しているんだなと感じています。

保護者や保育士さんや子どもたち、誰かがかかって保育園が臨時休園になっちゃってもそれはもう仕方ないな、みんな気を付けていたのだから、って思えるのですが、一斉に登園自粛になるとベビーシッターも取り合いになるし、行き場を失った親子が溢れかえるのでもうあの状態には戻りたくないなという気持ちが強くあります。

 

息子のほうは毎日ご機嫌で保育園に行っています。

水遊びの季節ですが、7月はあまり天気が良くなくて全然できていないようです。

息子はあまり水が得意じゃなくて、去年の水遊びではずーーーーっと泣いている様子を先生が動画に撮ってくれていましたが。笑

今年は楽しく遊べるでしょうか。水たまりに長靴で飛び込んでばしゃばしゃするのは楽しそうにやっていますが。

 

天気も悪く、コロナの感染者数も増えている中だったので割と家で過ごした月でした。

楽しみにしていたワンワンわんだーらんどは見に行けませんでしたが、家でパクパクさんと一緒にTVを見て楽しんでいます。

息子からよく「パクパクさんと一緒に見るーー」というリクエストがくるので、買えて良かったなと思います。公演は抽選に当たらないといけなかったかもしれないので、中止になって買えたと考えればラッキーですね。

 

息子1歳8ヶ月の様子

 

なんだかとても素直でめちゃくちゃ可愛い時期でした!

もうそろそろイヤイヤ期に差し掛かるのかと思いきや、もういつもご機嫌で楽しそうにニコニコしています。いや、とかいらない、とか言うことは結構あるのですが、言葉が早くお互いよく通じるせいかあまり癇癪に繋がらずに済んでいます。

車が来るところは手を繋いで歩こうとか、飲み物は座って飲もうというような約束を守ってくれることに感動しています。でももうすぐなんでもイヤイヤ言うんだろうな。

 

・手先が器用になりました

特別知育おもちゃとかを与えているわけではないのですが、クレヨンを握ったりシールを貼ったり小銭をつまんで穴に落としたりするのが刺激になっているのか、いつの間にか細かいことをできるようになりました。

ぶどうの季節なので食べさせてみようと思い、デラウェアの小さな粒をいくつかお皿に載せて渡してあげたら、器用に皮をむいて驚きました。

最初のうちはぶどうを嫌がって全然食べないのに、皮をむくのが楽しくてひたすらむくだけむいていたのですが、「自分でむいたんだから食べてみな」と言ってみるとおいしさに気づいたらしく、それからはぶどうに夢中です。

1食分にハサミで切った房をお皿に載せて渡すと、自分で粒をとって、皮をむいて食べています。しばらく一人で夢中で食べてくれるので、楽です。

手のコントロールが全体によくなってきたようで、スプーンやフォークも上手に使えるようになりました。片方の手で器を抑えて、反対の手でスプーンを握って食べている様子を見ると、「おお、人間らしくなったなあ」と思います。あまり家では使ってくれないのが謎ですがw(家ではもっぱら手づかみ食べ)

 

・形ブームがやってきました

先々月から色が分かり始め、先月は色のブームが来ていましたが、今月は少し落ち着いてきた気がします。

代わりに、形のブームが来ています。

まる!さんかく!と色々教えてくれ、全身で形を表現しています。笑

いままで型はめパズルに全く興味を示さず、全然できなかったのですが、急にできるようになってよく遊ぶようになりました。家にあるおもちゃにもちょっとだけ型はめがついているのですが、それでは物足りなさそうなので積み木の型はめを買い足しました。

何かで読んだのですが、子どもが世界を分類し始める時、まず色から始まって、形、大きさ、数、と進んでいくのだろうです。息子の場合、色のステップが終わって今は形のステージなのでしょうね。

 

・謎の決めポーズをします

1歳8ヶ月になってから目立つようになった気がします、決めポーズ。

何か言うと決めポーズをしてきます。呼びかけると、振り向いて決めポーズしてきます。何なの。笑

ポーズも多彩なのですが、変なポーズで笑ってしまいます。腕をスペシウム光線のように交差させるパターンや、シェー!と言わんばかりにカーブさせるパターン、片腕だけ高く掲げもう片方は半端に掲げるパターンと色んなポーズがあります。

箱の上とか、ちょっと高いところに登ってポーズをとることも多いです。ステージなのかな?笑

「だいじょう!(大丈夫)」と言いながら謎のサインを示してきたり(サムズアップしようとしているけどうまくできない様子)、恐竜の名前などかっこいい(と思っている)ワードを叫びながらポーズをとっていて面白いです。男の子ならではなのかなあ?

 

・よじ登りたい期です

何にでもよじ登ります。

高いところにとにかく登りたい息子。ちょっとでも高いところを登ります。

私が床にうつぶせで寝そべっていようものなら、足の裏を踏みつけ、そのままふくらはぎから太ももにかけてバランスをとりながら歩き、「すべりだいするー!!」と言いながらお尻をついて私の頭まで転がってきます。とても痛い。

普通に立っていても、私の足にしがみついてよじ登ろうとしてきます。痛い痛い。笑

外にあるベンチなどにも自力で登って座りたいらしく、顔を真っ赤にしながら一生懸命よじ登っています。手伝うと怒るので、母は「面白い顔してるなあ」と思いながら見守っています。

 

・おしゃべりが本当に達者です

とにかく話し出すのが早く、おしゃべりが得意な息子ですが、最近輪をかけて上手になっています。

その日にあったことや、前日のことを話せるようになりました。「今日の(保育園の)お昼ごはんはなんだった?」と聞いたら「かれーらいす!」と返ってきて、献立表を確認したら本当にカレーライスだったり。

「きのう、ハムとバナナたべたー!!」と食事の話題が多めですが、「すべりだい、しゅーした」など遊んだ内容も教えてくれて驚きます。

保育園のクラスの子の名前や先生の名前も良く話に出てきて、「〇〇くんが、△△してた」「(息子の名前)、パン屋にいきたい」と人と自分の区別がついて、主語のある文を話すことが増えました。

大人の話すこともよくわかっていて、都合が悪いことには返事をしなかったり聞こえないふりをしているのが面白いです。

 

まめこの様子

 

よく働いたひと月でした。朝から仕事して、息子を迎えに行って散歩、ご飯、お風呂などして寝かしつけて、仕事を再開して夫が帰ってきたら一旦終わる・・・というような日が多かったです。とにかく仕事が忙しかった・・・。

先月から頑張っている5分筋トレも結構継続していましたが、月末あたりで疲労のピークが来てそれからちょっとサボっています。再開せねば。

在宅ワークがかなり長くなり、通勤がなくなったせいか、本当に体重がめっちゃ増えてまして。妊娠9ヶ月の時くらいの体重になってます。やばい。

というわけでNintendo Switchに無料配信されているジャンプロープチャレンジをやってみたり、買い物に行くときにエレベーターやエスカレーターを使わず階段で登り降りしてみたり、散歩の時間を作ってみたり、運動量を少し増やしてみています。

でも、痩せないんですよねーーーどうなっているのか!これは本当に由々しき事態です。これ2人分の体重じゃなくて1人分だと思うと完全に過去最高です。

ちょっと膝に負荷がかかっている気がしていて、軽くなりたいです・・・。

今月の目標振り返り

週1本ブログを書く

残念ながら未達成でした。だいたい10日に1本のペースでしたね。

もう少し頑張りたかったのですが、どうしても仕事が多くてできず。

ブログを書くのは子どもを寝かしつけた後、夫が帰ってくるまでの間の時間を使っているのですが、その時間をほぼ仕事に充てているか、寝落ちしているかであまり書けませんでした。

書きたいことはいっぱいあって、6月に息子がトイレデビューした話とか、胎毛筆を作った話とかを書こうと思っていたのですが、蓋を開けてみるとその時その時の突発のネタを書いていました。ブルーンの屋根を作ったとか、特別お題の企画とか、ワンワンわんだーらんどのグッズが買えるとか。笑

おかげでブログのネタは温存されているので、時間さえ作れればまだまだたくさん書くことはあります。

www.mamesodate.com

www.mamesodate.com

www.mamesodate.com

 

 

来月の目標

2キロ痩せる

 

色々書きたいことが残っていたので、引き続き週に1本ブログを書くを目標にしたいなと思っていたのですが。

あまりにも体重の増えっぷりがやばいので、とにかく減少に転じたいと思います!

人生初のダイエット!!です!

今までそんなに気にしないでも、増えたり減ったりしつつだいたい同じくらいの体重を保っていたのですが、 今は明らかに増えすぎです。もう「気にしないでも体重を維持できる」という若さではないということを思い知りましたw

BMIから計算した適正体重で見れば、まだ全然許容範囲の体重ではあるのですが、やっぱり体が重く感じるし、膝が痛いので、自分の骨格や筋肉にあった体重じゃないのだなと思います(もともとテニスしていたりで、下半身の筋肉はしっかりしている方だと思うのですが)。

1ヶ月2キロ、結構しっかりやらないと厳しい目標ですが、頑張ってみたいと思います。

 

 

8月に入ってから梅雨明けし、いよいよ夏本番!という感じですが、今年はなかなかイベントを楽しむわけにはいかなさそうですね。

仕方ないので自分と向き合う月にして、頑張って痩せたいと思います。

他にもちょっと家庭内がバタバタしそうな予定になっています。夏バテに負けないでパワフルに過ごしたいと思います!息子の元気がうらやましい!