まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021年2月振り返り@息子&母歴2年3ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

 

すっかり花粉症シーズン到来ですね。

今年も薬が飲めなくて大変苦労しております。笑

 

2月は引越しをして、大きく生活が変わり忙しく生活していました。

途中までつわりもあったので、あまりブログを書く余裕がありませんでしたが、何とか今月も続いております。笑

というわけで、2021年2月 息子2歳3ヶ月&母歴2年2ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

新居に引っ越しました!

いやー妊娠中の引っ越しは大変だった。家を買うと決めた時には(12月頃)妊娠に気づいていなかったので仕方なかったのですけれども。

つわりに苦しみながら、家具を用意したり、色んな手続きを進めたり、本当によくやったなと思います。

幸い、引っ越しのちょっと前につわりが終わって料理ができるようになったので、冷蔵庫の中の生鮮品は何とか使い切りました。笑

前の賃貸はコンロもなく、トイレの便座も古いタイプで色々持ち込んでいたので、結構処分するものがあったのですが、全部メルカリで売れたので粗大ごみに出さずに済んだのは大助かりでした。食器棚とかも古かったけど売れて良かったな~。かなりの売上金が貯まりました。

新しい家はマンションですが広くなって快適です。それぞれのスペースがちょっとずつ大きくなってゆとりができました。それだけでゆったりと過ごせるので、良かったなあと思います。

今のところ不満といえば、シャワーの水圧がいまいちなところと、ビルトインの食洗器の容量が小さすぎる(というか食器の大きさが合わなくてデッドスペースがありすぎる)ことくらいですね。シャワーはシャワーヘッドを変えれば解決できそうです。

 

心配していた息子の反応ですが、あっさりと新居に適応しました。

結構何度も何度も事前に連れて行っていたのが良かったのかもしれません。

今まで保育園の目の前に住んでいたので、ちょっと遠くなってしまったのですが、「新しいおうちに帰る!!」と一生懸命歩いて帰ってくれています。ずっと抱っこするのが厳しい妊娠中なので助かります。朝は夫が送っていくのですが、その時は全然歩かないらしいですが。笑

お出かけしていても、すぐに「新しいおうちは~?帰りたい」と言い出すくらい、新居が気に入っているみたいです。息子の遊び部屋は以前よりちょっと小さくなったのですが、それが秘密基地感を増して気に入ってくれているようです。

あと、息子のお気に入りスポットはお風呂です。笑

息子2歳3ヶ月の様子

おしゃべりがさらに上達して、かなり長い文というか、複数のつながりのある文章を話すようになりました。

「今日ね、みんながお昼におやすみしてるときに、〇〇はおやすみしないでアンパンマンのくるまして遊んだんだよ」とか一気に話してきます。笑

お店の外につながれて飼い主を待っている犬に向かって「ぼく〇〇!あっちに住んでるんだよ!」と自己紹介し始めたり、とても面白いです。

自己主張が強くなって、自分のものへのこだわりなども見せるようになり、小さくなった靴を新しいものに親は替えたいけど息子はどうしても嫌だったり、どうしても最初にバナナが食べたかったり、そういう自分の意見を言葉で伝えてくれるのは助かるなあと思います。言葉が早い子なので、主張が分かりやすいのは本当にありがたいですね。

 

足腰も強くなったのか、階段を一段ずつ交互に足を出して昇れるようになりました。

以前は一段ずつ、右足左足と乗せてちまちま昇っていたのですが、すっかり大人のようにすいすい昇っていくように。下りはまだできませんが。笑

ちょっとお兄ちゃんぶって、お子様用のハイチェアも卒業しました。というかよく見たら対象月齢24ヶ月までだったのでもう卒業の時期でした。笑

大人と同じダイニングチェアに座ってご飯を食べたがるのですが、高さが全然足りないので、IKEAで買った紐つきクッションを2枚重ねて座らせています。すごい汚れるのですが、丸ごと洗えるので便利。

 

まめこの様子

 

今月前半はつわりがありましたが、ついにつわりが終わりました!

つわり終盤の様子↓

www.mamesodate.com

本当に不思議なもので、つわり中は全く料理をする気が起きず、もう一生料理をすることはないんじゃないかというくらいに思っていましたが、つわりが終わったらあっさり毎日夕飯を作っています。笑

つわりが始まる前に買ったデカフェのコーヒーもちゃんと飲めるようになりました。つわり中はあんなに嫌だったのに。歯磨き粉も使えるようになりました。

本当に、これだけ嗜好が短期間でガラッと変わるのはなんなんでしょうね。不思議です。本人でさえ理解不能なので、夫とか周りの人に理解してもらうのはそれは難しいよなあと思います。

 

そして花粉症がとてもとても辛いです!

息子の時も花粉症が辛くて、妊娠中に薬が飲めないなりになんとかする方法を工夫していました。それをブログにまとめていたので、読み返して参考にしています。笑

それでもやっぱりしんどいものはしんどいですね。でも、鼻づまり改善薬は、効きます!

www.mamesodate.com

 

今月の目標振り返り

厄払いをする

ちゃんと厄払いに行きました!達成です。

といっても月の終わりのギリギリに行ったのですが・・・2月は2月で、新居の引き渡し前日に床に大きな凹みが複数見つかったり、巾木が大崩壊してたり、東北の震度6の地震の影響で天井の壁紙が割れたり・・・とまあまあな厄がありました。でも人的被害はなかったし、まあ直せるものでよかった。

厄払いは神社まで行ってきました。ちょうど妊娠5ヶ月だったので、安産祈願も一緒にしてきちゃいました(戌の日は全部平日だったのでスルーです)。

息子も一緒に連れて行ったのですが、ご祈祷中ちゃんと静かにしていてくれました。

ただ、祝詞の奏上中に一言。

「なんか歌ってるよ~?」

笑っちゃいました。

 

来月の目標

お迎えに遅刻しない

保育園がちょっと遠くなったので、早めに仕事を切り上げなくてはいけなくなりました。

今のところ遅刻せずに行けているのですが、お腹が大きくなってきてあまり急げなくなってきたし、2月は体調が悪くて1分遅れてしまった日があったので、3月は時間に余裕を持って行動できるように!ということでこの目標にしました。

お迎えに限らず、時間に余裕を持てるようにしたいですね。子どもがいると結構無理ってシーンも多いんですが・・・。

仕事を早く切り上げなくちゃいけない部分が、まだ同僚に伝わっていなくて、すごいギリギリまで話しかけられたりしてしまうので、この辺のコントロールを今月中にしなくちゃなと思っています(うちはフレックス制なので、みんな出退勤時間が違います)。その分早めに仕事始めてますけどね。

 

 

というわけで、新居での生活が始まった2021年2月でした。

今までは賃貸でしたが、今回は購入したので、しばらくはここに根を張って暮らすんだろうなあ。子どもがとても多い地域なので、子育て世代には本当に住みやすいところだなと思います。

 

なんだか家を買うって、ひとつ大人になった気分です。もう30過ぎてるのに大人も何もって感じですが。笑

綺麗に維持したいから、たまには家事代行も頼んじゃおうかな。なんて思ったりなんかしているまめこでした。