まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

16週目・お腹が急速に大きくなっています

f:id:mamesodate:20210517004219p:plain

こんにちは、まめこです。

 

 

妊娠16週・妊娠5ヶ月からは、妊娠中期。

世の中的には安定期とか言われる時期ですが実際何かが安定しているわけでもなく(とよくお医者様方からは指摘されていますね)、比較的体調が良い時期、という程度だとは思いますが。

ただ、初期を抜ければやはり流産の可能性は下がってきますし、胎動も分かり始めていよいよ妊婦らしくなってきますよね。

1人目の妊娠の時はまだそんなに変化がなかったお腹の大きさも、2人目では妊娠中期に突入するとかなり急激に膨れてきた感じがします。

そんな妊娠16週の様子です。

 

15週の様子↓

www.mamesodate.com

 

服装がマタニティモードになる

息子を妊娠していた時は、妊娠5ヶ月の頃なんて全然お腹が大きくなっていなくて、7ヶ月くらいでようやくマタニティ服を少し着始めたかな、というくらいだった気がしたのですが。

もう今回は16週になったら急激にお腹が膨れてきた気がして、日中とても苦しく感じるようになり、早くも前回の妊娠時に購入していたマタニティレギンスを出してきました。

つわりが終わった14週から骨盤ベルトを使うようになったのもあり、普通の服装だとちょっとお尻周りが苦しくなってしまうのも理由だったかもしれないですね。

息子妊娠時は、本当にお腹が大きくなるのが遅くて、妊娠後期は真夏だったために緩めのワンピースを多用したこともあり、結局マタニティレギンスって1本しか買ってなかったんですよ。

今回はもうマタニティレギンスなしでは過ごせない状態が早くも始まったので、さっそくユニクロに走って1本買い足しました。笑

身長的にもMサイズを買ったのですが、ウェストを調整する余裕もなく、一番緩い状態にしても全然ぶかぶかじゃないし、これは臨月頃になったら大丈夫なのか・・・?!とすでに不安です。

まあ、そのころには夏のはずなので、またゆるゆるなワンピースで乗り切ろうかな・・・。

早くも「後期づわり」状態

お腹が大きくなるのが早くて、横になるときに体勢を気を付けないと苦しくてふうふう言ってました。

前回の妊娠時は、16週頃はつわりがまだありましたがしばらくすると落ち着いて、妊娠中期はなんでもおいしく食べられてとても幸せな時期だったような記憶があります。

でも今回はお腹が苦しい!16週の時点ですでにお腹が大きくなり胃腸が圧迫されている感が!!

日によっては、気持ち悪くて食欲がなく、エビオス錠に頼ったりとか。

こういう状態、前回の妊娠時は後期になってからだったけどなあ。

16週にして、早くも後期づわりのような症状です。お腹が苦しい。2人目は本当にお腹が大きくなるのが早いんですね。

 

 

胎動はまだまだ

16週時点では、まだ胎動ははっきりとは分からず。

時々お腹が張ることがあったので、胎動が分かったら安心なのになあ、と思っていました。

1人目の時も胎動が分かるのが早い方だったのですが、さすがに16週ではまだまだですね。

でも、なんとなーく、これは腸の動きなのかな?胎動なのかな?と迷うような感じはこのころからありました。ただ、タイミング良くお腹をくだしていたので、実際胎動だったのか腸の動きだったのかは後から振り返っても分かりません。笑

 

 

こんな感じで、思ってた安定期とは違う、お腹の大きさに苦しむ日々のスタートラインな16週でした。

実際、今回の妊娠は、本当に胃の圧迫感が強くて結構ずーーーーっと食欲がないです(これを書いている今、妊娠28週です)。せっかく辛いつわりから早めに立ち直れたのに・・・!

1人目の妊娠と、2人目以降の妊娠が全然違うということを思い知らされてましたね。笑

お腹がどんどん大きくなるので妊娠線が心配ですが、今回も化粧水とニベアで保湿を頑張っています。今回はお腹が大きくなるのが早いので、もうがっつり塗り込んでいます。

www.mamesodate.com