まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

27週目・背中が痛い

f:id:mamesodate:20210709214708p:plain

こんにちは、まめこです。

 

今回は妊娠中期最後の週、27週目の記録です。

結局ずーーーーっと体調がいまいちのまま、妊娠中期を過ごしました。

そして後期はやっぱり後期づわりでさらに体調が悪くなるという・・・なんだか今回は、ご飯がおいしく食べられる期間が全くなく、早く出産を終えて食事を楽しめるようになりたいという気持ちでいっぱいです。笑

それでもちゃんと体重は増えるし、血糖も高めで大変不思議です。そんな27週の記録です。

 

26週の様子↓

www.mamesodate.com

 

血糖検査、ギリギリパス

妊娠中期、28週までにやる血糖検査をやりました。

とっても甘ーいサイダーみたいなのを飲んで、1時間後の血糖を測る検査です。最低1時間は待たないといけないので、この日の妊婦健診は時間がかかるんですよね。

今回の病院ではめちゃくちゃ厳密にタイマーで時間を測っていて、1分でもずれないようにする徹底ぶりでちょっとびっくり。

以前の病院では甘いサイダーを飲む前と飲んだ後に採血していた気がしましたが、今回は飲んだ後1時間後のみでした。調べてみると妊娠糖尿病の可能性が疑われる場合の再検査時は飲む前、飲んだ後1時間後、2時間後に採血するみたいですね。もしかしたら前回の妊娠中は再検査したんだったかも・・・(記憶があいまいだけど、後期に入って尿糖がすごく出てたのはぼんやり覚えてます)。

今回も妊娠中期から尿糖が出始めていて、27週の健診でも尿糖が出ていたのでどうかな~と思ったのですが、結果は基準値140mg/dl(これ以上高いと次の検査に進む基準値)に対して137!なんとかセーフでした。

一応セーフだったのでその後特に検査はしていないですが、尿糖はずっと出てます。結構強めの陽性で出てしまうこともあり・・・普通の朝ごはんしか食べていないのですがなぜでしょうね。多少気にして、酢や食物繊維が取れるようにキノコのマリネを毎朝食べているのですが、残念ながら効果はないようです。

背中から腰が痛い

今回はつわりが終わってすぐ、妊娠5ヶ月から骨盤ベルトをしており、恥骨痛などは出ていないもののこの時期からかなり背中が痛むようになりました。

やはりお腹が大きくなってきて、重心が前に出るので、ついつい背中が反ってしまうのでしょうね。

それに加えて、13kgの息子をちょいちょい抱っこせざるを得ないシーンが来るので、腰にもかなりの負担がかかってしまうようでした。

s前回の妊娠中は本当に調子が良くて、骨盤ベルトをし始めたのも妊娠7ヶからでしたがぴんぴんしていたのに、今回は妊娠7ヶ月にしてもうボロボロです。笑

やはり、上の子がいると妊婦生活も大変なんだなあ・・・と折々で感じさせられますね。

背中や腰の痛みについては、私の場合は温めると楽になります。

蒸気の温熱シートが熱くなりすぎず、サイズ感もちょうど良くて貼りやすく、暑い時期でも使いやすくてとても重宝しています。

 冬もカイロよりマイルドに温かくなるので妊娠前からよく使ってました。発熱がマイルドなのでかゆみを感じやすい妊娠中は蒸気の温熱シートがお勧めです!

 

翌週の様子↓

www.mamesodate.com