まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

17週目・頭痛に苦しむ

f:id:mamesodate:20210628231358p:plain

こんにちは、まめこです。

 

なかなか妊娠記録をつけられないまま、34週に突入して産休に入りました。

妊娠記録のほうはようやく17週目なので、毎日1週ずつ書いて行っても、追いつくのに3週間くらいかかってしまいますね・・・!

 

めげずに妊娠17週目の様子を振り返ってみます。

 

16週の様子↓

www.mamesodate.com

  

血交じりの花粉症

妊娠17週の頃は3月初旬。花粉症シーズンまっさかりでした。

妊娠15週の頃から花粉症ががっつり出始めて、尿漏れに苦しんでいましたが・・・

17週の頃になると、鼻をかむとちょっと赤いものが混ざっている状態に・・・花粉で喉までやられて、痰を吐くと血が混じるようになりました。

そんなに今年の花粉はひどいのか?!と思いましたが、妊娠中は粘膜が弱っていて、鼻血とかが出やすいそうです。この後ずっと鼻血出してる時期がありました。笑

息子妊娠時も花粉症がありましたが、そんなに鼻血出していた記憶はないのですが・・・まあ花粉の飛散量って毎年違いますしね。

低気圧との戦い

3月初旬、季節の変わり目で春の雨が降る、あまり天気の良くない時期でした。

天気が悪いと、妊娠中とてもしんどく感じるのですよね。もともと低気圧に弱いタイプなのですが・・・

前回の妊娠中も、日照が少なくてメンタルにまで来てましたし。

www.mamesodate.com

まあまだ妊娠中期であることもあり、そんなにメンタルに響くほどではなかったのですが、体調は悪かったです。

気圧が低いとなんだか吐き気が強くなったりとか、頭痛がしたりとか。

特に頭痛は、妊娠中は薬が飲めないので、散らすのが大変ですよね。

対処法は人によると思いますが・・・私はタイガーバームに頼りました。

こめかみやうなじ付近、首の付け根あたりに塗ると楽になります。

我が家にはシンガポールで買ったタイガーバームがたくさんあったのでこれを使いましたが、花粉症対策の記事で紹介しているハッカ油とかでも似たような効果があると思います。

まあ、鎮痛剤ほどの効果はないので、気休め程度に塗って、なるべく寝て耐えるしかないのが妊娠中は辛いところですね。

本当に辛い時は、一応飲める種類の薬はあるそうなので、医師に相談してみると良いのかも。

とりあえず私の場合はタイガーバームで誤魔化して乗り切れました。

安定期に入ったとはいえ、なかなか調子が上がらない日々が続いていた妊娠17週でした。

 

翌週の様子↓

www.mamesodate.com