まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

18週目・胎動と性別がわかる

f:id:mamesodate:20210628234916p:plain

こんにちは、まめこです。

 

今回は妊娠18週の記録です。

安定期に入ったもののいまいち調子が悪い日々が続いていましたが、お腹の子は大きくなって胎動と性別が分かってきた時期でした。

胎動が分かるようになると、自分の調子が悪くてもお腹の中の子は元気だと分かるので、ちょっと気が楽になりますよね。

というわけで18週の様子を記載します。

 

17週の様子↓

www.mamesodate.com
 

不調な日々は続く

妊娠17週の頃から、花粉症で出る鼻水に血が混じり始めていましたが・・・

18週になると、やたらと鼻血を出していました。笑

在宅勤務でweb会議とかやっているわけですが、その途中に鼻血が出るとちょっと焦りますね!「鼻血出てきたので一度カメラ切らせてください」って何回伝えたことか・・・。

あまりにも鼻血が出るので不安になり調べたのですが、妊娠中は鼻血が出やすいそうです。胎児に血を送るために血流が増えて充血しているのが一因だとか。そこに花粉症の刺激が加わって、鼻血まみれだったんですかね。

鼻血のせいなのかなんなのか、体がだるくて食欲がない日が続きました。

それに加えてお腹の張りも感じるようになったので、結構仕事を切り上げて休憩したり、寝ている日が多くなりました。

胎動に気づく

18週1日、お腹の張りを感じて仕事を切り上げて横になって休んでいると、ぴちぴちとお腹の中で動いてる感じが!

これは胎動!最初のうちは、お腹の中で魚がはねて泳いでいるような、ぴちぴちした感覚なんですよね、懐かしいな。

17週頃からなんとなーく、動いているような、でも腸の動きかな?なんて思っていたのですが、18週に入ってよりはっきり感じられるようになり確信しました。

お腹が貼っている時は胎動を感じやすいですし、横になってリラックスしているときも感じやすいので、ちょうど分かりやすかったのが18週1日のタイミングだったんですね。

その日から結構はっきり胎動を感じられる日が増えてきて、体調が悪い日が続いたものの、気持ちの支えになりました。

健診で性別判明!

18週3日に妊婦健診がありました。

ちょうどエコーをしている最中もぴちぴち動き回っていて、エコーで動いている様子も見られたので、「ああやっぱりこのぴちぴちしているのは胎動なんだな」とはっきり確認することができました。笑

息子は健診中は寝ているのか動かないことが多かったのですが、今回の子はエコーの時いつも起きていて動き回っています。元気。

 

そして動き回っているものの・・・ちょうどいい感じにお股のあたりが見えまして、性別が分かりました。

今回は・・・女の子です!

どちらでももちろん嬉しいのですが、男の子と女の子両方のママなれそうでとても嬉しいです!

男の子だったらおさがりが使えるし、今育てている男の子が可愛いので2人に増えるのもいいな~と思っていました。

女の子は女の子で、かわいいお洋服がたくさん売っていてあこがれていたし、大きくなったら男の子とは違う遊び方もできるのかな?とか考えていたので、とても楽しみです。

性別が分かったところで、名前もなんとなく考え始めようとこの頃から思っていたのですが、34週の現在でもまだ全然候補が決まっていません。笑

 

そういえば、13週くらいの頃に夢を見たのです。

まだつわりで苦しんでいた頃、あまりにつわりが苦しかったせいか、妊娠5ヶ月なのに3000gの子どもを産む夢で、産んだらつわりが治まる夢でした。笑

その時の赤ちゃんが女の子だったんですよね。なんとなく女の子の予感があったのかな。

不思議なものですねー。でも、早産の兆候とかは特になく、いまのところ妊娠9ヶ月までちゃんとお腹にいてくれています。産んで会えるのが楽しみです。

 

翌週の様子↓

www.mamesodate.com