まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

14週目・つわり終焉を迎える

f:id:mamesodate:20210312215714p:plain

こんにちは、まめこです。

 

最近眠くて眠くてすぐ寝てしまうので、なかなか妊娠記録が進んでいませんね^^;

今はもう18週でだいぶ落ち着いてきたな~という感じですが、振り返ってみれば楽になり始めたのは14週の時でした。

6週あたりからがっつり始まり、9週あたりで仕事もできないくらいになったつわりが、14週でぱたっと止んだのですよね。本当に不思議なものです。

というわけで、そんな14週の記録です。

 

13週の様子↓

www.mamesodate.com

 

つわりが終わった日

ケトン体が出て、何も食べられなくなった時期から少しずつ脱して、納豆巻きとか梅干しおにぎりなら食べられるようになっていた12~13週でしたが、ずーっと気持ち悪さは続いていました。

しかし本当に突然。14週1日目の朝。

目が覚めたら、なんだか元気でした。

13週の間もたまーにそういう「ちょっと調子のいい日」があったので、またそんな感じなのかな、と思っていたのですが。

お昼前になったら、食欲がもりもりわいてきて、料理が作れそうな気がしてきました。

「これはつわりが終わったんだな!!」とピンときました。笑

お肉を焼きたいな、と思って、ランチで焼肉(まだあまり自信がなかったので、牛タン3枚くらいのやつにしましたが笑)を食べちゃいました。

つわりの間、お肉が焼けるにおいなんて絶対無理、油のはねる様子を想像するだけで気持ち悪いという状態だったのに、つわりとは不思議なものですね。急に終わってしまったら全然大丈夫なのですから。

というわけで、今回のつわりは14週1日で突然終わりました。

前回のつわりは、なんとなーくだらだらと調子がいい日と悪い日を繰り返して、いつの間にか気持ち悪くなくなっていた(18週くらいまで続いた)、という感じでした。よく「ある朝目覚めたらつわりが終わっていた」という体験談を見てそんなことあるのかな、と思っていましたが、ありましたね。笑

結構症状が重かった分、早めに14週で終わってくれて良かったです。

毎日料理ができる

本当に不思議なもので、つわり中は「もう一生料理なんてできないかもしれない」と思うほど、キッチンに立つのが無理でした。

炒めるのも、煮るのも、茹でるのも、何なら生の野菜を切るのも、全部だめでした。

パイナップル切るのも嫌で、カットされてるものを買ってきてましたものね。

でもつわりが終わったら、料理作る気がもりもり湧いてきました!つわり中の心配は杞憂でした。

ちょうど翌週に引っ越しを控えており、冷蔵庫の中身を空にしなければいけなかったので、食材の消化計画を立てて、毎日がっつり料理をして過ごしました。

食欲があって、お腹が空くって、楽しく料理ができておいしく食べられてとても幸せなことなんだなあと噛みしめましたね。笑

本当に不思議なもので、つわり中は全く飲みたくなかったコーヒーもまた飲みたくなって、毎朝また飲むようになりました。5週の時に買ったデカフェのインスタントコーヒーも無駄にならずに済みました。笑

骨盤ベルトを始める

本当に経産婦はお腹が出るのが早くて早くて・・・早々にマタニティパンツに変え、マタニティパジャマにしていましたが、骨盤ベルトはつわりがある間はなんとなく辛くてしていませんでした。

しかしつわりが終わったので、骨盤ベルトを使い始めました。

息子妊娠中に使っていたトコちゃんベルト2を着けています。息子妊娠中も、今の妊娠中も、色んな助産師さんに着け方を教えてもらうのですが、みんな若干違うんですよね。笑 着ける位置がズレていなければ、自分が楽な形でいいんだと思いますが。

恥骨痛とかはないのですが、ベルトを締めている方がお腹が落ちてくる感じがしないというか、少し歩きやすい気がします。 

www.mamesodate.com

妊婦体操を始める

骨盤ベルトを付け始めたので、装着前に妊婦体操をしようと思い始めました。

やり方をすっかり忘れていたのですが、以前自分が書いた記事が大変参考になりました。笑 これの通りにやってます。

www.mamesodate.com

 つわりで寝込んでいる期間が長かったので、妊婦スクワットが最初は10回でもキツかった!上半身壁につけててほぼ負荷ないはずなのに、それでも辛かったです。

それが毎日やっていると、20回くらいは余裕になりました。

体力を取り戻すためにも、体操は続けた方が良さそうだなーと思っています。

まあ、今回は息子がいるので、朝バタバタしてしまって、送り出した後仕事までに時間がなくて体操できない日も結構あるのですが・・・できる時に続けて行こうと思います。

 

というわけで、つわりが終わり、元の生活に戻った14週でした。

それまでの生活は何だったのか?と思うくらい、劇的にQOLが改善しましたね。

こんなに急激に体調が変わるのに、つわりの原因がわかってないって、もう、妊娠って不思議なことばかりですね。

自分でコントロールできないことがいっぱいだからこそ、体を大事にしなくては。