まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

トコちゃんベルト

こんにちは、まめこです。

関東はずーっとお天気が微妙ですね。天気予報もすぐ変わってしまうし。

やっとベビー服も買いそろえられたし、うかうかしていると妊娠10カ月(臨月!)に突入してしまうし、早く水通しをしたいのですが。

我が家は日当たりが悪くて、干すスペースも限られているので、普段のお洗濯のペースと相談しつつ計画立てて水通しする日を決めたいのだけれど、本当に毎日、すぐに天気予報が変わるのでなかなかそうもいかないですね。

まあ、ドラム式洗濯機なので、最悪乾燥かけちゃえばいいんだけど、せっかくベビー服ハンガーも買ったし小っちゃくてかわいい服が並んで干されている様子を見たい気持ちです。笑

洗濯したいものといえば、トコちゃんベルトもそうなんですよね。

腹巻の上からつけるものの、気温がそこそこ高いと結構蒸れてしまって汗が気になる。

これは脱水を頑張れば、部屋干しでもそこそこ乾くので、どうしても気になる時は洗っちゃっていますが。

 

トコちゃんベルトは妊娠7か月くらいからつけています。トコちゃんベルト2のほうを使っています。

お腹があんまり大きくないうちは特に効果を感じることはなかったんですが、お腹が急成長してきた9か月あたりからは、洗濯していたりして着けていない日はお腹が下がってちょっとしんどいなと感じて、着けている方がやっぱり楽なんだ~って思います。

早いうちから着けていると、不快な症状が出る前に予防できちゃうんで効果が分かりにくいんですよね。笑

トコちゃんベルトのおかげか、ベルトを着ける前に日課にしている体操の効果か、今のところ恥骨痛とか腰痛とか尿漏れとかのトラブルもなく過ごせています。ベルトを外した後、たまーにおしりが痛むかな。でも、体操したりストレッチしたりして解消してます。体操についてはまた今度ブログに書いてみようと思います。

あと、トコちゃんベルトをしているとお通じがよくなる気がします。便秘に効いたって声も結構ありますよね。

 

着けるのにちょっと時間かかるので、外出する用事がある日は時間次第で無理に着けなかったり、体操を省略したりしていますが、やっぱり着けている方が楽に感じるので、朝は余裕を持って起きておきたいですね。笑

 

それにしても、お腹が大きくなると、ベルトの前のほうが絶対折れてしまう作りになっている気がします・・・。

折れてもちゃんと使えていますけれども。

座った時のお腹と太ももの間のスペースよりも、ベルトの太さのほうが大きい気がするんですよね。どんな着け方をしてもきっと絶対折れるはず。笑

アイロンNGにはなっていますが、たまーに、裏の綿地のほうからアイロンをかけちゃっています。(自己責任で)

アイロンをかけてのばすと、折れるところが当たる感覚はちょっとはマシになる気がしますが、またすぐに折れちゃうので、まああくまで気休め程度に。

f:id:mamesodate:20180921211148j:image

 

産後も継続できるように大事に使っていこうと思います。