まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021年1月振り返り@息子&母歴2年2ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

いやもう2月も半分以上過ぎちゃったんですけど。

すごく今更なのですけど。

1月の振り返り日記を書きます。書きます!!

 

ちょっと1月怒涛で色々ありまして、2月も引き続きバタバタしてしまって遅くなってしまいました。でもだからこそ書き残しておきたい。2021年1月 息子2歳2ヶ月&母歴2年2ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

今月というか先月ですけれども。

年が明けて2021年になりました。

平成元年生まれの私、厄年です。人生最大の厄年、大厄でございます。

早速色々厄がございました・・・。

 

とにかくつわりが凄かった!

その様子はこちら↓に書いたので割愛しますが、本当に1月はひたすら寝込んで、点滴打って、寝て、つわりをこらえながら息子のお世話をして、というような感じでした。

www.mamesodate.com

息子の時もケトン体は出てたのですが、ここまでつわりがひどくなかったので、まさかこんなになるとは、全く想像していませんでした・・・。

つわりは妊娠のたびに違うんですよね。次があるかは分かりませんが肝に銘じます。

 

そしてつわり中、料理が全くできなかったので息子の食事を用意するのに電子レンジに頼り切っていたのですが、突如として電子レンジが動かなくなりました。

急いですぐ配送してくれる電子レンジを探して、ラッキーなことに憧れのヘルシオを型落ちで安く買うことができました。というわけでヘルシオデビューしました!

「禍転じて福となす」ってことか~、なんて明るく考えていたのですが・・・、なんと、購入した新品のヘルシオ、10日程度で壊れる。笑

いやー厄年パワー舐めてました。流石に買ってすぐなので初期不良ということで交換してもらえましたが、結局電子レンジが使えず不便な時間は結構ありました。笑

思えば前厄の昨年も家電が色々壊れまして、まだ5年くらいしか使っていなかった冷蔵庫が再起不能になり特別給付金で新しいのを買い替えることになったり、私のスマホも夫のスマホもそれぞれ別のタイミングで突然割れて買い替えになりました。

今年はこのままだともっと壊れるのでしょうか・・・。家を購入したので怖い・・・。

 

そして息子が夜間に痛みで大号泣、夜間病院からの大学病院行きでバタバタという事件もありました。

妊婦で自転車での異動がキツかったので、病院に行くのは夫が対応してくれて、私はひたすら心配していただけですが・・・帰ってきたの0時頃だったので結構大変でしたね。

後からまた病院にかかったりして、どうやら包皮炎と亀頭炎の両方になったみたいで、なんだかんだ2週間くらいは時々痛がっていましたが、今はすっかりよくなりました。良かったです。

以前子どもの亀頭包皮炎についての体験ブログを読んでいたので、「もしかしてこれかも?」と最初の段階でよぎり、放置すると滅茶苦茶腫れるかも・・・!と思ってすぐに病院に連れていけたのは良かったです。ママさんパパさんのブログ記事は本当に本当に何でも参考になります。

苦ーい抗生物質を飲ませるのは大変でしたが、本当によくなってよかった。

 

息子2歳2ヶ月の様子

数の概念の理解がちょっと深まった様子です。

もともと数字を20くらいまで言うことはできましたが、唱えているだけで数というものは理解していない感じでした。

でも最近は、夕飯のデザートにいちごを出すときに、「何個欲しい?」と聞くと、「3個!」とかリクエストしてきます。

そして、その通りに出すとニッコリ。2個しか出さなかったりすると「3個だよ?」みたいなことを言ってきたりして、ちゃんと数がわかっていそうな感じです。

まだ、「これは何個ありますか?」という質問には上手に答えられませんが、自分から「これは〇個?」みたいな感じでなんとなく数えるようになり、すごい成長だな~と感じています。

 

数に関連して、指が細かく動かせるようになったらしく、2や3を指で表現するようになりました。

ピースがなかなかできなかったのですが上手にできるようになり、2を表現するときはよくピースしています。

3は人差し指・中指・薬指でやるのはまだあまり上手ではなくて、時々崩れちゃったりとか、アメリカンな感じ(親指、人差し指、中指)になったりします。

そういえば、「何歳ですか?」と尋ねると、ピースをして「2歳!!」と答えられるようになりました。「お名前なんですか?」「何歳ですか?」のセットの質問に得意げに答えられるようになって可愛いです。

 

お外遊びも、蹴ることが上手になりサッカーをして遊びたがったりとか、小さい頃は砂の感覚が嫌でずっと泣いていたのに砂遊びをやりたがるようになったりとか、だいぶ色々なことができるようになってきたなあという感じです。

やんちゃ坊主なので、妊婦には追いかけまわすのも大変です。お腹がもっと大きくなったら本当に追いつけないだろうな~!!

まめこの様子

1月はとにかくつわりでぐったりしていました。

もうとにかくつわりで、ご飯が食べられなくて、起き上がっているのが辛くて、可能な限り横たわっていた記憶しかありません。笑

仕事も休むくらいで、息子のお世話もあまりできず実家のヘルプを受けてなんとかこなしている状態だったので、特に夫には負担をかけました。夕飯なんて当然作れなかったし、頑張って早く帰ってきてくれて、何もできていない部屋や食器の片づけとか、息子のお世話とかもいつもよりたくさんしてくれました。大変だったろうな・・・

入院した方がいいレベルだったのかもしれませんが、コロナなので入院してしまったら面会もできないし、夫も仕事にならないし・・・ということで家で過ごしましたが、本当にほとんど何も出来てなかったですね。息子のお迎えは何とかしてましたが。

何もできなくて、たくさん人に頼って、仕事さえも休んで迷惑をかけてしまいましたが、「大厄だから、困難なことが起きるようになってるんだ、いつもと同じようにできなくても仕方ない」と厄年のせいにすることにして、具合が悪い間はあまり気に病まないようにする作戦に出ました。物のとらえようですね。笑

今月の目標振り返り

乗り切る

 

1月の目標を「乗り切る」にした12月の私、偉い。

何とかお腹の子を守り、自分と家族の最低限の生活を守りながら生き延びることができました。

もう2021年1月についてはそれだけで大成功だと思います。笑

それだけつわりは恐ろしかった・・・!

来月の目標

厄払いをする

 

もう2月も半分以上過ぎてしまいまして、先月よりマシとはいえ体調も妊娠中なので絶好調というわけではなく、今更ここから頑張るのも厳しいな、ということでこちらの目標です。

本当は、厄払いは節分までに行ったほうが良いのでしょうけれど、まあコロナもあり、妊娠中なので混み合いそうなのも嫌だな、ということで後回しにしていました。結局つわりが強烈すぎて、とても出かけられる状態ではなかったのですけれど。

ただ、家を購入しましていよいよ入居ということもあり、ここからあんまり大きな厄災が起きても嫌だなと。8月には出産も控えていますしね!

(ちなみにですが、今月に入り、新居の張り替えたばかりの床に謎のデカい凹みと傷が発見されるという事件がすでに起きています。厄年恐るべし。)

ということで、気持ちを軽くするためにも、厄払いを今月中に手配しようかなと思っています。

神社とかお寺に行ってご祈祷をお願いするのが一番手っ取り早いかなとは思いますが、妊娠経過次第ということもあり、今はコロナの影響で郵送などでも受け入れているところがあるということを小耳にはさんだので、そういうところを調べてみるのもいいかなと思っています。今のところノープランです。

そんなに縁起だとかそういうものは気にしないタイプなのですが、まあある意味日本の伝統文化みたいなものだと思うので、それに従って厄を払って、1年間無事に過ごせるように身の回りに気を付けるきっかけにできればな、と思っています。

 

というわけで、つわり一色の中色々トラブルがあり大変だった2021年1月でした。

2月も2月で、つわりを半分引きずりながらフルタイムで仕事復帰して寝てばっかりだったりして、いつの間にか半分過ぎてしまいましたが笑、新居への引っ越しなど大きな転機があるので気を付けて過ごしていきたいと思います。

息子にとっては2回目の引っ越し。1回目の時は生後5ヶ月で、当時はあまり気にする様子もなくすぐ馴染んでいましたが、今回もストレスにならず引っ越せるかどうかは不明なので、そのあたりも気を付けて見て行きたいなと思います。

なるべく自然に引っ越せるように、新居には何度も息子を連れて行って、今から「新しいおうちに行くんだよ。このおうちはもうすぐバイバイだね。でも、新しいおうちは綺麗で楽しみだね。どこにジャングルジムを置こうか?」とお話しするようにしています。息子も今のところは楽しみにしてくれているようですが、どうかな・・・?

その結果はまた月末に振り返られればと思います!