まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021年12月振り返り@息子3歳1ヶ月&娘4ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

あっという間に2021年最後の日になってしまいました。

今年も外出や人と会うことに関しては不自由が多かったですが、我が家としてはとても楽しいことが多い1年になりました。

 

というわけで2021年12月 息子3歳1ヶ月&娘4ヶ月と1年の振り返りです。

今月のトピックス

今年はクリスマスをとても楽しく過ごせました。

www.mamesodate.com

授乳中なのでお酒が飲めず、大人はスパークリングのぶどうジュースを買って飲んだのですが、炭酸が飲めない息子も同じような気分で乾杯できるようにウェルチのグレープジュースを用意したところ、「このぶどうジュースすごく美味しい!」と感動していました。笑

シャンメリーとか飲めるようになるのはいつごろなんでしょうね?

 

それと今月は大きな動物園(ズーラシア)にお出掛けしてきました。

息子は大興奮で、見た動物の名前を今でも教えてくれます。ゾウ、スマトラトラ、インドライオン、シマウマが印象に残った様子。

私は娘を抱っこしたまま2万歩歩いてだいぶ疲れましたが、息子が楽しめたようでよかったです。

おもちゃのカメラで動物を撮っていたのを見て、キッズカメラを買いました。明日お年玉として息子に渡す予定です。反応が楽しみ。

www.mamesodate.com

息子3歳1ヶ月の様子 

相変わらず絶賛赤ちゃん返り中ですが、最近急に妹に興味が出てきたようです。

今までは妹に興味がなさそうだったというか、多分興味はあるけどどうしたらいいか分からなくて塩対応だったのが、自分のおもちゃを見せてあげたり、娘のおもちゃを持ってきてあやしてくれたりと急に関わりだしました。

とてもかわいいので動画におさめたいのですが、洗い物などで親が離れている間ばかりちょっかいを出しているのでなかなか撮れません。笑

何かきっかけがあってこうなったのか、特になかったのかよく分かりませんが・・・最近アマプラでBOSS BABYをよく見ていたのでそれが刺激になったところもあるのかな?

 

映画館デビューしました。

夫が「映画館行ってみる?」と唐突に誘うとやる気満々で、夫と息子のふたり、昨日朝イチで映画を見に行っていました。

音が大きいとか暗いとかで怖がるかな、2時間近くもじっと座ってられるかな、騒がないかな、と心配しましたが、ものすごく寛いで大人しく観ていたようです。笑

「ポップコーンとオレンジジュース飲みながら映画を見て楽しかったよ!」と帰ってくるなり教えてくれました。楽しかったようで何より。

ちなみに見た映画はBOSS BABYの続編です。

娘4ヶ月の様子

4ヶ月健診も終わり、元気に育っています。

首は据わりましたが、やっぱり夜寝るようにならないままでした。

健診で「夜寝るの2時なの?途中でちょっと起きちゃうんじゃなくて?あー5分しか寝ないのは『寝た』に入らないね」などと言われつつ、午前中に散歩しようなどのアドバイスをもらいました。すでに午前も午後も散歩してますが\(^o^)/

 

首据わりが完成して、寝返りの練習を一生懸命やっています(本人が)。

体を捻って横を向くところまではいけて、もう一息だなーと思うのですが、息子はここからがちょっと長かったような。

寝返りはまだできませんが、足で床を蹴って結構移動できるようになったので、目が離せません。

 

そしてまだ4ヶ月ですが風邪を引かせてしまいました。

まあ、保育園に通う上の子がいるとみんなこんなものだとは思いますが・・・。

幸いRSウイルスなど危険なものは流行っていなくて、高い熱も出ず機嫌もよく哺乳も問題ありません。

たくさん出る鼻水で溺れかけているので、ひたすら吸入しています。メルシーポットは本当によく吸えてありがたいです。

まめこの様子

今月は外出予定が結構あったり大掃除を頑張ったりして、あまりリングフィットアドベンチャーをする余裕がなく。

さっぱり体重は減っていません。

健康診断に行きましたが、余裕で昨年比プラスです。まだまだプラス7kgくらいあるかな・・・。

そして親知らずを抜くことになりました。以前1本だけ抜いているのですが、とうとう残りの3本も抜くことに。

あまり簡単に抜ける生え方ではないので大学病院で抜くことになり、なかなか予約がとれずようやく今月受診できました。

微妙な生え方なのでCTも撮って、結局神経にかかっていたので抜いた後が大変そうですが、スケジュール的にはなんとか育休中に3本全て抜き終わりそうです。

抜いた後の痛みが怖いー!けど頑張ります。

2021年の振り返り

年末なので今年も振り返ってみます。

 

今年はなんといっても娘が生まれてきてくれたことが一番のビッグイベントでした。

つわりがきつすぎて、仕事を休んで点滴に通った日々。結局生まれるまで微妙につわりは残ってました。

www.mamesodate.com

 

真夏の暑さのなか、暑がりな妊婦が保育園の送り迎えをするハードさ。時々暑すぎて具合悪くなってましたね。

そして緊急事態宣言下での出産。

www.mamesodate.com

まあまあ大変でしたが、何事もなく妊娠期間を終えて元気な子が生まれてきてくれました。

もうそれだけで今年は満点です。

 

娘が生まれてきたらどうなるのだろう、と考えることもありましたが、私は上の子もずーーーっとかわいいままで。

息子も赤ちゃん返りはしてますけど、娘のことは大好きみたいで。

4人家族というのがだいぶ馴染んできました。

家族が増えるというのはやはり嬉しいし楽しいものですね。

3歳になった息子は面白くて、毎日のように「そんなこと言うの?できるの?」と驚かせてくれます。

それが2人になったら、2倍以上に面白いんだろうな。

来年には娘も自分で動いたり、簡単な意思表示ができるようになるので、ますます面白い家族になるんじゃないかなと思っています。

 

そして、娘が生まれてから夫が育休をとってくれています。

来年4月に復帰するので残り3ヶ月と少なくなってきましたが、家族みんながべったり一緒にいられるのって最後かもしれないので、いっぱい楽しみたいと思います。

そういえば家を買って引っ越したりもした1年でした。じっくり家庭と向き合う1年だったのかも。

 

というわけで、2021年12月の振り返りでした。

今年は珍しく年賀状の投函が間に合いました。でも家関係の手続きがまだまだ終わってないことも・・・育休中って何かできそうで実際なんにもできないんですよね!

来年も家族みんな健康に暮らせていけたらいいなと思います。

今年もお世話になりました。よいお年を!