まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

3歳児にもおすすめできるユニークなラインナップのキッズカメラ myFirst Cameraを買いました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

子どもにカメラを持たせる、と聞くとどう感じるでしょうか?

私は肯定的なほうです。

ありだな、と思う理由が2つあって、1つは先日動物園に息子を連れていった時のこと。

「動物園に行こうか」と誘うと、大喜びした3歳の息子は荷物の支度をし始めて、自分からおもちゃのカメラを鞄に入れました。

シャッターとファインダーだけついているような簡単なカメラのおもちゃなのですが、息子は動物園で面白いと感じるものを見るたびにぱしゃりとシャッターボタンを押していました。

子どもなりに、心が動いた時にカメラで撮りたいという気持ちがあるんだなあとその時気付き、本当に撮影できるようにしてあげたいと思ったのです。

 

もうひとつの理由は、以前どなたかのブログで、子どもにデジカメを買い与えたらとてもよかったというのを読んだことを覚えているからです。

その人曰く、子どもがデジカメで撮ったものを見ると、子どもの目線で世界がどのように見えているのか、どんなものが気になったのなどがよく分かるということで、なるほどなと思ったのです。

最初のうちは地面ばっかり写ってるな、と思ったそうですが、それだけ子どもが足元を見て、色んなものを見つけている証ですよね。

子どもの世界をカメラを通じて知ることで、写真をスタートに「何を撮ったの?何を見たの?」と話を広げていき、世界を共有できるのは楽しそうだなと思いました。

 

そんなこんなで、子どもが扱えるデジカメがあったらいいな、撮ったらすぐに写真を印刷できたらもっと楽しそうだな、なんて思っていたら、まさにぴったりなカメラに出会えました!

シンガポール発の子供家電【Oaxis Japan】 のキッズカメラです。

個性的なカメラのラインナップがあるので、紹介したいと思います。

経済的なインスタントカメラ myFirst Camera Insta

これすごく画期的なカメラで、レジロール、つまり感熱紙にプリントできるカメラです。

 

myFirst Camera Insta インスタカメラ プリンターカメラ

撮った写真をその場で印刷できたらとても楽しいけど、チェキなどフィルム代が結構するので子どもに持たせてガンガンプリントされると困る・・・って親なら思うところですが、レジロールなので消耗品がかなり安価に済みます。

1ロールあたり50枚印刷できて、3ロールで3000円しないくらいなので、ポラロイドのフィルムと比べたらびっくりするほど安いです。

また、感熱紙への印刷なのでインクなども不要でカメラの重量が168グラムと軽く、子どもでも扱いやすくなっています。

感熱紙なので白黒印刷しかできませんが、それが逆に他の写真と違って面白いかもしれませんね。印刷して色を塗ったりする遊びもできそうです。

用紙は普通紙タイプ以外にもシール用紙タイプがあって、自分で撮った写真をぺたっと貼れるなんて子どもは絶対に喜びそう!となかなかワクワクするカメラです。というか大人が使っても楽しそうですね。

 

写真プリントについて公式サイトにあまり細かく載っていなくて調べたところ、撮ったその場でプリントするだけでなく、プリントは一旦停止しておいて後からまとめて印刷することもできるようです。

毎回プリントされないようにできるのは、パシャパシャ撮っちゃう子にも安心ですね。

 

SDカードやUSB接続でパソコンにデータを移すこともできるので、普通にデジカメとしても使えますね。動画印刷もできます。

上位機種のmyFirst Camera Insta Ⅱにはインカメラがついていて自撮りできたり、タイマー機能がついていたりします。

myFirst Camera Insta II マイファーストカメラインスタII インクレス印刷・デュアルレンズ・1200万画素・10秒印刷

ラベル印刷もできるmyFirst Camera Insta Wi

レジロールプリントができるMyfirst instaの上位機種で、写真撮影・プリントだけでなく、アプリでデザインしたラベルの印刷機能がついています。

myFirst Camera Insta Wi 一台三役 家庭用デジタルカメラ 写真プリンター ラベルプリンター| 専用アプリで画像編集|インクレス

ラベル印刷機能はシール用紙に印刷して使うとよさそうですね。お名前シールとかテプラの代わりに使えるイメージでしょうか。

お気に入りのノートとかをデコったりもできそうですね。

ただ感熱紙だから、あまり光に当たると消えちゃうのでは・・・?と思ったりもしましたが、3年耐久だそうです。

フラッシュやオートフォーカス付きの本格的なキッズカメラ myFirst Camera3

こちらはインスタントプリント機能がないキッズカメラですが、大人が使うデジカメ並にしっかりした機能がついています。

myFirst Camera III マイファーストカメラ III 超高解像度/自撮りレンズ

キッズカメラだとフラッシュが焚けないものが多く、薄暗い時の撮影がうまくいかないと聞きますが、このカメラはフラッシュつき。

さらにオートフォーカス機能があるので、簡単にピントも合いますし、顔認証機能もあります。

もはや大人用のデジカメを小さく軽くして子どもの手に馴染むようにしたようなものですね。

小学生くらいの子にちょうどよさそうです。

水遊びでも安心の防水カメラ myFirst Camera2

かなりしっかりした防水で、水深10mまでの水中撮影でも使えるカメラです。

 

myFirst Camera II マイファーストカメラ 防水

子どもなら10m以上潜ることはないと思うので、これさえあれば水遊びでもばっちりですね。海やプールの中で撮ったりできますね。

そして凄いのが、これもしっかり軽いところ!

我が家にはシュノーケリングで使っている防水カメラがあるんですが、これが結構重いんですよ。普通のデジカメよりゴツいし重いしで時々しか使わないのです。

でもmyFirst Camera2は65グラム!

動画もフルHDで撮れるし、防水カメラとしては安いのでこれに買い換えてもいいかもなと思いました。子供用ではなく大人用で。笑

3歳児でも使えるシンプル&コンパクトのmyFirst Camera

今回私が3歳息子のために買ったのはこちらのmyFirst Cameraです。

myFirst Camera マイファーストカメラ キッズデジタルカメラ

3歳なので、まだその場でプリントなどの機能がなくシンプルに使えるものがいいなと思ったのと、ポチっとシャッターボタンを押して撮るタイプなのがポイントです。

息子がスマホで写真を撮ろうとすると、画面のシャッターボタンをうまく押せないんですよね。なので、いにしえのカメラより伝わりしシャッターボタンをカシャッと押す方が使いやすいだろうと思いました。

こちらも重さは65グラムと超軽量。子供用の傘さえ重いし大きいしであまり長く差していられない3歳児でも安心の軽さです。myFirst Camera Instaの方は100g重いのでまだ早そう。

サイズも思っているよりずっと小さくて、↓の写真に写っているのは私の手なのですが指先でつまむ程の大きさ。手のひらサイズです。3歳児でもぐらぐらせずにしっかり支えてシャッターを押せそうですね。

myFirst Cameraを持ったサイズ写真

 

 

いま、クリスマスセールということで12月25日までの期間、最大20%オフで購入できます。

送料込み税込2980円で買えちゃうとか、カメラデビューにはありがたいお値段です。

もう息子のクリスマスプレゼントは用意しているのに私が欲しくなってしまって、セールのうちにと思い買ってしまいました。お年玉(現物支給)ということにして息子にあげようと思います。

 

注文後翌日に発送され、その翌日に届いたのでまだギリギリクリスマスプレゼントにも間に合うかもしれません。

発送の連絡はあるものの配送状況の追跡はどこからできるかさっぱりわからなかったり、外箱にすこーーし汚れがあったりと海外メーカーっぽさはありますので気になっちゃう方は要注意かも。私はそんなに気になるほどではありませんでしたが。

 

Amazonなどにも出品されていますが、セール価格になっている直販サイトの方が圧倒的に安いので、今はこちら↓からの購入が圧倒的におすすめです。