まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020年10月振り返り@息子&母歴1年11ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

先日、息子が2歳の誕生日を迎えました。

毎月書いているこの振り返り記録も、息子の出産後に始めたはずなので、これでちょうど2年分になりますね。

特に何かの効果があるわけでもなく、個人的なことしか書いてないので誰の役に立つわけでもないのですが、惰性でここまで続けてきています。

いつまでやろうかな。でも、「何の効果があるわけでもない」とは書きましたが、ブログのペースを作るのには役立ってます。自然と書かなくなるまで続けるのかなあ。

 

というわけで、息子は2歳になりましたが、2020年10月のほとんどは1歳11ヶ月として過ごしたので、今月は息子1歳11ヶ月&母歴1年11ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

今月は気候もよくなり、お出かけ日和でしたね。雨が長く続く週もありましたが。

息子を連れてカワスイにお出かけに行きました。

今日も息子が「カピバラ見たよね」と話していて、印象に残るものがあったなら行って良かったなと改めて思いました。

 

www.mamesodate.com

 

子ども乗せ電動自転車を購入したので、息子との移動が楽になりました。

あまり移動範囲は広がっていないのですが、私の実家は自転車に乗って行けば15~20分くらいで着くようになったので、時々行っています。(今まではバスかタクシーを使っていた)

息子は自転車を怖がったり嫌がったりするかなと思いましたが、そんなことはなくて「自転車たのしいねえ!」と言いながら乗っています。

ヘルメットもあまり嫌がらずかぶってくれます。保育園の送迎で他の子が自転車に乗っているのを見て、うらやましそうにしてたもんな。自転車、憧れだったんだろうな。

 

あと、今日めっちゃいいことがあったのでメモっときます。笑

 

息子1歳11ヶ月の様子

まあ昨日↓こちらでだいたい書いている気もしますが、今月特に成長を感じたポイントなどを挙げてみます。

www.mamesodate.com

 

・久しぶりに風邪をひきました

昨年末から今年の初めの頃にかけて中耳炎で熱を出しまくっていた時期が過ぎてからは、あまり風邪をひかずに時々鼻水を垂らしているくらいでしたが、今月はがっつり風邪をひき続けてました。

先月の終わりくらいから鼻水が出始めていましたが、今月はずーーーっと鼻水で今でもまだ出ています。

先週あたりから咳も出始めて、お薬も変えましたがなかなかおさまってないです。まあ苦しそうにもしてないし、まだ気管支の音も綺麗だそうなので喘息は大丈夫そうです。

というわけで今月はプールに全く行けませんでした。せっかく少しプールに慣れてきたところだったのですが、まあまた楽しく行ってくれるといいな。

 

・英語のおしゃべりが上手になりました

先月の終わりごろからベネッセのWorld Wide Kidsを始めましたが、すごいスピードで教材を消化していきます。笑

Stage6までなのですが、すでに今Stage3を見てます。全部しっかりやってるわけではなくて、息子の興味の赴くままに、飽きたりとか、次を見たいとか言ったらどんどん次に移ってるのでハイペースです。

でも、今のところ飽きずに続けられています。Stage2のAnimalsにめちゃくちゃハマって、動物の名前はかなり英語で言えます。果物もStage1でマスターしました。

単語は色々分かるようになりましたが、会話は"What is it?" "It's an orange." と質問したり、返事したりできるようになったくらいです。それでも受け答えできるだけですごいなと思いますが。

"What xxx do you like?” "What's your name?" というような質問にはまだ答えられませんが、このペースだと結構すぐにできちゃいそうですね。子どもの吸収力ってすごいのだと思い知らされます。

いつまで続くか分かりませんが、やる気があるうちに英語に触れさせてあげられてよかったなと思います。息子がよく喋るので、親の英語力が試されている。笑

 

・イヤイヤの手法が増えました

先月まではいやーーーー!と大声を出したり、突っ伏したりと体でいやいやを表現していましたが、今月は新たな表現として「アンパンチ!」を繰り出してくるようになりました。

嫌なことややりたくないことを要求されると、「いやだ。アンパンチ!」と言ってこぶしを突き出す真似をします。実際にパンチまではしてきませんが。

「人にパンチしちゃだめだよ」「アンパンチされると痛いよ」「悲しい気持ちになったよ」とは都度教えていますが、まあみんなやるんだろうな、と思っています。

保育園でもみんなアンパンチしているみたいですし。笑

でも、保育園で他の子にアンパンチされると、息子も「アンパンチ痛いよ」とか「アンパンチされるのやだよ」などと言っているそうです。ちゃんとこちらが伝えていることは多少なりとも受け取っているみたいですね。

 

・ジャングルジムを登れるようになりました

息子の誕生日プレゼントに、室内用のジャングルジムを買いました。

滑り台とブランコ・鉄棒もついています。

当初は誕生日プレゼントはストライダーにしようと思っていたのですが、最近色んなところによじ登りたがるようになってきて、でも行ける範囲の公園にはジャングルジムがないなと気付きまして。

だったら家でジャングルジムができたらいいんだ!と思い、予定を変更して購入したのですが、大正解でした。

一生懸命、頭を使って、足をどこに置いたらいいのか、手をどこにかけたらいいのか一つ一つ考えながらよじ登っています。頭と体を一生懸命使っている感じがします。

最初は全然できなくて、怖いよーとか言っていたのですが、今は結構すいすい上ります。てっぺんに行くのはまだ怖くてできないみたいですが。

滑り台はやっぱりお気に入りで無限に滑っていますが、ほかの子がいる遊び場ではできない逆走やお腹で滑るスタイルなども自由にできるので、楽しいみたいです。笑

ブランコも最初は自分で乗れなかったのですが、腰かけて持ち手を掴んで、足をぱっと離して乗るという動きのコツを掴んで、今では一人で乗って揺れています。公園のブランコはまだ高くて自力ではできないでしょうが、このブランコは小さめなので身長が平均より小さめの2歳児でも自力で乗れて自信につながっているようです。

何より、ジャングルジムを買う前はすぐに私によじ登ってきていたのですが、今ではその登りたい欲をジャングルジムで発散してくれるようになり、私も助かっています。笑

まめこの様子

なぜか少し痩せました。

先月、先々月とダイエット目標を掲げて全然減らなかったのに!

目標から外した途端、食べたものの記録を細かく取るのをやめたり、全然食べていなかったチョコを食べたりしてしまったのに!

なぜですかね。自転車を買って少し移動距離が延びたから?でもまだ2~3回しか乗っていないです。

今月はちょっと通勤が多かったけど、それでも結局仕事で座っているのは変わらないし、そんなに消費カロリーが減ったとは思えないのですが。

まあ全く謎ですが少し体重が落ちて、もうすぐ50kg切るところまでは戻れそうなのでよかったです。

また年末に太らないように気を付けます。

今月の目標振り返り

英会話10回

結果7回でした!!うーーーーもう少しだった!!でもこれ以上は難しかった!

土日はなかなか、息子と出かけたり家のことを消化したりで時間が取れないので、基本平日の仕事の前後に受講しています。

今月は担当している業務で障害が何度か起きて対応があったり、結構オフィスや家の外に出勤する機会があって、仕事の時間を優先して英会話に回せないことが多かったです。まあある程度は仕方ないですね。

英会話を始めた最初のうちは子どもを寝かしつけてから英会話の時間をとっていたのですが、寝るのが遅くなって睡眠不足になりがちだったり、子どもが起きて中断せざるを得なくなったりするので子どもが保育園に行っている間、仕事の直前直後に入れるようになったのですが、それはそれで仕事が忙しくなるとできなかったりしますし、そもそも在宅勤務の今だからこそできていることでもあるんですよね。

まあ、それでも7回はできる限り頑張りましたし、予習する時間が十分なくても「いいやとりあえず受けよう!!」と突撃できるようになったので、多少の成長は見られてよかったです。笑

来月の目標

pythonの教材を何か1周

英会話も継続してやりたいのですが、年内にやりたいこととして「pythonの習得」ということがありまして。

もう残すところ2ヶ月になってしまったので、来月着手したいと思っています。

pythonは仕事で使えそうということで、スキルアップとして身につけたいと思っています。表計算ソフトだと時間がかかるような大きいデータを扱ったりとか、web上のデータを収集するスクレイピングとかで活用できそうだなと。機械学習のライブラリもあるみたいですしできたら楽しそうですよね。それを活用するアイデアは今のところないのですが。

とはいえプログラマではないのでプログラミング経験はほぼなし、ということで、どうやって勉強しようかまだ完全には決めていません。本もありますが、手を動かしてコードを書かないことには身につかないと思うので、Progateなどのサービスを使うことも検討しています。

ということで、一旦「教材を1周」みたいな漠然とした目標になりました・・・一体どのくらいやったら身につくものなのかもわかってないのですが、年内にある程度形にするには、一通り文法などをさらっていく必要があるかなと思っています。

pythonは文法がシンプルみたいなので何とかやれないかな・・・とは思っていますがどうかな。中学生くらいの時にC言語でちょっと遊んでいた記憶があるくらいですが大丈夫かな。笑

とりあえずはPython Japanの入門講座を見てみてから、もともと受講しているweb教材にpython講座もあるようなのでそちらをチラ見しつつ、Progateやら本やらで学習してみようと思っています。おすすめの教材・学習法があったら教えてください。

勉強しっかりやるの久しぶりだな・・・子どもがいてもスキルアップできる!というのを証明できるようがんばります。

 

 

というわけで、今月は息子も私もそこそこ充実した1ヶ月でした。

いよいよ2歳を迎えて、さらに世界が広がってきた感じがします。コロナが落ち着いたらどこか遠くに旅行に行きたいなあ(国内線なら、3歳までは飛行機代かからない・・・・!)、なんて思いますがそれはまだまだみたいですよね。

とはいえ、来月は近場でまた温泉旅行を計画してたりはします。勉強やら育児やらやることはたくさんありますが、リフレッシュも挟みながら頑張れたらいいな~と思っています。