まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020年11月振り返り@息子&母歴2年

こんにちは、まめこです。

 

気が付いたらすっかり12月になりまして。さむーい冬ですね。

最近なぜかとてもとても眠くて、ひたすら寝ていて、なかなか11月の振り返り記録を書けないまま日が経ってしまいました。

なんでこんなに眠いんだろう。寒い日のお布団の魔力って本当にすごいですよね。

でも11月は、前半は暖かくて過ごしやすくて、息子と外遊びをいっぱいした月でした。

 

というわけで、2020年11月 息子2歳0ヶ月&母歴2年の振り返りです。

今月のトピックス

10月購入した電動自転車で、2週に一度図書館まで移動して絵本を借りたり。

月の前半は暖かくて公園遊びも捗り、休みのたびに公園に行ってどんぐりを拾ったり、ボール遊びをしたり。

そんな感じで家族でよく外に出かけていた11月でした。特にこれといって大したイベントもなかったのですが。

世の中はコロナ第三波でざわざわしてたので、なかなかお出かけスポットには行きづらいのもありましたね。

 

まあただ、Go To トラベルはしました。結局キャンセルしてしまえば観光産業の支援のためにしているのにただのマイナスになってしまっては意味がないよな、と思うのもあり、近場というのもあり。行ったタイミングはまだそこまで大騒ぎにはなっていなかったのもありますが、キャンセル料35%だけ貰っても旅館は辛いですよね。

新幹線に1駅、小田原まで乗ってみたりとか、お城を見たりとか、博物館で恐竜を見たりとか。

そんな感じの旅だったのですが、息子としては面白かったようで、小田原城の写真が描かれた入館チケットを今でもとても大事そうにしています。

恐竜の大きさを体感できたのも良かったようで、落ち着いたら科博とか連れて行ってあげたいですね。遠くまで行けるようになったら、福井とかも恐竜スポットがいっぱいありそう。

 

そういえば、ブログやってて良かったなと思うことがちょいちょいありました。

そのうちの1つに、はてなさん経由でなかなかない機会を頂けた事もあり。近々その話にも触れられたらいいなあと思っているのですけれど。

私のブログなんてほんと大したPVなくて、つまり読んでくださっている方が希少といえるくらいなのですが、それでも、その少ない人に、何かを伝えられたり、役に立てていることがあるのかもしれないなと思えて、とても嬉しかったのです。 

まあこの振り返り記録とか、完全に誰得で自分のために書いてるとしか言えないのですがwこれからものんびりとブログを続けられたらいいなあと思っています。

 

息子2歳0ヶ月の様子

2歳になりまして、そんなに毎月アレコレ成長するポイントが出てくるわけでもなくなってきたので、なんとなく直近の様子を書き残すスタイルにしていこうと思います。

 

イヤイヤはなぜか激減し、とても平和です。唯一強烈だったお風呂のイヤイヤも、すっかりなくなって自分からお風呂に行くし、今まで素直だったことがほぼない歯磨きも、最近はすんなり終わります。え??2歳ってイヤイヤ期真っ盛りじゃないの??

これから強烈なイヤイヤ期が来るんですかね~。いままでも全くイヤイヤがなかったかというとそうでもないんですけど、過去の動画とか見ると時々床に突っ伏して怒ってたりはしてますけど、でもそんなに一日中何でもかんでも嫌!って感じはなくて、大変だな~って思った記憶はないのですよね。

最近は本当に、穏やかすぎて逆に怖いです。こんなに聞きわけがいい幼児で本当に大丈夫なのか??なんか抑圧していないか??と心配になってます。

 

寒くなってきたからか、保育園を出てほぼまっすぐ帰るようになり、夕方~夜の時間がちょっと楽になりました。

1時間半散歩して帰宅が7時半だった先月までが信じられないくらい、あっさり帰ります。最近はせいぜい石ころをいくつか拾って、10分くらいしたら「もう帰る」と言い出します。

休みの日に公園で遊んでいる時も、いつまでも帰らなかったのに、最近では「おうち帰る」「ねんねする」とか言うようになってちょっと驚きです。

 

あとは相変わらずペラペラしゃべっていて面白いです。

その日あった出来事を結構話してくれるので連絡帳がなくても大丈夫なんじゃないかというくらい。笑 お友達を噛んだり、噛まれたりしたときって先生が敢えて誰だったのか伏せて伝えてくれるのですが、息子が普通にペラペラしゃべるのでダダ漏れですw

英語も文章で喋るようになり、周りを驚かせています。

 

まめこの様子

月の終わりのほうは、眠すぎて、なんかひたすら寝て過ごしていました。

なんであんなに眠かったのだろう??

あと久しぶりに息子の風邪がうつり、結構がっつり風邪で苦しみましたね。

季節的に持病の喘息が出る時期と重なり、夜ひたすら咳が出てなかなか眠れなかったです。

あれ、もしかしてその時の睡眠負債が今来てるのかな??

とにかくいっぱい咳をしたので、痩せたかなあ~と思って体重に乗ってみると・・・すこーし痩せました。いよいよ50kg切りそうです。そしたらそろそろコロナ禍以前の水準に近づいてきた感じかなあ。

今月の目標振り返り

pythonの教材を何か1周

これは達成できました!

python Japanの入門講座をとりあえずやってみた後、Progateの有料会員になってPythonコースを終えました。

最初に入門講座をやっておいたおかげか、結構Progateがあっさり終わって、1ヶ月分の会費で済んだので本を買うより安上がりでした。

ただかなーり基礎の基礎で終わりという感じで、ここからの学習はどうしようか??とちょっと迷ったのですが、とりあえずやりたいことがあったのでいきなり実践にチャレンジしてみました。

やったことはWebスクレイピングで、ちょっとブラウザ操作も必要かつ、ある程度データを整形してcsvで吐き出すみたいなまあまあコード書かないといけない内容ではありましたが、基礎がわかってればググって出てきたことの組み合わせで実現できました。

ググって何とかなったのは、経歴上まったくプログラミングの素地がないというわけでもなかったというのも大きいですが、そもそも何らかのプロダクトを作る予定ではないので、ここからはググったり適宜手元に逆引き的に使える書籍を1冊置いておけば何とかやりたいことはやれそうだなとは分かりました。python学習に集中する期間としてはこれで終了しようと思います。次はpandasとか使ってデータ分析方面にチャレンジしたいな。

今回pythonの勉強に時間を割いたので、英会話さぼりまくってしまったのはちょっと反省店です。

来月の目標

年賀状を年内に出す

 

くだらない目標なのですが、ここ数年実現できていないので、今年は頑張りたいということで。笑

もう、年賀状自体出す人が減っていると思うのですが、ありがたいことに友人たち以外にもこれまでお世話になった先生方や、前職でお世話になった方とも年賀状のやり取りが続いているので、私はまだ続けたいと思っています。

特に今年は、コロナで全くお会いできなかった人も多いですしね。

年賀状用の息子の写真は撮ってあるのですよ。だからあとは年賀はがきを買って、住所録を作って、印刷して、一筆ずつ書き添えて・・・年内には投函したい。25日までとかは言わないから。

 

というわけで、11月はイベントも少なく過ごした月でした。

なんだか今年はコロナが本当にすべてを変えてしまった感じがしますね。流石にもう、学校がお休みになったり、保育園が登園自粛で利用できなくなったりすることは早々なさそうなのでそれは助かりますけど、また全体的に自粛ムードになってきて、楽しいことがたくさんあるはずの12月なのに寂しいなあと思います。

12月もイベント少なめになるのかな。あ、でもクリスマスはちゃんとしないとですね。昨年は失敗してサンタさん遅刻したので、今年はしくじらないように気を付けます。

www.mamesodate.com