まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2018年12月振り返り@息子&母歴1ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

2018年最後の日ですね!

月末の今月の振り返りと合わせて、簡単に1年の振り返りもしてみようと思います。

それでは、息子1ヶ月目&母歴1ヶ月目の振り返りです。

 

今月のトピックス

息子のお宮参りをしました。

あれこれ準備するのは大変でしたが、4人のじーちゃんばーちゃんたちも喜んでくれてよかったです。

急に寒くなって、息子を長時間外に出して大丈夫かしら?と心配しましたが、そんな心配をよそに、息子はひたすら爆睡していました。

せっかく出張撮影を依頼したのに、息子は寝ている写真しかないです。笑

でも、年賀状に使いました。

mamesodate.hatenablog.com

 

息子1ヶ月目の様子

1ヶ月もあればすごく変わるんですよね~。1ヶ月になりたてのころと、終わりごろでは全然様子が違います。

 

・おむつのレベルが上がりました(新生児用→Sサイズ)

サイズアップする前、3日連続でうんちが漏れ、しまいにはおしっこまで漏れてました。

新生児用のおむつを使い切ったのでSサイズにチェンジ。

しかし、換えてしばらくは、大きいせいかそれはそれで漏れてました・・・最近は大丈夫です。

 

・一緒にお風呂に入るようになりました

1ヶ月半くらいから、沐浴を卒業して一緒にお風呂に入っています。

でも、寒いから、限界ぎりぎりまで沐浴にしておいた方がよかったかも・・・入れてるこっちが寒くて風邪をひきました。

実際やってみるまでは「どうやって入れたらいいんだ?!」って色々調べたりしましたが、1度やってみたら何とかなりました。初めてチャレンジした日は念のため夫が家にいる時にしました。笑

そんなわけで、自分が知りたかった赤ちゃんとの入浴方法を記事にまとめていたのですが、年内に書ききれませんでしたので、いずれ。

 

・まとめて寝るようになりました

助産師さんの指導でミルクを足す量を減らしたら、足りなくて夜中に起きる日もありましたが、最近は戻したのでまたよく寝ています。

今日なんて、0時半頃に寝付いて、8時前まで寝てましたからね。23時にミルク飲んでからお腹空いて起きない。すごい。

「あれ?泣いてるのに気づかずに寝てた?」と私が不安になるくらいです。

魔の3週目以降、抱っこでしか寝られず、背中スイッチにも苦しめられていましたが、トントンでのねんねにチャレンジして、今のところ夜は抱っこなしで寝るようになりました。

代わりに日中起きている時間が増えてきたのかもしれません。あんまり機嫌よく起きている時間はないですが・・・

mamesodate.hatenablog.com

 

まめこの様子

なんとなくヒリヒリしていた会陰の傷の痛みもなくなり、めっちゃくちゃ元気です。

産前の歯科検診で見つかった虫歯の治療も終わったので、来月は夫が休みの日に骨盤調整とかに行きたいな・・・何故か脇がめちゃくちゃ痛いし整体を受けたい。

 

産前から使っていたトコちゃんベルトⅡをまだつけているのですが、いつまでつけていたらいいんだろう、という気持ちです。

つけていてもつけていなくても体調には変わりはないのですが、体型戻し的にはもうちょっとつけていた方がいいんでしょうか。

mamesodate.hatenablog.com

なんともう100日前の記事・・・びっくり

 

あと、急遽スマートフォンの電源が入らなくなり、買い換えました。

しかし古い端末が復活したので、唯一googleアカウントでバックアップされず引き継げなかったlineのトーク履歴も復元できました(新しい端末からログインしたあとでも、古い端末で通信を全部切ってからアプリを立ち上げれば履歴を見られます)。

ちなみに新しい端末はSH-M07です。大学生の頃SHARPのスマートフォンの販売員をしていて、それからずっとSHARPユーザーです。

mamesodate.hatenablog.com

 

ブログのこと 

今月はおまけでブログの成長?についてもちょっと触れてみます。

産休に入った9月にブログをスタートして、息子が生まれた10月までは毎日記事を書いていました。

11月12月はほとんど書けていなかったのですが、アクセス数はかなり増え、12月が一番多くなりました。

というのも、自然検索での流入が増えたためです。

最初に自然検索からのアクセスのメインになったのはこの記事。

mamesodate.hatenablog.com

ほんと何の気なしに書いたただの日記だったのですが、お越しいただくことが増え、最終的に「臨月 血尿」で検索順位1位になっています。

 

最近は、少しキーワードを狙って書いてみた記事の流入も増えてきました。平均滞在時間も3~5分くらいあるので、多少は参考になっているということでしょうか。

ニベアで妊娠線を予防する記事とか

臨月の体重キープのコツの記事とか

トラベラーズチェックを換金する記事とか

本当はtitle discriptionの設定とか、全然やれていないのですが、まあ仕事じゃないから気が向いた時でいいやーって思ってます。笑

 

このブログを始めた目的は、自分が妊娠中に誰かの体験をブログで読むのがとても助けになったので、自分の体験も共有することで誰かの役にたてばいいなというものでした。

そして、webの仕事をしているため、産休・育休中も何か仕事に活きるかもしれないことをしてみようということで、ブログを通じてSEOやwebマーケティングの勉強をするという目的もありました。

少しずつですが、どちらの目的もちゃんと達成できているのかな~と思います。

 

ブログをちゃんと続けられたら、やりたいなと思っていることがまだあります。

今はまだ継続できるか自信がないので、もう少し様子を見ようと思いますが・・・

実行できるように、引き続き頑張っていこうと思います!

 

今月の目標振り返り

ちょっとずつブログを書ける日を増やす

無理でした!

先月の記事は7つ、今月も同じく7つという結果になりました。

15時以降、息子がずーーーっとぐずぐずモードに入るようになり、書く余裕はありませんでした。

でも、余裕がないなりに、生活のリズムがついてきた気がします。

そろそろ息子も夜に寝るようになって私の昼寝もさほど必要ではなくなってきたので、引き続き「ちょっとした余裕を持てるようにする」という意味で目標にしようと思います。

息子とのお出かけに慣れる

雨の日以外は毎日散歩に出て、エルゴの装着にも慣れました。

私の実家に行った時に電車デビューも果たしました!息子ガン寝でした。泣かなくてよかった。

来月はもっとあちこちお出かけしたいなあ。

 

来月の目標

ちょっとずつブログを書ける日を増やす

達成できなかったので先月からの継続です。

一応具体的な数値目標としては、「3日に1本」を掲げたいと思います。

頑張る。

外出して大人と話す時間を増やす

しゃべらない息子と1日中一緒にいると、だんだん頭と心の働きが弱まってきた気がしています。笑

産院の子育て教室や、地域の交流会などにちょっと顔を出してみて、知らない人と話して脳みそを復活させたいと思います。

息子にとっても、いろんな人に会うと刺激になりそう。

私と2人きりの時は割と無表情なのですが、おじいちゃんおばあちゃんや助産師さんに会いに行くととてもよく笑うので、息子はたくさん人がいるのが好きみたいです。

 

2018年の振り返り

去年の流産のあと、なかなか授からないのでもういいやーと思い、ジムに入会して筋トレを再開したり、長期出張に出た1月。

そして息子がおなかにいることに気が付いた2月。開き直ると授かるっていうのは本当でしたね。笑

今年一年は、ほぼずっと息子と一緒にいたわけですね。

妊娠中はあまり体調も悪くなく、サッカー観戦などにも何回か行ったし、おいしいものを食べたし、温泉旅行にも行きました。

 

そして初めて、仕事を長期で休むことになりました。

それをきっかけに始めたこのブログ。ブログ経由で色んな方とつながれて、色んな生き方があることを知れた1年でした。

 

最後の2ヶ月はお腹から出てきた息子と一緒の生活。

なんかすごくあっという間すぎて、本当にあっという間に大きくなっちゃうんだろうなあと思います。

 

この1年は、間違いなく私の人生にとって大きな転換点なのだろうと思います。母になった年。

新しい家族とともに、次の1年を迎えられることを嬉しく思います!

 

私のブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございました。

読んでいただいていることが励みになり、どうにか3日坊主にならず続けられています。

来年もよろしくお願いいたします。