まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

ネントレ?トントンねんねにチャレンジ中です

こんにちは、まめこです。

 

だいぶ間が空いてしまいました!

10日くらい前から、午後3時過ぎると息子がぐすぐずしてなかなか寝ないようになり、抱っこから下ろして寝かせると10分で起きるのでなかなかブログを書く時間がとれなくなってきました^^;

沐浴を卒業して、夜にお風呂に入れるようになったのもあり、とにかく午後がバタバタです。

 

そんな息子ですが、5日くらい前から、23時頃にミルクをあげたあと、朝の5~7時くらいまで授乳なしでもつようになりました。

ついに昼夜の区別がつくようになったんですかねー!これで少し楽になる!

 

 

とはいいつつ、もともと息子はずーーーっと夜に起きている子で、いままで22時から翌朝8時まで大泣きでろくに寝てくれず、途中寝たかなと思ってベッドにおろすと2~30分で起きる・・・という感じでした。

なので、ようやく朝までまとまって寝るようになったといえども、3時4時くらいまでひたすら抱っこしてなんとか寝かせている状態です。

寝るまでほぼスクワットしているくらい膝を落として揺らしているため足がしんどい。笑

 

そんななか、3日前の夜、ふいにチャンスがめぐってきて、トントンでのねんねに成功しました。

ミルクのあとにご機嫌だったのでベビーベッドに寝かせていたのですが、そのうち眠そうにあくびしはじめました。

そこで「これはもしかしてトントンで寝かせるチャンス?」と思い、トントンでのねんねにチャレンジ!

それまでも何度か挑戦したのですが、大泣きしてしまって根負けしてしまい・・・

今回はもともと眠そうだけど泣いていなかったということもあり、途中何度か泣かれましたが1時間胸をトントンし続けて、抱っこなしで寝付くことができました。

 

せっかく一晩抱っこを我慢して寝てくれたので、息子が慣れるまで、1週間トントンで寝かせてみようと決意しました。

親がブレて中途半端になると、適応しようと子どもが頑張っているのに混乱させてかわいそうかな、ということで、とにかく1週間は続けてみようと思います。

1週間してだめだったら、まだトントンで寝るのは早いということで断念するつもりで。

 

2日目の一昨日は、かなりの大泣きもしましたが、ひたすらトントンして1時間半。ちゃんと寝ました。

ちょっとかわいそうでしたが、大泣きしたおかげか溜まっていたお通じがきたのでお薬だと思うことに。泣くと腸が動いてうんちしやすいみたいです。

 

そして3日目の昨日。寝る前のミルクのあとしばらく抱っこして様子を見て、息子の機嫌が良かったのでそのままベビーベッドに寝かせて、私は隣の大人ベッドで寝転がりつつ、電気を暗くして様子をみていたところ・・・なんと、20分くらいで勝手に寝ました。トントンも何もせず。

そんなわけで昨日は25時半くらいに寝てくれて、朝6時半に起きたので、私も結構眠れました。

もう一人で寝付けるようになったのでしょうか?今日の結果は如何に!?(夫が今ミルクをあげています)

 

本とかを読んだわけでもなく、がっつりねんねトレーニングをしようと思ったわけではないのですが、なんとなくうまくいきそうな気もするので、引き続き様子を見てみようと思います。

これで夜寝てくれるようになったらとっても楽だなあ。息子、生後2か月を目前にして大成長だなあ。

でも、抱っこしてほしそうに泣くのにトントンしている間は、ちょっとかわいそうだなーと思っちゃったので、昼間は引き続きたくさん抱っこしようと思います。

そもそも、午後は相変わらずぐずぐずであんまり寝ないのでひたすら抱っこですが。笑

そのうち日中に起きている時間が長くなって、そんなに抱っこしなくてよくなってくるんだろうなー。ちょっと寂しい。

 

 

▼その後 

www.mamesodate.com