まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

霜降りステーキ肉をヘルシオで焼く。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

先月は7回目の結婚記念日でした。

とはいえ、まだ緊急事態宣言が発令中でしたし、すぐどこかに走っていってしまう2歳児とまだ預けられる月齢ではない生後1ヶ月の赤子がいたので、家でささやかにちょっといいものを食べてお祝いすることにしました。

授乳中なのでお酒もなし。

子ども抜きで結婚記念日のお祝いにお酒と一緒にディナーできる日がくるのは何年後でしょうね。笑

主役はミヤチクのステーキ

以前ブログで書いてはてなさんにちょっとピックアップしてもらったことがあるミヤチクさんのお肉。

www.mamesodate.com

ちょうど生産者応援セールをしていたので、ミヤチクさんでお祝い肉を買うことにしました。

今回買ったのは宮崎牛ステーキ。

ものすごい霜降りです。

f:id:mamesodate:20211026231722j:image

霜降り肉をヘルシオで焼く

霜降り肉、豪華なんですが30歳を越えた夫婦が食べると胃もたれするんですよね。

おいしい脂がたくさんでるのを家でうまく焼くのって難しくて、脂っこすぎるか、脂を捨てすぎちゃう気がします。

でも、いまや我が家にはヘルシオがある。

経験上、ヘルシオで焼けば焼き加減は失敗しないし、ほどよく脂が落ちることも分かっている。

というわけで、ヘルシオさんに霜降り肉を焼いてもらうことにしました。

 

網の上にお肉と、ついでに付け合わせの野菜を並べます。

f:id:mamesodate:20211026231734j:image

相変わらずすごい迫力のお肉です。今回は1枚250g。

これをヘルシオのまかせて調理の網焼きモードで焼きますと、こうなります。

f:id:mamesodate:20211026231754j:image

いい感じの焼き具合!

塩とわさび醤油でいただきました。

すごーく柔らかい霜降り肉のふわふわ感と甘味は残しつつ、ほどよく脂が抜けてくどさがなくなって美味しかったです。

最初、火が通りすぎてしまうのではと考えてまかせて調理の焼き具合を「弱」にしたのですが、それだと結構脂っこく仕上がってしまいました。標準がちょうどいいです。標準でも十分ふわふわに焼き上がります。

落ちた脂も楽しめます

網の下にクッキングシートを敷いておいて、肉を焼いた後に落ちた脂を集めてフライパンに移して、ガーリックライスを作りました(夫が)。

美味しい脂で作ればなんでも美味しくなるんだなあ。

f:id:mamesodate:20211026231811j:image

ヘルシオのおかげで、霜降り肉を余すことなく楽しめました。おうちでぜいたくごはんでした。

(宮崎で美味しいステーキを食べに行ける日がまた来るといいなと思いつつ)