まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

娘、生まれました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

昨日から計画分娩で入院しておりましたが、

本日、無事第二子の女の子を出産しました!

やっぱり、昨日の推定体重はだいたい当たっていたようで、3400gの大きめ赤ちゃんでした。笑

本人はまだお腹のなかにいたかったのか、しばらく下りてこなかったのですが・・・これ以上お腹のなかで大きくなると下から産めなかったかもしれないので、誘発分娩をして正解だったかもしれません。

 

今回は、前回息子を出産したときと大違いで、すごく楽な出産でした。

本当にほぼ無痛で、こんなに楽に産めるの?とびっくりしたくらいです。

まあ、麻酔をリクエストするタイミングを私がしくじって、間隔2分半の陣痛を耐えながらご飯を食べて身支度することになったりはしましたが・・・。

45秒痛くて、残りの1分45秒のうちに頑張って食べ進めるのでなかなか終わらず、しかもメニューが結構な厚切りのピザトーストだったので食べにくくて苦戦しました。笑

そんなこんなの1時間ちょっと以外は、本当に楽でした。

分娩時間も短く、赤子が大きかったため会陰切開はしましたが傷もさほど大きくないので、息子を産んだ後と比べると体がめちゃくちゃ楽です。

息子の出産後は今頃痛みで全然身動きが取れてなくて、夫に手伝ってもらって夕飯をなんとか食べていたような記憶がありますが、今回はコロナで付き添いがなくても身の回りのことをひとりでやれる余裕があります。

息子の産後はトイレも自力でできない状態が続きましたが、今回は産後3時間の時点でもう全然普通です!

経産婦というのもありますが、最初から無痛で体力を無駄に消耗せず、お産が長引かないというのは産後への影響が凄く大きいんだなと感じています。

 

コロナの影響もあり、生まれたての娘にはまだトータル20分くらいしか会えていないので、母子同室が始まるのが楽しみですね。

息子は産後すぐNICUに入院したので、最初の数日はほぼ一緒にいられず、生まれたてをお世話するのは今回が初めてです!胎便とか見たことない!

誰も面会に来られない今なので、マイペースに娘と過ごしたいとおもいます。

 

とりあえず報告まで、というブログ更新でした。