まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

新生児期の娘と息子

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

前回の更新から少し間が空いてしまいました。

コロナ禍のなかで予定外のことが起こりバタバタしていたせいですが、母子ともに元気にしていました。ようやくバタバタも落ち着いてきたところです。

娘が生まれてから毎日が飛ぶように過ぎていきます。

ここ1ヶ月弱、生まれたての娘と過ごしてみて、不思議と息子と似ているところや、逆に全く違うところがあるなーと面白く感じています。

 

 

息子と娘の似ているところ

・向き癖(なぜか息子も娘も左向き!生まれたての面会時に左向きで寝てて夫と笑ってしまいました)

・寝ない(息子と比べればまだ寝る方なので楽ではあります)

・寝顔が全く一緒(写真を見比べると髪の長さ以外で判別がつかないんじゃないかと思うくらい似てて面白いです)

・足の指が長い(完全に私の遺伝です。なぜこんなところが遺伝するのか)

・便秘知らず(おむつ換えは大変ですが助かります)

似てないところ

・髪が生えてる(女の子だからでしょうか、生まれつき長めです)

・爪がすぐ伸びる(息子は生後1ヵ月過ぎるまで切らなくてほぼいいくらいでした)

・お風呂好き(大人しく沐浴させてくれるので助かります)

・泣きかた(よく泣きますが、息子のように反り返って泣くことはないかも)

 

 

生まれてから同じように育てているのに、というか気づいたら同じようになってしまっているという感じなのですが、それでも反応が娘と息子で同じところもあれば違うところもあって面白いなと思います。

というか生まれた瞬間からそうですね。やっぱり生まれついての性格というか個性があるんだなと思わされます。

そもそもお腹のなかにいたときから、胎動の時点で個性がありましたしね。

それでも今のところ、常に抱っこされていないと泣いちゃう甘えん坊な性格は一緒のようです。

半年くらいすると、動いたり離乳食が始まったりして、さらに性格の違いや個性が見えてくるのでしょうね。

話すようになったらまたびっくりするような共通点も見えてくるのかも。

今からとても楽しみです。