まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2021年8月振り返り@息子2歳9ヶ月&娘0ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

今月から家族に新たな一員が加わりました!

ということで、毎月の記録にも今回から娘がか登場します。

無事に元気に生まれてきてくれてよかった!

 

そんな2021年8月 息子2歳9ヶ月&娘0ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

娘が生まれました!

出産時の様子はまた書こうかと思いますが、陣痛らしきものから生まれるまでに60時間くらいかかった息子の時とは大違いの安産でした!

計画分娩だったのですが、誘発を開始して4時間程度で生まれてきてくれました。

www.mamesodate.com

今回はコロナ禍ということもあり、里帰りをしていません。(息子の時も里帰りはしてないですが、2週間義実家のお世話になっていました。)

代わりに夫が育休をとって、産褥期の家事を任せて息子と娘のお世話は分担して乗りきろうという計画だったのですが・・・。

なんと、夫、退院して1週間ほどの時期に道で転んで足を負傷。

全治3週間です。まだ治っていません。

怪我をしてしばらくは全く歩けなかったので、息子の保育園の送り迎えも、家事も、娘の世話も全部産後1週間の私がするというカオスな事態になりました。

そのうえ、息子の保育園で濃厚接触者が生じて臨時休園騒ぎに。(息子は無事でした)

ということで、安静に過ごすどころではなく結構大変でした。

ラッキーなことに、夫の親兄弟も私の親兄弟も車で30分以内にみんな住んでいるので、動けない夫を病院に運んでくれたり、ご飯を持ってきてくれたり、家でしばらく息子の遊び相手になってくれたりとサポートを得られたので助かりました。

ヘルパーさんやシッターさんを頼みたくても調整に時間がかかるので、急なハプニングだと手配が間に合わないし、濃厚接触者になる可能性が出るとその時点で一旦キャンセルしたりで難しいんだなと、こうなってみて気付きました。まあ、ここまで突発的な事件が重なることはあまりないでしょうけれど。

そうはいってもこのコロナの流行状況だと何があるかわからないので、妊婦さんだけでなく家族もなんとか少しでも早くワクチンを打ってほしいなと思います。

息子2歳9ヶ月の様子 

息子、お兄ちゃんになりました。

お兄ちゃんになった様子はこちらに書きましたが、

www.mamesodate.com

しばらく経った今も、夫が娘のお世話をするのは拒否気味です。笑

でも少しずつ慣れて来ている感じはありますし、先日一緒に娘を抱っこさせてあげたら凄く嬉しそうにしていました。

娘がもう少し大きくなって、あやすと笑うようになったら、息子の反応も変わってくるかもしれないですね。

 

そして恐竜好きが加速しています。

今月は娘も生まれ、感染拡大や夫の怪我もあって全然外に出してあげることもできず、プールもずっとお休みしているので、少しでも楽しいことを、ということで恐竜のおもちゃが増えました。

タカラトミーのアニアという、トミカの動物版みたいなおもちゃに恐竜のシリーズがあって、少しずつ買っています。いまはティラノサウルスとスピノサウルスとプテラノドンが家にいます。

アニア、よくできてるんですよね。他の恐竜のおもちゃも色々あるのですが、動かせるしかっこいいのか、アニアが一番お気に入りのようです。

アニア AL-01 ティラノサウルス

アニア AL-01 ティラノサウルス

  • タカラトミー(TAKARA TOMY)
Amazon

それと、先月行った恐竜科学博がとても楽しかったようだったので、家でも楽しめるオンラインツアーに参加しました。

それから毎晩、また恐竜を見たい!とせがまれて困っています。笑

夜な夜な寝る前に恐竜科学博の図録を開いて隅々まで眺めているので、ずいぶん詳しくなりました。

www.mamesodate.com

あとはゼンカイジャーにはまっていて、ツーカイザーがお気に入りのようです。

息子曰く、「ウルトラマンと仮面ライダーは怒ってるから怖い」けど「ゼンカイジャーは優しいからへいき」だそうです。笑

恐竜や戦隊ものが好きとは、いつのまにかすっかり男の子っぽくなりましたね。とはいえ、レゴフレンズという女の子向けアニメも大好きです。

娘0ヶ月の様子

3400g程で大きく生まれてきたので、新生児期からずっしりがっちりしっかりしている気がします。笑

生まれてすぐから目がしっかり開いているのと、涙が出てくるのにびっくりしましたね。息子が涙を出すようになったのは1ヶ月くらいしてからだったのに、出産時にお腹の上に乗せられた時からもう涙を流して泣いてました。

娘の様子は昨日書いた通りなのですが、

www.mamesodate.com

息子と同じで寝ないのなんの。息子で慣れているおかげでそんなに参ってはいないのですが、今回は息子と娘のダブル寝かしつけが無理ゲー過ぎて困っています\(^o^)/

娘がなかなか寝ないので、息子もなかなか寝られず0時を過ぎることがしばしば・・・昼夜の区別がついてきたら少しマシになるといいのですが、息子は生後5ヶ月まで夜通し泣いていたのでそうなると大変だなあ。

まめこの様子

妊娠中はずーーーっと気持ち悪くて食欲がなかったですが、出産してからすっかりおさまってご飯をもりもり食べられるようになって嬉しいです。

今回はお産が短かったおかげで、息子の時と比べるとかなり産後の調子もよくて。息子の時は会陰の傷の痛みや排尿のコントロールに凄く悩まされたのですが、今はもう全然大丈夫です。

そのおかげで、夫の負傷があってもなんとか家事などできていたのですが、あまり安静にしていなかったせいか産後2週間の検診では子宮の戻りが悪いと指摘されてしまいました。それからはできるだけ、寝られるときは寝て過ごしていますが、上の子がいると難しいところもありますね。

 

産前にタイミングがあわず見送ったコロナワクチンの接種も1回目を済ませました。

近くではなかなか打てるところがなくて、電車に乗り継いで都内まで行く形になりましたが・・・産後の調子がよくてよかった。

1回目は副反応はほぼありませんでした。2回目もないといいけどなー。

今月の目標

とにかく寝る!

夫の負傷や臨時休園でなかなか寝てばかりはいられませんでしたが、頑張らないように気をつけて過ごせたかなーと思います。

それでも頻回授乳で眠いし腕も肩も首も腰も痛いですけどね。笑

3ヶ月過ぎたら少し楽になると思って、引き続きのんびり過ごします。

今回から娘のパートも増えてボリュームが増してきたので、目標設定はこれで終わろうかなと思います。とりあえず毎月の振り返りだけはなんとか維持することで、ブログを続けていこうと思ってます。笑

 

というわけで、2021年8月の振り返りでした。

無事に出産を終え、新しい家族を迎えた素晴らしい月でした。

まだ家族4人の生活に慣れないというかリズムが掴めていませんが、既にとても楽しいと感じています。これから4人でたくさん楽しい時間を過ごしていきたいですね!