まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

ワーママの強い味方!パルシステムの3日分の時短ごはんセットがすごく楽でイチオシです

こんにちは、まめこです。

 

小さい子がいるとお買い物は大変。

そして、夕飯の献立づくりも、正直考えている余裕もないよ!って感じですよね。

 

我が家もスーパーまで徒歩2分という立地ながら、子連れで買い物するのは超大変なので、おうちコープ・パルシステム・Amazonフレッシュと3つの宅配サービスを利用しています。

その中でもパルシステムには、3日分のごはんの買い物も献立作りも不要!というすごく画期的な商品があるので、物凄く重宝しています。

今回はその3日分の時短ごはんセットについて、おすすめのポイントを語ります!

いやほんと便利なんですよ。なんでパルシステムさんはこの商品をもっと推さないのか不思議です。もうこれのためにパルシステム続けていると言っても過言ではないです我が家は。

 

パルシステムの公式サイトはこちら↓

生協の宅配パルシステム  

 

 

パルシステムとは?

あの牛ちゃんのキャラクターのCMで有名なパルシステムは、数ある生協の宅配の中でも、安心・安全な食材にこだわっているところに特徴があります。

国産・産直にこだわっていて、化学調味料は使わない、添加物もなるべく少なく、というポリシーがあり、子どもがいる家庭でも安心して利用できる食材がたくさん揃っています。

こだわりが強いだけに価格は若干高めのものが多い印象ですが、滅茶苦茶高い!というわけでもないので(産直卵で作ったこだわりのプリン3つや、生乳50%のカフェオレ1Lが198円など)、時々頼むならいいかなという感じです。何より市販品よりおいしいのでつい定期で頼んじゃいます。また、野菜などはスーパーで買うより安いかも、ということが結構あります。

私はさほど国産や化学調味料にこだわりが強い方ではないのですが、パルシステムのオリジナル商品は味がくどくないというか、優しい味わいでおいしく、なんとなく健康的な感じがするので好きです。

味が強くないので、子どもにも食べさせやすいところも良いです。離乳食用の冷凍食材もたくさん揃っていますよ。

パルシステムは東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟の方が加入可能です。

妊娠中~小さい子どもがいる家庭は手数料が最大無料で子育て家庭にはありがたいですね。他の生協の宅配と同じく、置き配OKなのもワーママには必須のポイントです。

超便利な「3日分の時短ごはんセット」

そんなパルシステムで、私が一番におすすめしたいのが「3日分の時短ごはんセット」です!

web・アプリからの注文限定の商品なのですが、その名の通り、3日分の夕食が簡単に作れる食材セットが届きます。

ミールキットやカット済のお肉、冷凍野菜などを活用して、1食20分以内に作れるような食材とレシピが届きます。

献立はだいたい、主菜1品+副菜1品+汁物1品が基本で、時々ワンプレートのような形の主菜で副菜がないのレシピもあります。

時短セットの食材も、国産・産直食材を使い、化学調味料フリー、添加物は最小限というパルシステムのこだわりが守られています。

ボタンひとつで3食分の食材が全部カゴに入るので、献立を考える必要も、それに合わせて買うものを考える必要も一切なしで、作るだけでなく事前準備も超時短。すごいです。

価格は2人分が3000~3500円程度、3人分が4000円~4500円程度です(毎週のメニューごとに異なります)。買い物に行く手間も献立を考える手間も調理の手間も大きく省けると思えば、結構リーズナブルなのではないかと思います。

献立例

どんな食事が作れるかということで、実際に作った写真をいくつか載せてみます。

また、実際に届く食材とレシピ例は、こちらのページで閲覧することができますので、詳しく知りたい方は見てみてください。

メニュー例1

細切りじゃがいもとひき肉のカレー炒め、ほうれん草バターコーン、オニオンスープ

メニュー例2

めかじきゴマ醤油揚げ、コールスロー、やさい豆、豆腐の味噌汁

メニュー例3

豚なすピーマンみそ炒め、こんにゃく白和え、ニラ玉味噌汁

メニュー例4

にらガパオライス、たけのこのエスニック風スープ

時短ごはんセットのおすすめポイント

「3日分の夕食のレシピと食材がワンボタンで届く」という商品性がものすごく便利でおすすめな時短ごはんセットなのですが、これだけでは語れないおすすめポイントを紹介したいと思います。

ボリュームしっかり!ご飯さえ用意すればOK

時短ご飯といえばミールキットですが、ミールキット1つだけだとどうしても足りなくて、結局副菜やつけあわせの用意で手間がかかっちゃう・・・ということってありますよね。我が家はよく食べる方なので、2~3人前と表示があるミールキットを使ってもこれだけではいつも足りません。

ですが時短ごはんセットは、主菜+副菜1~2品としっかり量があるので、本当にこれとご飯だけ用意すれば夕飯として十分です。

お米と調味料だけ用意しておけば、あとは何も考えずに3日分はなんとかなる!という安心感がすごく助かります。

我が家は2人前を注文して大人2人、時々3歳子どもにとりわけして食べています。子どもがもうちょっと大きくなってよく食べるようになったら3人前にしようかなと思っています。パルシステムは味が濃すぎないので子どもにも食べさせやすいのがポイント高いです。

何も考えないでもバランスがよい食事がとれる

食事の準備で何が一番大変って献立作りだと思うんですよね。家にある食材を考慮しつつ、最近食べたものと食材や味付けがあまり被らないようにメニューを考えるのって、疲れてる時はとてもやりたくない・・・。

それを一切考えなくて良い!というのがこの時短セットのすごいところで、3日分色んな味付け、食材で飽きずに食べられるのが素晴らしいです。

主菜と副菜が揃っているのもあって、毎日たんぱく質も野菜もしっかり摂れますし、3日分のメインには肉も魚も含まれるようになっていてバランスがいいです。

自分では思いつかないメニューや、今まで買ったことがないおいしい商品(やさい豆最高です!)に出会えるので、毎日用意するのも楽しいんですよね。

準備・調理が簡単

ミールキットや、加熱するだけの冷凍調理品が中心に届くので、だいたい15分くらいで毎食作ることができます。

手順も分かりやすく細かく書いてあるので、普段あまり料理をしない人でも作れると思います。夫婦交互に作るとか、分担にも活用できますね。

自分で食材を切ることもありますが、「ニラを切る」とかそんな程度なので、包丁に自信がない人もキッチンばさみがあればほぼ乗り切れるのではないかと思います。

3日分プラスアルファがある

3日分の食材が届くのですが、毎回何かしらちょっと残ります。

副菜のこんにゃくの白和え1パックとか、野菜とか。

これで4日目5日目も買い物や夕飯の支度をちょっと楽できるのが実はありがたかったりします。

少し余って3日以上使えることを考えると、お値段は結構リーズナブルですね。

好みに応じて一部キャンセルできる

ワンボタンで3日分の食材がすべて自動でカゴに入るのですが、後から不要な食材を1つ1つ選んでキャンセルすることも可能です。

例えば、買い置きがある野菜はキャンセルするとか、苦手な食べ物が入っている時はキャンセルするというような使い方ができるということです。

もちろん、キャンセルした商品の分、お会計金額は少なくなります。

ワンボタンで全部お任せで買ってもいいし、冷蔵庫の中身と相談してカスタマイズして買ってもいい、とニーズに合わせて使えます。

定期注文で3%オフ

3日分の時短セットはボタン1つでカゴに入るので超楽なのですが、そのボタン1つの手間さえ省くことができる定期注文機能があります。

これを設定しておけば、一切何もしないで3日分の献立と食材が届く!すごい!笑

さらに定期注文だと3%オフになってお得で至れり尽くせり。

ただ、3%オフについては、全部まるごと購入した場合のみで、一部の商品をカゴから削除した場合には適用されません。

定期注文を設定しておいて、特に削除したい商品がない場合は安くなってラッキー、くらいの使い方が良いかもしれませんね。

 

以上、私がパルシステムを利用する理由ともいえる、3日分の時短ごはんセットの紹介でした。

これが届く週と届かない週では、気持ちの余裕が全然違います。本当にありがたい商品ですね。

我が家では3日分のレシピを冷蔵庫に貼っておくのですが、夫がそれを見て「今日の給食は何かな?みたいな気持ちになって楽しい!」と言っています。笑

給食と表現していますが、調理が簡単だし食材も揃っているので夫もよく作ってくれています。

夫婦交互に食事を作ると、冷蔵庫の中身が把握できなくなって作ろうと思ったものが作れない、ってことが起きがちなのですが、時短ごはんセットならそれもないので本当にストレスフリーですね。

パルシステムには時短ごはんセットだけでなく、「我が家の常備菜セット」という3種類の常備菜が作れる食材・レシピセットもあるので、いずれそちらも試してみたいなと思っています!

 

 

「生協の宅配パルシステム」
安全安心の生協が、インターネットでますます便利・快適に!
お申し込みはココから

 

 

▼我が家はおうちコープも利用しています。すごく便利な宅配食材がたくさん!

www.mamesodate.com