まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。2021年8月、長女誕生。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2019年3月振り返り@息子&母歴4ヶ月

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、まめこです。

 

今月はずいぶん暖かくなりましたね。お散歩にもおでかけにもいっぱい行きました。

そんな2019年3月 息子4ヶ月目&母歴4ヶ月目の振り返りです。

今月のトピックス

新居が決まりました。

家探しであちこち出歩いておりましたが、ついに決定。

今の家の周りは道が細くて車と人がろくにすれ違えないし坂も多くて、ベビーカーも使えないのですが、新しい街は子育てしやすい環境です。公園がたくさんあるから、歩けるようになったら息子を連れて行くのが楽しみ。

引っ越しは5月のGW明けを予定しています。

 

息子との日中の過ごし方に悩み、こどもちゃれんじbabyを始めました。

すでに6ヶ月号のしまじろうの起き上がりこぼしを息子に渡してみましたが、大のお気に入りです。どの向きから手を伸ばしてもどこかしら掴めるように絶妙な位置に紐やら握り手やらがついていて、いつも大事そうに抱えてぺろぺろ舐めています。遊び方が違う気がしますがw

www.mamesodate.com

 

ブログを始めて半年になりました。

www.mamesodate.com

この記事で書いた夫のお世話参加の話ですが、その後、毎日朝か夜のどちらかで、お世話をメインでしてくれています。

でもすでに息子にはこだわりができているようで、お父さんのミルクはあまり飲まなかったり、夜のねんねはお母さんと一緒じゃなきゃダメだったり、夜はお父さんの抱っこを嫌がったりします。頑張れお父さん。

 

息子4ヶ月の様子

なんというか、とても人間らしくなりました。

表情も増え、感情や意思を感じることが増えました。

うすうす感じていましたが、どうも繊細BOYっぽい。繊細ポイントの例↓

・ミルクの温度の許容範囲が滅茶苦茶狭い。飲んでいるうちに5分くらいして冷めてくると飲まなくなる。湯せんすると飲む。贅沢。

・「いないいないばあ」を何度かすると、びっくりしすぎて大号泣。

・人見知りが始まる。早すぎ!お母さんが1mでも離れると泣く。。。

 

体もだいぶ成長して、できることが増えました。

・突然声を出すようになった

今までほとんど声を出していなかったのに、突然奇声を上げはじめて、ひたすら叫んでる週がありました。

「いーーあーーーーーーー!!」と大絶叫。声が出るのが楽しかったのでしょうか。

最近はちょっと静かになりました。

 

・夜通し寝るようになりました

でも、0時くらいまではちょいちょい起きます。今日もお風呂入ってる途中に2回泣かれて慌ててお風呂から出ました。。。

夜間の授乳がなくなったのはいいのですが、体重が増えません。お腹空いてないならいいか。

 

・体を横にひねるようになった

下半身は完全に下向きになれるようになったので、寝返りまでもう少し・・・かな?

 

・手を伸ばすことが増えた

おもちゃより大人が持っているものが欲しいらしく、教室で貰ったプリントなどを欲しがるので、とりあえず渡すのですが、やっぱりぐしゃぐしゃびりびりされて読みにくいです。あと、製氷皿とかハンドクリームの容器とかを持ちたがります。

好奇心の現れっぽいので、刃物とか危険なものでない限りはなるべく渡してあげてるけど、おむつ替え中におむつを握って持って行ってしまうのには困っておりますw

5ヶ月に入った昨日あたりから、抱っこ中に手を伸ばして「あれが触りたい!」って感じのしぐさをするようになり、そっちに連れて行くと壁にかかっているものなどを掴みます。電車に乗る時、気を付けていないと隣の人の鞄など引っ張りそう。。。

 

・離乳食(の準備)を開始! 

www.mamesodate.com

4ヶ月半ば頃から準備をはじめ、5ヶ月になった一昨日から離乳食をスタート。今日で3日目ですが、一応食べてるので頑張ろうと思います。

昨日和光堂のお湯で戻す米がゆをあげたら、手作りの10倍がゆと比べて甘みが少ないせいか、べーってされましたが、今日は冷凍した手作りのお粥をあげたので食べました。贅沢。

 

まめこの様子

3月のあたま頃は、ひくほど抜け毛がありましたが、いつの間にか治まりました。

大分抜けた割に、毛の量は寂しい感じには全然なりませんでした。

そろそろ髪を切りたいです。最後に切ったの、産前の9月ごろ・・・。

www.mamesodate.com

今はもう鎖骨の下まで伸びきっております。

 

4ヶ月になって、息子の昼寝が急に下手くそになり、一日数時間抱っこしたままスクワットしたり、1~2時間の散歩を1日2回しているのですが、全然痩せません。

むしろちょっと体重増えました。ほぼ出産直後くらいの体重なのでは・・・

いい加減痩せないといけないなと思います。結構有酸素運動していると思うのですが痩せないということは、食事を何とかするしかないですね。母乳が止まらないか心配でなかなか減らせない・・・

 

今月の目標振り返り

はてなPro化して、ブログをカスタマイズする

Pro化しました!

が、KPIにしていた「独自ドメイン導入」「それに伴うリンクの張替え」「カテゴリの整理」は、独自ドメイン導入以外終わりませんでした。

カテゴリの整理は、どういう分類にするかは決めたのですが、リンクの張替えと同時進行で1記事ずつチェックして直しているのでまだまだ終わっていない状況です。

なかなかまとまった時間が取れなくて家事で追われるので、終わらないですねー。80記事も書く前にやるべきだった。わかってはいたけど。

 

来月の目標

断捨離して私物を1/3カット

引越を予定しているので、その準備も兼ねて、断捨離しようと思います!

「もう子ども連れてたら着ないでしょこの服、動きにくいし」っていうのがいっぱいありそう。でも職場に着ていく服も必要なんだよな。。。

産休中に初めてメルカリを使って感動した私ですが、子どもが生まれてから結構活用しています。定番のベビー服をはじめ、来月息子と結婚式に出る予定なので授乳口つきのフォーマルワンピースを買ったり。買うだけじゃなく出品も結構してます。

大分慣れてきたので、誰かにお譲りできるものがあればガンガンメルカリでお片付けしていけたらいいな。なかなか売れないものは売れないんですけどね~

 

 

引越等で4月の職場復帰をあきらめたため、比較的のんびり過ごせた3月でした。

天候もよくなってきたので、来月も好奇心がむくむく沸いてきた息子をあちこちに連れて行きたいなと思います。新居用の家具を探しにいかなくちゃ。