まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

初めてメルカリを使ってみて、感動した

こんにちは、まめこです。

雨が降ると具合が悪いです。秋なので仕方ないのですが、早くお天気が安定する季節になってほしいな~と思ってしまいます。

 

タイトルの通りなんですが、今日、初めてメルカリを使ってみました。

f:id:mamesodate:20180925204651p:plain

webサービスのベンチャー企業に勤めていて、メルカリという優秀なプラットフォーマーのサービスを触ったことがないなんてアンテナ低すぎ!と自分でも以前から思ってはいたのですが、だって売りたいとか買いたいとか思ってなかったんだもの。機会がなかったんです・・・。

 

が、先日、お店で食事をしたときに、ノベルティで食器をもらいまして。

もらったはいいけど、使わないし、すでに食器棚はパンパンで今後数カ月したら赤ちゃんのものも増えるわけだから、収納スペースもないしどうしよう?と思ったときに。

「そうか、メルカリに出してみよう」と思い立ちました。

 

買ったこともないのに、いきなり売るのはハードル高いかな?と思いつつも、いつも見てるサイトさんでメルカリ出品ガイドなる記事がちょうど先日上がっていたので、それを参考にチャレンジしてみました~!

www.survive-m.com

 

写真を撮って・・・

説明文を書いて・・・これは初めてだとちょっと悩むけどテンプレートもあるしすでに同じものが出品されて売れていたので、それを参考にしつつ。

値段をつけて・・・

出品完了!めっちゃ簡単!!メルカリすごい~~~!!

 

アプリがよくできていますね。操作に迷わないようになっているし、ユーザーが困りそうなところにはちゃんとテンプレートとか、文例とかが用意されていてハードルが下がっています。C向けはこういう丁寧さが大事なんだなぁ。

ただ、私のスマホだと写真撮った後にアプリが何度か落ちました・・・スペックの問題で仕方ないのかもしれませんが。辛抱強くアプリの応答を待っていたらちゃんと出品できました。

 

もっと手数料が安いフリマサービスがあるけれど、それでもメルカリを選んだのは、「みんなが使っているから」です。

私は基本的に「みんなが使ってるもの」と同じものを買ったりはしないのですが、こういうプラットフォームは「みんなが使っている」って超大事なことです。多くの人が利用していれば、それだけ早く買い手がつくということです。

実際、「このノベルティ、欲しい人いるのかな?」と半信半疑で出品したのですが、1時間で売れました。メルカリすごい~~!!「出品された商品の半数が24時間以内に売れる!」とか話題になっていましたが本当に売れてしまった。

ネットワーク効果ってすごいですね。プラットフォームを運営するならやはり”1番のサービス”にならなければいけませんね。

 

すごく丁寧に作られているアプリと、強烈なネットワーク効果を持ったプラットフォームに感動した、メルカリ体験でした。

すごく簡単だったし、いろんなものが出品されているので、これからもうちょっと使ってみたいなと思います。そして、自分には要らないものでも、誰か必要としている人の手に渡って、その誰かのところで使ってもらえるなら、それっていい世界だなぁと思いました。

 

そういえば、小さい頃、親がよくフリーマーケットに出店していたっけ。

公園などでお店を開いて、子ども服を含めた洋服や、おもちゃや絵本など要らなくなったものを売っていて。

母が買い物に出たいときは、「店番していて」と言われて、弟と二人で店番していたなあ。

そして、お駄賃をもらって、そのお駄賃で他の人のお店でおもちゃを買ったりとかしていましたね。

今はあんまりフリーマーケットを見に行かなくなったなあ。たまーに「やってるな」とは思うけれど。

でも、昔からこうやって、「要らなくなった人」から「必要な人」にものがわたっていく仕組みはあったんですよね。その今どきの形がメルカリなんですね。わかってはいたけど改めてしみじみ思いました。

これからまさにライフスタイルが激変していくタイミングなので、すごく役立ちそう。うまく活用して、ちゃんと時代にキャッチアップしていきたいと思います。笑