まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

妊娠36週、髪を切りました

こんにちは、まめこです。

 

臨月です!

というわけで、髪を切ってきました。

f:id:mamesodate:20180930204109j:image

妊娠中って髪が抜けないから、量がすごくて暑いんですよね・・・。

夏はほてりもあって、夜ドライヤーした後寝るのがキツく、冷えピタを首の後ろ側に張りながら寝ていました。笑

そんな大量の髪もさっぱりさようならしてきました。

ばっさり短くしてしまおうかとも思ったのですが、結べるくらいのほうが逆に邪魔にならないし、しばらく美容院に行けなくてもなんとかなるのでは?と思い、「結べるくらいで、しばらく切らなくても大丈夫なように切ってください!」とリクエストしてきました。

前髪ももうちょいで結べるくらいの長さになりそうだったので、切らずに残しておいて。

次はいつ切りに行けるかなあ。もともとロングなので、そんなに頻繁に切ってないのですが・・・。

それより、産後は髪がすごく抜けるそうなので、今日梳いてしまった分スカスカにならないかちょっと心配です。笑

 

そういえば、美容院で雑誌とか読みやすいように膝の上に載せるクッション。

あれ、いわゆる授乳クッションですよね。今日初めて気づきました。

 

お腹が大きくなると仰向けがつらくなる、といいますが、今のところまだまだ全然つらくなくて(むしろ横向きより楽なのですが・・・)、シャンプーも余裕でした。

首・肩周りもかるーく揉んでもらってスッキリです。リラックスできました~!

 

 

そして今日は4回目の結婚記念日だったので、髪を切った後、ちょっとお出かけ。

台風接近中だし電車も運休予定だったので、予約していたもののどうしようかなと思いましたが、夕方はまだ雨も降っておらず無風で、近場だったので、ぱっと行ってきました。

アフタヌーンティーです。もはやイブニングでしたが。

f:id:mamesodate:20180930204125j:image
f:id:mamesodate:20180930204136j:image
次の結婚記念日はこんなおしゃれなところには行けないかもしれません。笑

でも、それはそれで、他に楽しい過ごし方があるはず。

来年の我が家はどんな家族になっているでしょうか。今から楽しみです。

 

それにしても、台風が来るとお腹がいつもより出っ張る気がします。気圧の問題?