まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020年9月振り返り@息子&母歴1年10ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

9月は最初のうちは残暑厳しい感じでしたが、後半は急にすっかり秋っぽくなりましたね。今年の夏は短かったような気がします。

涼しくはなったのですが、雨が多くてあまりお出かけできず、息子はちょっと消化不良気味でした。ただ最後の週は天気が良くて、お散歩にもたくさん行けましたね。 

私は仕事がめっちゃくちゃ忙しくて、毎日保育園のお迎えしているのに残業が20時間くらいになってて(所定労働時間8時間なのに・・・)、常に息子の世話してるか仕事してるかみたいな状態で最後の方ちょっと体調を崩しました^^;というわけで、振り返りが3日遅れになりましたが・・・

2020年9月 息子1歳10ヶ月&母歴1年10ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

8月から夫が土日休み中心の働き方になり、我が家のライフスタイルが結構変わりました。

9月も土日出勤が2日ありましたが、それ以外は夫が家にいたので、結構おでかけした月でした。主には息子のスイミングスクールでプールへのお出かけでしたが、他にも公園に行ったり遊び場に行ったりしてたっぷり息子と遊んでいます。

夫が土日に家にいるようになったおかげで、私も土日に人に会うことができるようになりました。1日だけですが元同僚たちと会いに行く日を貰い、子どもと離れて大人だけの時間を過ごすという(お邪魔したお宅の生後4ヶ月の赤ちゃんもいましたが)贅沢ができました。

今まで土日はほぼ常にワンオペで、友人の結婚式とかどうしようもない時だけ夫に休みを取ってもらっていたのですよね・・・我ながらよくやってきたな。

 

そろそろ子どもの英語教育をどうしようか気になってきた月でもありました。

www.mamesodate.com

それで色々考えていたのですが、結局いくつか体験をしてみて、ワールドワイドキッズに入会しました!

今のところ息子もMimiたちを気に入っていて、楽しんでいます。というか親の私が楽しいです。Dictionaryが面白いし、絵本が楽しい!

 

Good Night, Gorillaという絵本が含まれていて、これを息子が大変気に入っています。

この本は市販の本なので、Amazonで買えます、すごくお勧めです。日本語訳も出ていますが、出てくる英語はほぼGood Nightだけなので読み聞かせる側にも難しくなく、原本が良いと思います。動物たちがとてもかわいくて、優しい雰囲気のカラフルな絵本です。

Good Night, Gorilla

Good Night, Gorilla

 

↑最近毎日寝る前はこの本です。可愛い。

ワールドワイドキッズのレビューも、しばらく使ってみたら書きたいと思います!個人的には、この教材の考え方というか目指すものに結構共感できるので、入会してよかったなと思います。世界には色んな人、色んな文化があるということを、違和感なく自然に受け入れて育ってほしいです。

 

息子1歳10ヶ月の様子

8月から若干イヤイヤしはじめた息子ですが、9月もちょっとイヤイヤ気味です。

ただ、今のところそんなにイライラせずにやっていけています。これからかな。

8月は着替えとお風呂でイヤイヤが特にひどかったと書いていますが、9月はなかなかご飯も食べに来ませんでしたw絶対お腹すいてるのに、なんで嫌って言っちゃうんでしょうね。本人も特に理由なく嫌って出てきちゃう時期なんでしょうね。

 

イヤイヤの対処も難しくなってきて、小芝居を打っても通用しなくなってきましたが、新たにおばけの力を借りたり、おもちゃを導入したりして何とか乗り切っています。

 

・おばけを怖がるようになりました

最近、やたらとおばけおばけ言ってます。「おばけこわいー」とか、「おばけがきちゃうからおうちに帰る」とか。

基本的にはおばけは怖いものみたいですが、おばけなんてないさの歌を歌いながら「ともだちになろう!」とも言ってたりします。

最近、街中でハロウィンの飾りつけをよく見かけるようになり、「かぼちゃおばけ!こわい!!」と立ちすくむことが増えました。全然先に進めないんですけど。笑

小さいジャック・オ・ランタンなら大丈夫なのですが、結構大きめの飾りつけだと本気でビビッてしまい、「こわいよーこわいよー」と大泣きで、抱っこしていても近寄れません。

ただ、手洗いや歯磨きを嫌がる時は、ばいきんおばけやむしばおばけの力を借りると結構すんなりいくようになったので、ちょっと助かっています。笑

脅してやるようなことはするつもりはないのですが、「歯磨きしないと虫歯になるよ」というのがまだ虫歯になったこともない息子にはよく分からないので、「大変だ!お口の中にむしばおばけがいたよ!歯磨きして退治しよう~!」と言った方が本人のやる気に繋がるようです。

 

・プールが少し上達しました

8月に克服の兆しをみせてきたプールですが、9月はさらに進歩して、足を動かして自力で泳ぐ一歩手前くらいまで来ました。

でもまだまだ、ぶくぶくーはできないですし、自力で浮くこともできないです。

プールの中を歩くのが好きみたいなのですが、調子にのってプールの中で転び、一瞬溺れた?のでまたちょっと「怖い」と言い出していますが・・・ぶくぶく、早く習得できるといいですね。水は吸ってなさそうでしたが。

9月は初めて夫と一緒にスイミングにも参加できましたね。「おかあさんがいい!」とは言ってましたが、たまにはお父さんと泳ぐのも痰しかったかな。

月の後半は息子が風邪をひいて鼻垂れ気味なのでお休みしています。治ったらまた連れて行ってあげたいな~。

 

・家に帰りたがりません

以前からそうだといえばそうなのですが、最近本当にお外が好きで、家に帰るのが一苦労です。

18時半前に保育園に迎えに行き、家まで徒歩1分のはずが、帰宅するのは19時半過ぎ・・・それまでひたすら散歩してます。

兄弟がいたらそこまで付き合ってあげられないだろうなと思いますが、まだ今は1人だし、家に帰ると家事があってなかなか息子に構ってあげられないので、なるべく付き合ってあげるようにしています。

ただ19時半頃にはいくら泣いても強制的に帰ってます。笑

休みの日も日中出かけると全然家に帰れません。「そろそろ帰ろうよ~Mimiたちも待ってるよ~」と言っても「嫌だ!」の一点張りです。

まあ、外で遊ぶ方が体力がついていいですよね、きっと(付き合うこっちは大変ですが)。

 

・睡眠のペースが乱れ気味です

そんな感じで休みの日はずっと外にいて、なかなか昼寝してくれなくなりました。

ただまだ1歳なので、昼寝なしで過ごすのはやはり辛いらしく、19時とか微妙な時間に力尽きてしまうようになりました。

そのまま朝まで寝かせてもいいのですが、夕飯前に寝てしまうことが多く、お腹が空いて起きてしまい・・・変に元気になって最終的に夜寝るのが遅くなってしまうという。

保育園ではちゃんと決まったリズムで昼寝しているのですが、最近なかなか夜寝なくて、翌日夕方に寝落ちすることも増えてきました。

寝るのもイヤイヤしてるので遅れがちなのですよね。まあ、そのうち、落ち着いたら素直に寝てくれるようになるのかな。

 

・お風呂を全力拒否です

8月から嫌がってましたが、9月のイヤイヤぶりはすごい。

8月はお風呂場に行くのを嫌がっても、入ってしまえば落ち着いたのですが、9月は体を洗うのももう大泣きで、お風呂場の床に臥せて泣いてましたw

なかなか対処法に困っていて色々試したのですが、うちの場合はお風呂絵本が効果抜群でした!お風呂で読める絵本です。

今我が家で活躍中のお風呂絵本はこちらです。↓

お湯に反応して絵が変わるタイプです。乾いたり冷やしたりすると絵が戻るので、お風呂の中でお湯と水を交互にかければいくらでも遊べます。

最後のページにおばけが書かれていて、これを見ると息子が「こわいよーーー」と騒ぐのですが、「おばけ消えるよ!見ててね!」とお湯をかけると違う絵に変わるので、不思議そうに見ています。

この絵本で遊ぼうと誘うと、今のところお風呂に比較的素直に行ってくれます。

最初のお風呂絵本は絵や色が変わるタイプではないシンプルなものでしたが、それでも「お風呂で絵本が読める」というのが衝撃的な体験だったらしく、ずーっと遊んでいてお気に入りだったので、お風呂に入れるのに苦戦している方はお風呂絵本の導入、おすすめですよ!! 

まめこの様子

9月は特に新しいことを始めたわけでもなく、特に変化はなかったですが、仕事がめちゃくちゃ忙しい時期でした。

育休明けから1年かけて取り組んできたプロジェクトが山場を迎えてまして、今月は割とオフィスに出勤したり他の場所に行ったりで、久しぶりに電車に乗る機会が多かった気がします。

っていうかよく考えたら、私復職して1年経ったのですね。9月30日で1年です。

最初は「産後いきなりフルタイムで復職とか大丈夫か・・・」と思ってましたが何とかなりました。まさかコロナで保育園に通えなくなるなんて全く思ってなかったけど。

結果的に在宅勤務が中心になったのに助けられている部分も大きいですね。いつ終息するか分からないですけど、その時には、元の働き方に本当に戻るのだろうか・・・?

家でもどこでも働けるからこそ、1歳児を抱えながら残業20時間超でもこなせるので(ずっとそれを続けたくはないけど、正念場で踏ん張れるのはありがたい)、プライベートと仕事を両立するということを見つめ直して、家庭がある人に限らず多くの人が働きやすい世界になるといいですね。

ブログのこと

9月で当ブログは2周年を迎えました。

産休に入るタイミングで始めたブログを、出産直後のカオスさを乗り越えてここまで続けられたのは読んでくださっている方のおかげです。引き続きよろしくお願いします!!

www.mamesodate.com

 

2周年を迎えたので、twitterを始めてみました。

なんだかどう運用したらいいか分からず、ちょっと迷走している部分もありますが。笑

ブログに書くほどもないようなとりとめのないことですが、1歳男児を抱えた母の様子やブログのことなどをつぶやいております。

よかったらフォローお願いします!

今月の目標振り返り

2キロ痩せる

いや、うそやろ、って感じなのですが。

なぜか0.4kg増えました。未達成です。

先月から取り組んでトータルマイナス0.3kgってどういうことなの・・・?!

 

正直に言うと今月は忙しくて、子どもが寝た後の夜の自由な時間はかなり仕事に振り向けていたので運動はあまりできていませんでした。

結構通勤してたのでそれで運動になるかと思っていたけど甘かったか・・・!

ダイエットって難しいんですね。思い知りました。

 

来月の目標

英会話10回

ダイエットを続けるのもアリだったのですが、一旦ちょっと離れてみます。

息子の英語教育をスタートして、私自身のやる気も上がってきたところなので、自分のビジネス英会話に目標を持ちたいと思います。

教材の難易度にもよってきてしまうので、まずはシンプルに回数を。月10回やりたいと思います。

毎日レッスンできるプランなのですが、仕事の波にもよって毎日は難しいので、3日に1度のペースです。

本当は週4日くらいでやりたいですが、現状月2回とかになっていることもあるので、まずは月10回でペースを作っていきたいです。

Twitterで報告とかしたら続けられるかな・・・?!頑張ります!

 

というわけでちょっとお出かけが増えた9月でした。

10月はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきたので、さらにたくさんお出かけしたいですね。なかなか帰れなくなっちゃうけど。笑

動物園とか行きたいです。Here is an elephants!とか息子に話しかけてみたい。笑

今年はあまりおでかけできてなかったので、三密を避けてお外でたくさん刺激を受けられるような月にしていきたいと思います!