まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

2020年8月振り返り@息子&母歴1年9ヶ月

こんにちは、まめこです。

 

梅雨寒だった先月とは打って変わって、今月は暑かったですね!8月に入った途端に猛暑!

夕方になっても暑くて、毎日の保育園のお迎えがしんどかったです。そんな暑さにもお構いなしで、家に帰るまで30分以上は散歩したい息子。 毎日汗だくでした。

でも暑い分、プールでの水遊びがとても楽しかった!(私が。)息子も少し水に慣れて、保育園でも水遊びをして服をびしょびしょにして帰ってきます。

 

そんな息子の2回目の夏 2020年8月 息子1歳9ヶ月&母歴1年9ヶ月の振り返りです。

今月のトピックス

世の中の幼稚園・小・中・高校生は夏休みシーズン。今年は短い夏休みでしたね。

ただ共働き・保育園通いの我が家は特に夏休みなし!!

私も夫も、特にお盆がお休みというわけではないのですよね。特に夫は例年ほぼ連休がないです。

ただ今年は一部土日両方休めるところがあったので、Go To トラベルしてきました。

我が家と私の両親と弟夫婦で温泉旅行へ。息子はみんなと一緒にお出かけできてとても楽しそうで、一回り大きく成長しました。

www.mamesodate.com

 

そして、今月は我が家の生活スタイルに大きな変化が!!

夫の仕事が変わりました。今まで土日休みではなく、シフト制で朝早い時もあれば昼過ぎからの時もあって、私のワンオペ育児時間がかなり長かったのですが、土日休みの朝から勤務になりました。

今まで帰宅が23時過ぎが基本だったので、息子は朝しかお父さんに会えなかったのですが、最近は夜もほぼ毎日会えています。

そして保育園がお休みの土日に、お父さんが1日家にいる!!お出かけが増えてとっても楽しい!

最近息子のご機嫌がとても良いです。お父さんっ子なので、一緒に居られるのが楽しくて仕方ないんでしょうね。

夕飯の時間には帰ってこないのですが、早めに帰ってくるときはお風呂は一緒に入れるので、息子はいつも楽しみにしています。私もちょっと楽。

朝が早くなりましたが、寝る時間も多少は早くなったので、まあ体が慣れればなんとかやっていけそうです。 

息子1歳9ヶ月の様子

先月はとっても素直でかわいい期だったと書いてあるのですが、今月はいよいよ若干のイヤイヤが混ざってきました!

自分の意思が通らないといやーーーーーーと大号泣。着替えとお風呂を特に拒否しています。

ただまあ比較的切り替えも早いですし、「え!じゃあお母さんが息子くんのパジャマ着ちゃおう~」とか「お風呂にスピノサウルスいるんじゃない?」とか軽く一芝居打てばスムーズに進むことも多いので、まだまだ楽です。そのうち「意思が通らないと」じゃなくて「特に理由もなく」イヤイヤし始めるんだろうな。

保育園では全然イヤイヤしないようで、「手がかからなくて助かります」とよく言われるので、家で思い切りイヤイヤしてくれることでしょうw

 

・ご飯をひとりで食べるようになりました

まあ、以前からほぼひとりで食べているのですが。

今まで結構手づかみ食べメインで食べこぼしも多く、最後は手伝う部分もあったのですが、フォークとスプーンがだいぶ上手になってきた感じがします。先月も同じようなこと書いていますね。

今月から「おにいちゃんフォークだよ!」と金属製フォークにしたので、食べ物を刺しやすくなったのもあるかも。(いままでプラスチック製でした)

夫の勤務時間が変わったこともあり、私が息子と一緒に夕食をとるようになりました。ちょっと前までは、息子はほぼ一人で食べられなかったので、私一人では息子にご飯をあげながら自分の食事をとるのは無理だったなと思うのですが、もう全然余裕です。

息子も「いっしょにたーべよー!」と言ってくれて、食事の時間が楽しくなったようでよかったです。

外食もだいぶしやすくなりましたね。でも、息子はスイミングの後のマックのハッピーセットが一番お気に入りのようです。(子どもってポテト好きですよね)

旅行先で覚えたブルーベリーを大変気に入っていて、最近は毎日ヨーグルトにブルーベリーを載せて、1つずつ一生懸命スプーンですくって食べています。器用になったな。

 

・苦手なプールを少し克服しました

今月は暑かったので、結構プールに行きました。1年以上前から入会しているベビースイミングで、土曜日のみ連れていっています。

今まで結構すぐ風邪をひいてしまっていたので、3ヶ月に1回行ければよい方だったのですが、先月1回、今月は2回行けました。下旬に風邪をひいてしまったのと、お盆があったので2回ではありますが、今までの比較では「短い間隔でいっぱい行けた!」という感覚です。

息子は初めてのプールの時から大泣きで、言葉が喋れるようになって先月は「こわい」と言っていたのですが、この暑い中水に入るのはやっぱり気持ちよかったのか、かなり水に慣れてきました。

8月の1回目は泣いてはいたものの比較的すぐに泣き止み、最後には「楽しかった」と言っていましたし、2回目は泣かずにちょっとビビりながらも色んなことにチャレンジして、少し一人でふよふよ浮いて泳げるようになりました。

今まで夫が土曜日は仕事だったので私がプールに連れて行っていましたが、今月から休みになったので、初めて夫が観覧席で見ていてくれたのも、息子のやる気につながったのかもしれません。私に抱えられて泳ぎながら、一生懸命手を振っていました。次はお父さんと泳いでみよう。

 

・トイレに成功しました

6月からなんとなくトイレに誘っていましたが、ついにトイレでおしっこすることに成功しました。

その後も時々、朝トイレに成功しています。出ない時は便器には座るものの、「でな~い。おしま~い」と言って下ります。笑

保育園でも午睡後は結構成功しているようです。全然トイレに行くのを嫌がらないらしく、嫌がる友達を励ましてトイレに連れていくんだとか。笑 家では朝行くのを嫌がる時もあるんですけどね。

ただおしっこの間隔は相変わらずあまり空いていなさそうな気はします。ちょろちょろこまめにするようで、時々着替えさせるのが間に合わず・・・ということも。

まあ、まだ1歳なので、のんびりおむつで過ごしながら練習していければいいかな。

www.mamesodate.com

 

・自分でやりたいが増えてきました

最近、お風呂で自分で石鹸をとって、体や頭を洗おうとします。手伝うととても怒るので、好きにさせて最後に仕上げだけ。(仕上げしている間「やだ~~やめて~~~じぶん~~~」と大泣き)

時々、服も自分でちょっと脱ぎます。全部は脱げないのでそーっと手伝います。靴は上手に脱げなくて「できない~~~!」とよく怒っています。

保育園では、放っておくとズボンを一人で途中まで履いていることもあるんだとか。家では全然しないのになあ。

階段も一人で昇り降りしたくて、手すりがないところでも手を繋ごうとするととても怒ります。手すりなどに頼らず、ひとりで昇ったり降りたりしたいようです。2階分くらい平気で昇ります。まだちょっと不安定なので、こっちはひやひやしながら、万一転んでも抱きとめられるようにそっと下で腕を伸ばして待機です。でもかなり上手に昇り降りできるようになりました。

階段に登るのが上手になったため、滑り台も一人で滑れるようになり、遊び場などに連れて行くと無限滑り台です。ちょっと前まで滑り台怖いって言ってたのになあ。

 

・おしゃべりがさらに進歩しました

旅行に行ったのをきっかけに、さらにコミュニケーション能力が上がったおしゃべりの息子。

今日は保育園で何したの?と聞くと、「〇〇くんと、××ちゃんと、お砂した!(砂遊び)」とか、「いーっぱいおはなしした!(絵本を読んだ)」「何のお話だった?」「かぶー!うんとこしょー!(おおきなかぶ)」とか、もう二語文どころの騒ぎではなくペラペラしゃべっています。

面白かったのが、あまりにも会話が成り立つので「息子くんはなんでも分かってるねえ」というと「そうでもない」という返事が。謙虚。笑

歌もさらに上手になって、「グーチョキパーでなにつくろう~なにつくろう~」と歌いながら、ブラキオサウルスを作って遊んでいます。右手がグーで左手もグー。

英語も時々喋っています。「何の動物が好き?」と聞いたら突然「elephants!」とか。棒を振り回して「Shake it up!」とか。グーチョキパーで何作ろうを歌いながら「What shall we make?」とか。結構発音良くてびっくりします。笑

私も時々英語で話しかけることはありますが、それよりもDVDとか、YoutubeKidsとかで聞いて覚えているのでしょうね。最近YoutubeKidsで韓国語の動画を勝手に見ていることが多いです。トリリンガルになるつもりなのか。

 

まめこの様子

英会話を始めました!

仕事の都合というか、会社側から費用補助が出まして、初めてのビジネス英会話です。

今のところ仕事で全く英語を使わないので、結構苦戦しています!結構私の仕事が変わっているというか、ベンチャー企業なので事業自体が変わっていて。日本語で説明するのもなかなか相手に理解してもらうのが難しいのに、まして英語で外国人に説明するとなるともうハードル高すぎ!

でも、さすがに何回かやって、色んな講師の人に自分の仕事の説明をしてきたら、多少は磨かれてきて、事業の説明や仕事の内容などはいくらか話しやすくなりました。

ただボキャブラリーが少ないなーと実感します。知らない言葉じゃないんだけど、「これってなんていうんだっけ?」って調べてみて、「あーそうだこれだ」ってなることの多いこと多いこと。インプットが増えればこの辺の感覚を取り戻せそうなので、しばらくWall Street Journalでも読んだ方がよさそうです。

一応英検準1級ホルダーなんだけどな・・・使わないと忘れていっちゃうものですね。

頑張って英語で外国人の採用面接をできるくらいまで進歩したい!まあそんな予定ないんですけど。笑

今月の目標振り返り

2キロ痩せる

ダイエットアプリをダウンロードし、食事や運動の記録をして頑張りました。結果は・・・

残念!未達成でした!今日時点ではマイナス0.7kg。一番減った時でマイナス1.6kgでした。

いや、恐ろしいほど痩せないんですが。これが30代なのか・・・!

まあ、途中、旅行や帰省があり、食べないわけにもいかず体重がプラス2kgくらいしたこともあったので、それを踏まえると減らせているのはいいことなのかもしれませんが・・・

食事の記録をつけていると、摂取カロリーはかなり抑えられているのですよね。それなのになぜこんなに減らないのか・・・。

食事が結構少なくなって気になっているので、サプリメントで補ったりもしています。筋肉が落ちすぎないようにプロテインを飲んでいるのがよくないのかな。

効率的に痩せられるようにHIITも取り入れたりして、結構筋肉痛になってびっくりしましたw

ただ体脂肪率はそこまで高くなくて、筋肉量は人生で初めて20kg超えしたので、これで増えている分もあるかもしれません。でも、やっぱりもうちょい脂肪を落としたい。小柄なので50kgあると体が重い。

来月の目標

2キロ痩せる

今月も目標を継続します!今の数字から2キロ減を目標に、先月からマイナス3キロ弱くらいですね。

筋肉量も増えているので、昔の体重にまで戻そうとは思わないのですが、あと2キロ少ないくらいがベストなんじゃないかということで、もうちょっと頑張ります。

在宅勤務で運動不足になりがちなのもあり、毎日意識して運動したりするのも張り合いがあって今月楽しかったので、来月も頑張ってみたいと思います。

ダイエットって続けるほど踊り場がきてしんどいらしいですね。2ヶ月目はやっぱりきついのかな。

 

 

というわけで、今月は結構生活スタイルが大きく変わったひと月でした。

夫と休みが合うようになって出かけやすくなったのですが、暑くてあまり外で体を動かして遊んだりはできなかったので、9月から涼しくなれば公園などに繰り出したいですね。運動の秋!

あと英語学習も継続して頑張りたいですね。今月はまだ生活リズムが作りきれておらず、また仕事もだいぶ忙しかったのもありあまりたくさんレッスンできなかったので、週4くらいは頑張りたいな~という気持ちです。新しいことをやるのは楽しいので、がんばります。(ダイエットも私にとっては新しいことで面白かったですw)