まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

産後2日目

こんにちは、まめこです。

 

産後2日目になり、私も息子もどんどん回復してきました。

息子は酸素を切り、保育器から出る練習中です。そろそろ同室できるのかな?

まだお世話が始まらないので指導などもなく、看護師さんいわく今日の私の予定は空白だそうです。笑

息子が「お産長かったからしばらくゆっくりしてていいよ」ってくれた時間だと思って、マッサージでも受けてこようかと思ってます。

 

それにしても、出産後もわからないことしらないことだらけ!

「体の様子が変わる」ということは知っていましたが、実際直面してみるとこんなに違うとは!と驚いています。

まるで赤ちゃんの気持ちを分かるためかのように、あらゆることができなくなります。最初は寝返りもできず、おトイレもうまくいかず…不思議ですね。

でも、「困ったなー」とか「他の人はどうなのかなー」と思って調べてみてもあまり出てこないのですよね、入院中くらいの産後直後の話。

赤ちゃんのお世話が始まっていると、調べてる余裕もないし、ばたばたしてそれどころではないからかな。

たまたま私はまだ時間も体調も余裕もあるので、いつか誰かのために書き残せるように自分の体調をメモするようにしています。

というか書き留めておかないと忘れるくらいに気になるところもすぐ変わるし、あんなに痛かったはずなのに去ってしまえばすぐ忘れてしまって…

女性って強くできてるんだなあと実感することばかりのお産入院生活です。

 

息子の様子次第で私も退院が延びそうですが、夫も長めに休んでくれているのでのんびり過ごします。