まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

生まれました!

まめこです。

昨日10月29日のお昼頃、無事男の子を出産しました!

 

初産だったので、お産の進行中は「こんなもんかな」と思いながら必死にやってきましたが、

一晩明けて冷静になってみると、結構難産でしたね。笑

 

24時間陣痛に耐えてから日曜の深夜1時に入院したときは「朝までに生まれそう」と言われ、

日曜の15時の診察では「月曜の朝までに生まれそう」と言われ、

結局どうしても子宮口開大だけが進まず、月曜朝から陣痛促進剤を使ってからはあっという間でした。

長引いたせいかベビーの心拍低下が何度も起きてしまい、途中帝王切開も覚悟しましたが、最後は吸引でかなり無理矢理ではありますが自然に出てきてくれました。

そのぶんかなり裂けて、私は今激痛と格闘しておりますが。笑

 

本当は今日から母児同室だったのですが、ベビーさんは生まれてすぐ保育器に行ってしまい、出てくるまでもう少しかかりそうなので、私は今のうちにゆっくり体を休めてこの痛みから回復しておこうと思います!

 

とはいえおなかがすいて仕方ないくらい元気です!私の診察が終わったらベビーに会いに行こう~

(ベビーはちょっと肺気胸になって入院してますがどんどん元気になっているそうです!)

 

まずはご報告まで。