まめそだて

初期流産を経て、2018年10月に長男を出産。全く仕事に活かしていない2級FP技能士。妊娠中・産後・育児のあれこれ、感じたことや日常役立ったことを綴る雑記ブログです。

横浜でねんね期の赤ちゃん連れランチなら、パセラが便利でした

こんにちは、まめこです。

 

先日、臨月目前の妊婦さんを含めた学生時代の友人とランチをしてきました。

臨月に入ったらなかなか出掛ける予定を立てにくいし、子どもが生まれたらしばらくお出かけできないので、今がチャンス!ということで^^*

私も同じように妊娠9ヶ月の時に遊んでもらったのですが、その時がちょうど友人のお腹にやってきた頃だったみたいなんですよね。

元気に生まれてくるといいな!息子と一緒に遊ばせるのが楽しみです。

 

そんな(プレ)ママ会だったわけですが、私は生後5ヶ月の息子を連れての参加でした。

まだお座りできないので、子連れで友達とランチする時は結構場所に苦労します。

今回、カラオケチェーンのパセラを利用したのですが、とっても良かったです!

ママ会はカラオケが便利

f:id:mamesodate:20190410015524j:plain

産院を同じ日に退院したママ友でたまーに集まってランチをしたりするのですが、そういう時は全員赤ちゃん連れなので、カラオケでランチしています。

赤ちゃん連れにとってカラオケってすごく便利なんですよね。

個室で音を気にしなくてもいい環境なので、赤ちゃんが泣いても大丈夫ですし、授乳もできます。

長時間の利用もしやすいので、授乳を挟んでもゆっくり話せます。レストランの個室だと、次の予約などがあってあまり長居できなかったりしますよね。

ファミリールームがあるところなら、赤ちゃんを寝かせておけるし、上の子がいる場合も遊ばせるスペースがあるので本当に楽です。

というわけで、ママ会の定番はカラオケになっています。笑

カラオケパセラはママにすごく優しい!

今回の妊婦の友人を含めた大人4人+息子ランチでは、パセラリゾーツ横浜関内店のカラオケルームを利用しました。(横浜エリアには、もう1店、ハマボールイアス店があります。)

パセラといえば、カラオケ以外にもレストラン事業やウェディング、ホテルなどを手広く展開し、トイレのアメニティなどもやたらと充実していて、まさにリゾートのようなホスピタリティ。

そのホスピタリティを遺憾なく発揮して、ママ向けのサービスもすごく充実しています。

www.pasela.co.jp

靴脱ぎルームが広くて綺麗

カラオケでママ会をするときは靴を脱いで上がる部屋を選ぶようにしていますが、あまり広い部屋がないところも多いです。今回は大人4人と息子で利用しましたが、十分ゆったり使える部屋を案内してもらえました。

靴を脱ぐ部屋には全面クッションのお部屋もあるのですが今回は混んでいて予約できず、フローリングにローソファの床上げルームを利用しました

まだ寝返りしないからローソファでも大丈夫だろうと思い予約したのですが、なんとランチ前日に寝返りを習得した息子。でも、ソファが大きくて、向きを工夫して寝かせれば大丈夫でした。万一ソファから落ちてもそんなに段差はありません。

お腹がだいぶ大きい妊婦の友人にもローソファのほうが楽だったと思うので、結果的に床上げルームで良かったです。

ご飯&ハニトーがおいしい

パセラはレストラン事業もあるだけあって、ご飯が結構おいしいんですよね。カラオケランチでも十分満足できます。

今回はハニトーパック+料理3品で利用しました。3時間の室料+ソフトドリンク飲み放題+ハニトー1品+料理3品(サラダ・揚げ物・選べるメイン料理)で土日祝の昼料金で3600円。

ランチに行って、その後お店を変えてもうちょっとお茶でもすることを考えれば、そんなに高くもないかなと思いました。

ハニトー、久しぶりに食べました。パセラと言えばハニトー。今は色んな種類があるんですね。期間限定のイチゴのやつを食べました。

授乳室&おむつ替え台がすごい

パセラって、トイレのアメニティが凄くて、マウスウォッシュはもちろんメイク落としやら除菌ウェットシートやらシュシュやらものすごく充実しているのですが、授乳室も負けず劣らず充実していました。

まず、授乳クッションと授乳ケープがありました。授乳クッションがあるところ初めて見た。

そして授乳室についているおむつ替えスペースもすごくて、まずおむつが無料。S・M・Lサイズ揃っていました(テープタイプでした)。

そして、おしりふきも用意されているのですが、なんとおしりふきウォーマーにセットされている!家にもないんですけど、ウォーマー。笑

おむつ替え台は小さいベッドで、ベッドメリーがついていました。寝返りを覚えたばかりでおむつ替え中も寝返りしようとする息子に見せたら大人しくしていてくれて助かりました。

その他、ベビーオイルもありました。

というような感じで、ものすごい充実ぶりです。流石パセラ。おむつ替えセットを持っていく必要が全くなかったです。

パセランドを無料で利用できる

横浜関内店にはキッズスペースのパセランドが併設されており、カラオケ利用者はパセランドを無料で利用できました。

パセランドには、遊具・おもちゃがあるスペースと、絵本を読んだりお絵かきができる机があるスペース、ボードゲームができるスペースがありました。

ドリンクバーのスペースもあって、遊ばせて疲れたらちょっと休憩もできそうでした。

息子はまだ0歳5ヶ月なので遊びの利用はしませんでしたが、大きくなった時には便利だなと思いました。

特に、子連れではない人がいる集まりの時に、途中で子どもが飽きてきたらパセランドに連れてきて気分転換させられるのはすごく重宝しそうです。

学生時代の友人たちでまた集まりたいのですが、うちは夫が土日休みではないので息子を連れていくしかない状況になりそうで、その時はパセラにしようと思います。笑

お湯の用意をしてくれる

ミルク用のお湯を用意してくれます。「調乳用に」といったら、ちょっと冷ましたお湯を出していただきました。なんという優しさ。

普通に熱湯が出てくると思って、お湯をリクエストしてからおむつ替えに行ってしまい、戻ってきたらちょっと冷たくなりすぎてしまいましたw

お湯を出していただけるの、水筒を持って歩かなくていいのでかなり荷物が軽くなって助かるのですよね。パセラではなんとおむつも用意していただいているので、哺乳瓶とミルク(と着替え)だけ持っていけばいいというのはすっごく助かります。

 

ということで、カラオケパセラでの赤ちゃん連れランチ、超快適でした。

夫の休みが週1日の平日のみで、友人たちと会うのにどうしても息子を連れて行くしかなかったのですが、パセラなら子連れでも楽だし、子連れじゃない人たちもゆっくり楽しめるのでとてもよかったです。

子連れでのランチの場所選びに困った際は、おすすめですよ!